2024年04月28日( 日 )

財政政策を考察する院内緊急集会

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-NEWSでは、政治経済学者の植草一秀氏のメルマガ記事を抜粋して紹介する。今回は、11月20日(月)に開催される「ガーベラの風=オールジャパン平和と共生」の院内緊急集会を告知した11月7日付の記事を紹介する。

 戦争と弱肉強食の政治を平和と共生の政治に変える。この目標に向けて市民と政治勢力の連帯・結集を図る。2015年6月に「オールジャパン平和と共生」の市民運動を立ち上げた。
https://www.alljapan25.com/

 平和主義堅持・原発廃止・共生の経済政策の基本政策を共有する市民と政治勢力が党派の壁を乗り越えて結集する。この運動を主導するのは主権者である国民である。政策を基軸に連帯を図ることを訴え、「政策連合」と称してきた。しかし、名称が堅苦しいとの意見もいただいてきた。

 そこで、「オールジャパン平和と共生」連帯運動の愛称を、新たに、「ガーベラの風」とすることを決定した。「誰もが笑顔で生きてゆける社会」を実現する。これを私たちは「ガーベラ革命」と呼んでいる。色とりどりのガーベラの花は多様性の象徴。ガーベラの花には「希望」「前進」「限りない挑戦」という花言葉がある。

 市民と政治勢力が基本政策を基軸に連帯し、「戦争と弱肉強食」の日本政治を「平和と共生」の政治に転換することを目指す。7名の運営委員で企画・立案・執行を担う地道な市民運動である。運動に賛同くださる多数の顧問の方々、多数の市民の支援に支えられて運動を続けている。

 この「ガーベラの風=オールジャパン平和と共生」が11月20日(月)に院内緊急集会を開催する。今回は特別ゲストとして経済アナリストの森永卓郎氏をお招きし、「ザイム真理教 それは信者8,000万人の巨大カルト」のタイトルでご講演をいただく。

 国会開会中で国会議員会館会議室利用希望者が集中しており、広い会議室を確保できなかったため、小規模な会議室での開催になるが、集会の模様を動画撮影し、インターネット上に広く公開する予定である。

 参加可能人数は60名限定で先着順の受付とさせていただく。
 開催概要は以下の通り

減税・給付 財政政策を考察する!院内緊急集会
  ――-森永卓郎さんご講演――-

日 時:2023年11月20日(月)
    午後3時開会 午後6時終了予定
    受付開始は午後2時半
場 所:衆議院第一議員会館 第4会議室
主 催:ガーベラの風(オールジャパン平和と共生)


プログラム(予定)
開会挨拶 山田 正彦
     (ガーベラの風運営委員・元農林水産大臣)

第1部 ご講演
「ザイム真理教
 それは信者8,000万人の巨大カルト」
 講師 森永 卓郎 氏
 (経済アナリスト・獨協大学教授)
各党国会議員の意見表明
 立憲民主党
 日本維新の会
 日本共産党
 れいわ新選組
 社会民主党
 参政党
 (予定)

第2部 講演
「直ちに可能な消費税率5%
 利権財政から権利財政への転換」
 講師 植草 一秀
 (ガーベラの風運営委員)
司会 佐久間 敬子(弁護士・ガーベラの風運営委員)
   安田 節子(Vision21代表・ガーベラの風運営委員)
動画 風間 京介(ガーベラの風運営委員)
https://x.gd/GVZe7
参加費:無料
定員60名(メールでの申し込み・先着順)
参加ご希望の方は下記アドレスへ氏名を明記の上、お申し込みください。
e-mail:info@alljapan25.com
定員に達し次第、受付を終了させていただきます。

※続きは11月7日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「財政政策を考察する院内緊急集会」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

関連記事