• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月08日 07:02

上村建設、繁栄の根幹は『後退は死す』という精神にあり(後)

2代目上村秀敏社長の時代

上村建設(株) 上村 秀敏 代表取締役

 2代目・上村秀敏社長は74年に入社した。88年8月に専務、96年6月副社長、2000年4月に社長就任と計画通りにステップアップをした。専務に就任した時点から秀敏氏は「どのような建設会社を築いていくか?」と自問自答していたに違いない。「会社の基本原則は堅持する」という姿勢も確固としていた。たとえば「分譲マンションの受注はしない」ことは大原則にしていた。一方で、平成の初頭には高木工務店のようにマンション受注で工事高を大飛躍させた同業者もいた。

 誰にでも迷いは生じるものだ。「デべの下請はしないが、共同事業を手がけてみよう」と決断を下した。そこで同社が競売で獲得した不動産にマンション業者と共同で事業を進めた。だがマンション業者が倒産してしまったことで、後処理に膨大なエネルギーを割かれてしまうことになる。

 その経験を踏まえ、原点に戻って賃貸マンション主体の受注に専念するようになる。得意分野を掘り下げることによりシェアを拡大させ、完工高200億円の大台に乗るようになった。秀敏氏が副社長の時である。

 秀敏氏は2000年4月に満を持して2代目社長に就任する。2代目なら誰でも「どうしても先代と比較される。2代目はつまらないと言われたくない」と思うだろう。秀敏社長が自分に言い聞かせたのは「完工高200億円は必ず死守する」である。表現を換えれば『後退は死す』という固い信念だ。

 社長に就任して200億円を割ったのは、これまで4回しかない。この完工高200億円死守の偉大さは福岡都市圏エリアに特化したことだ(一部、久留米営業エリアがあるが)。また、経常利益10億円を割ることのない業績の推移には感服するしかない。この事実こそ、まさに『芸術そのもの』と表現できるのではないだろうか。

新時代への挑戦

※クリックで拡大

 社長業10年を経た秀敏氏は経営者としての円熟期を迎えた。10年以降の同社の業績推移から「別次元の段階に突入した」と判断する。同社の高収益の源泉は業界を先んじた「現場の効率化」=工場生産性アップの導入にある。

 具体的には取引業者には事前に年間の予定発注量を通告して段取りを求めるなどの効率化に取り組んだのだ。この工程管理の卓越さは上村建設の武器として植えつけられていった。

 ある取引業者の新社屋落成式に立ち会ったことがある。外見ばかりではない、室内の様相にも驚いた。「この設計士のセンスはモダンだ。よほど、売れっ子の若い設計士なのだろう」と想像した。そこで私は取引業者社長に質問してみた。すると、その社長からは「いやー上村建設さんに設計も頼みました。若いしっかりした設計スタッフの方々がたくさんおられます」との答えが返ってきた。

 「ハードが卓越したウエムラは設計事務所を超えるソフトも兼備できるようになった」と初めて認識した。これが「別次元の段階に突入した」という1つの指標だ。財務指標に関してはこれまで幾多も指摘してきたから、ここでは省略する。

 そして頼もしいのは3代目を期待されている上村英輔常務の存在である。現在、社長室長として組織改革の陣頭指揮に奔走している。取材にもテキパキと持論を展開してくれる。物事をハッキリと断じても嫌味がなく、人に好感を与えることができる人物だ。まずは新時代に適応できる組織改革に成功して経営者としての実績を積めば、鬼に金棒である。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
上村建設(株)
代 表:上村 秀敏
所在地:福岡市博多区住吉4-3-2
設 立:1959年2月
資本金:1億円
売上高:(17/10)259億9,789万円

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:47

九州電力 海外での地熱発電事業を強化へ~米国の地熱技術サービス企業を買収NEW!

 (株)キューデン・インターナショナルと西日本技術開発(株)が、地熱技術サービスを提供する米国サーモケム社の買収に係る株式購入契約を締結(5月29日調印)した...

2020年06月02日 16:16

岩田屋、福岡三越~顧客へのメッセージNEW!

 先日、岩田屋と福岡三越を運営する(株)岩田屋三越より弊社代表の児玉直宛に手紙が送られてきた。手紙の内容は...

2020年06月02日 16:15

第2次補正予算の新給付制度「家賃支援給付金」の概要!NEW!

 新型コロナウイルス感染症を契機とした5⽉の緊急事態宣⾔の延⻑などにより、売上の急減に直⾯する事業者の事業継続を下⽀えするため、地代・家賃の負担を軽減することを⽬的と...

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

pagetop