2024年04月30日( 火 )

【5/20】第152回からつ塾「レヴィ=ストロースの世界」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

    唐津市の民間団体が主催する「からつ塾」の第152回講義が、来る5月20日に開催される。

 からつ塾は、唐津のような大学がない地方都市でも大学レベルの講義で人々が知的刺激を受け、日々の生活で学びの姿勢をあらたにすることができるようにとの趣旨で企画されている、一般市民向けセミナー。会員制などのシステムをとっておらず、誰でも自由に参加することができる。

 からつ塾は2004年に始まり、毎年、7~8回程度の講義を行ってきたが、コロナ下ではYouTubeを利用した配信などで講義を続けてきた。今年から本格的に対面講義を再開した。

 今回の講義は、からつ塾の元塾長で、現在も運営委員を務める福岡大学名誉教授の大嶋仁氏が、「レヴィ=ストロースの世界」と題して講演する。20世紀の人類学の巨匠であるレヴィ=ストロースを通して、世界のなかでの日本の立ち位置(意味)、ならびに、レヴィ=ストロースが知の究極と見なしていた仏陀の知恵についても触れる。詳しくは公式ホームページで。

からつ塾HP:http://karatsujuku.com/lecture152/
からつ塾Facebook:https://www.facebook.com/karatsujuku

■EVENT INFORMATION
第152回からつ塾

演題>
「レヴィ=ストロースの世界」
講師>
大嶋仁氏(福岡大学名誉教授)
日時>
令和5年5月20日(土)午後3時~5時
会場>
唐津ビジネスカレッジ
(佐賀県唐津市松南町2-77、R東唐津駅北側徒歩1分)
参加費>
1,000円(学生500円、中学生以下無料)

【寺村 朋輝】

関連キーワード

関連記事