2024年03月05日( 火 )

【2/18】九州最大の酒蔵びらき「第29回 城島酒蔵びらき」通常開催へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 毎年2月、久留米市城島町民の森公園では「城島の酒」の8つの酒蔵が協賛して、九州最大の早春酒蔵びらきイベント「城島酒蔵びらき」を開催している。例年約10万人を集める人気イベントだ。

城島(久留米市)は「西の城島」として「東の灘(神戸市)」と並び称される日本屈指の酒どころ
城島(久留米市)は「西の城島」として
「東の灘(神戸市)」と並び称される
日本屈指の酒どころ

    しかし、コロナ禍の2021年は感染拡大防止の観点から中止。翌22年はコロナ禍に配慮し、家でお酒を楽しむドライブスルー形式で開催されるなど、近年は思うようにお酒の魅力を伝えることができなかった。

過去開催時の様子
過去開催時の様子

    こうした状況のなか、今年は久方ぶりの通常開催となる。人気の城島の酒飲みくらべや角打ちコーナーといった参加型のものから、酒造り唄の披露や龍神太鼓演奏など鑑賞して楽しむものまで、さまざまな催し物が企画されている。

 また、地元野菜の販売や物産展の出店もあるため、お酒が飲めない人も市場感覚で楽しめるようになっている。

 日本有数の酒どころとして名高い、久留米市の城島町、そして、三潴町と大川市エリアでは、現在も10棟を超える酒蔵が残り、新酒開発やイベント開催などを通じて、日本酒業界の活性化に取り組んでいる。

■EVENT INFORMATION■
 第29回城島酒蔵びらき

開催日時>
2月18日(土)・19日(日)
午前9時30分~午後4時
開催場所>
メイン会場・久留米市城島町民の森公園および各酒蔵会場
※開催日当日は、メイン会場から各酒蔵へのシャトルバスが運行
参加酒蔵>
旭菊、池亀、筑紫の誉、花の露、比翼鶴(開放なし)、萬年亀、瑞穂錦、杜の蔵
問い合わせ先>
城島酒蔵びらき実行委員会
(事務局:久留米南部商工会内)
TEL>
0942-64-3649
FAX>
0942-64-4850 

【代 源太朗】

関連記事