• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月04日 18:00

【巨大地震に備える(2)】中心部は空き地、空き家、駐車場が目立つ

友人のお墓

友人のお墓

 故郷のお寺の納骨堂に先祖のおまいりに行った後、納骨堂周辺のお墓を廻ってみる。すると同級生のお墓を見つけた。「A君は2003年に亡くなっていたのか!!」「えっ!B君は1993年に亡くなっていたんだ」とただただ驚愕するばかりだった。
 彼らとは40年ほど前に同窓会で会って以来、会っていない。彼らとこんな場所で再会することになるとは…。A君には、いつも将棋でコテンパンに負かされていたことを思い出した。
 故郷の中心部を歩くと、昔は居住地で家が建っていた場所が、さら地になり、駐車場になっていた。今建っている家も空き家が多いように思える。同級生の多くは故郷に残っているが、実家には住まずに別の場所に住んでいる者が多い。彼らは月に1回程度、空き家になった実家の整理整頓にきているそうだ。

空き家

 

 我が故郷の人口は4,000人と言われてきたが、現在では2,500人にまで減ってしまったそうだ。山間部ではなく国道10号線が近く、JR日豊線が利用できる交通の便もいいところにも関わらず、だ。
 私が小学生のころは2クラスで生徒数100人を超えていたが、現在は1クラスの生徒が15人足らずとか。ただ学校の設備は充実、プール、体育館、実験室などが完備されている。

母校の小学校

 

 中学校にも行った。祝日だったが、部活動をする生徒たちが「こんにちは」大きな声をかけてくれたのが嬉しかった。広いグラウンドを歩きながら中学生時代を思い浮かべた。当時、4クラスで生徒が190人いたが、現在は2クラス70人程度とか。中学校は日向灘に面しているので南海トラフ大地震が発生すれば大きな被害を受ける危険性もある。

中学校

 

中学校のグラウンド

中学校のグラウンド

 昔、ある地域が消えた。1800年代初頭のことだ。海岸線沿いの集落が大波によって消滅したと伝えられている。 中学校の南側には日本トップクラスのブロイラー工場が数十棟並んでいて壮観である。従業員は地元の主婦の方々が中心だが、高齢化し引退する年齢になっても若い人がいないため代替わりができない状態だ。頼りは外国人研修生の登用しか残っていない。
 地元が寂れていく一方で、最近、世間を騒がせた元相撲協会理事の妻のルーツがある昔は田舎だとされていた地区では人口が増えているという。この地区は大きな道路が開通し、利便性が増したことが人口増の要因だそうだ。農業が盛んな地区では、人口は現状維持という感じだ。

元相撲協会理事の妻のルーツである地区

元相撲協会理事の妻のルーツである地区

 添付している写真を参照してほしい。宮崎県の日向灘に面した地域はどこも潮の強さによって浸食されている。昔は砂浜が広大だったから野球もできた。その頃から砂浜が削り取られていったのだ。
 現在、テトラポットにより幅広い砂地が再現された。このゾーンがかつて沈没した集落を形成していた場所だとみられる。
 予想される巨大地震が襲来すると我が故郷は300世帯が波に呑まれるだろう。対策はないといって過言ではない。ただ近くに高台があるので、そこに早く逃げられれば、命を守ることは難儀ではないだろう。
 延岡市から宮崎市の海岸線をチェックしてみよう。延岡市では旭化成の工場も被害を受ける確率が高い。日向市は細島地区が致命的な打撃を受けることになる。都農町も海岸線沿いでは予断を許さない。川南町は高台が迫っているから、さほどの被害にならないのではないか。
 高鍋町から宮崎市までの海岸線沿いは松林が続く。この地の利を生かして、どう時間稼ぎできるかが課題となる。

海岸のテトラポッド

海岸のテトラポッド

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月16日 07:00

ますます加速するシニアシフト 変化に対応し、価値を創造することが重要(後)

 コンビニやドラッグストアの攻勢を受けているスーパーもシニア需要の取り込みを強化している。イオン(株)は、シニアシフトを戦略として位置付け、シニア世代をG.G(グラン...

2019年06月16日 07:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(4)

 まだ完全に完了形ではありませんが、たしかにここ数年は、そういうチャレンジを行えるだけの基盤ができてきたように思います。ただ、20年間の苦労とおっしゃいましたが、実際...

2019年06月15日 07:00

ますます加速するシニアシフト 変化に対応し、価値を創造することが重要(中)

 高齢者に便利なサービスも展開し取り込みを図っている。弁当、総菜、飲料など商品を届ける「セブンミール」は、500円以上購入すると無料という手軽さで利用が増えており、6...

2019年06月15日 07:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(3)

 昨年も西日本豪雨などの大規模な豪雨災害がありました。地震などはいつ発生するかがわからないにしても、豪雨などはある程度は発生が想定できます。弊社でも災害時における基本...

2019年06月14日 21:35

【ホークス速報】乱打線の末、敗れる〜松田は2打席連続のホームラン

  ホークス4-5ベイスターズ  福岡ソフトバンクホークスは14日、横浜DeNAベイスターズと対戦し4-5で敗れた。松田が5回と7回に、6回には甲斐がソロホ...

2019年06月14日 16:50

下げ止まらない九州地銀の株価

 九州地銀18行のうち、佐賀共栄銀行だけが未上場となっている。その内訳はふくおかFG傘下銀行が4行(福岡銀行・熊本銀行・親和銀行・十八銀行)。西日本FHは2行(西日本...

2019年06月14日 16:31

【2019年6~11月】JAF九州本部、シニアドライバーズスクールを開催

 日本自動車連盟(JAF)九州本部は、身体機能の衰えが生じてくる年代(50歳以上)のドライバーを対象に実技型交通安全講習会「シニアドライバーズスクール」を開催している。

2019年06月14日 16:19

大阪G20サミットを前に加熱する米中貿易戦争:日本は仲介役を果たせるのか(前編)

 NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャンス」から...

2019年06月14日 15:57

「自民党が土木建築を切り捨てた」、山本太郎氏が公共事業の必要訴える~品川

 新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は13日夜、東京のJR品川駅前で街頭記者会見を開き、自民党と土建業界が親密との印象を否定。公共事業を半減させたのが自民党政権だ...

2019年06月14日 15:08

【交通取締情報】17日、飯塚市で実施

 福岡県警は17日(月)、飯塚市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

pagetop