わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月12日 10:44

【巨大地震に備える(6)】地形による運不運

 今回の現地視察では静岡県全域の海岸線を視察することは時間的に不可能で、伊豆半島を含む東部地区は視察できなかった。
 静岡県の海岸線の地図を下記に添付する。この地図を参考にしながら説明をすると浜名湖河口から浜松、御前崎、焼津、静岡、清水と西から東へと移動した。
 その結果、地の利によって運不運が分かれるという結論に至った。浜松市は大澄賢次郎氏の貢献で被害を最小限に食い止められるだろうが――。

物流がストップする事態

 西から順番に説明していこう。前項で指摘した通り、南海トラフ地震があると浜名湖河口に大波が押し寄せ、物流の大動脈が寸前される程度では済まない事態に陥る。仮に応急処置をしたとしても1年程度の復旧は困難だと判断され、日本経済に大打撃を与えるだろう。

 今からでも遅くはない。災害時でも東京~大阪間の物流を維持すべくリスクヘッジすることが求められる。そのために物流の大動脈を複数構築し、それを整備していかなければならないだろう。

 浜名湖から浜松市の天竜川河口までは大澄賢次郎氏の堤防で多少の時間稼ぎができるから被害を最小限に食い止められるだろう。

 天竜川を横切り、御前崎市までの海岸線を東南東に走行した。磐田市・袋井市・掛川市などは大半が高台に位置しているが、海岸線沿いの居住者には避難対策を講じる必要があるだろう。「地形の運不運」は同じ市に住む人でも、どの場所に住んでいるかで決定的な差が生じる。

 浜松市から御前崎市までは台地が海岸線近くまでせり出している。この高台には牧之原市などがあり静岡茶の名産地になっている。牧之原市には静岡空港があるが、高台に位置しているため高波に襲われる心配はないだろう。

 ただ御前崎市に来て危機感を抱いた。この市は港町である。工業港の色彩が強く、労働者数が多い。急遽、避難できるかが懸念される。残念ながら御前崎市は「地形の運不運」という観点でみると「不運」の方に該当するのかもしれない。

不運さが続く、焼津・静岡・清水

 御前崎市から車は北東へと向かう。牧之原市、吉田町を通過すると平地が増えてくる。駿河湾に位置するのだが、この辺りは不運さに泣く地域になってしまうだろう。

 焼津港に到着した。焼津港はマグロの水揚げ日本一の港だ。着いたときはちょうど関係者がたくさん集まり、無事を祈って船を送り出すところだった。その日は日曜日ということもあり、数多くの市民・観光客が魚を買いにきていた。焼津も「不運な地形」のせいで、南海トラフ地震があると多くの被害が出るだろう。その後、清水港へと向かう。静岡の海岸は総じて、まるで無防備だと感じた。

 日本平に登った。当日は天気が良く、富士山のすばらしい姿をおがむことができた。私は「富士山はいつまでも休火山でいてください」と心のなかで真剣にお願いした。万が一、南海トラフ地震と富士山の爆発が同時期に起こるようなことになれば日本は存亡の危機に瀕してしまうだろう。

 お恥ずかしい話、三保の松原が岬になっていることを知らなかった。松の群生は本当に凄い。約7kmの海岸線沿いに3万本以上の松が茂り、日本三大松原の1つに数えられている。

 観光客も時間が経つにつれ増える一方だ。天女が舞い降りたという伝説が残る所以も現地に立ったことで理解できた。なにより富士山の光景に感激した。しかし、巨大地震のことを考えると気持ちは滅入るばかりだ。「この三保の松原も一瞬にして波に飲み込まれてしまうのか!!」とため息をつくしかない。

 ここは「清水港の次郎長は!!」と気張りたいところだが、清水港に立ってみると「やはり、この地域は運にめぐまれていない」という結論に至らざるを得なかった。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月23日 07:30

販売から施工、メンテまで一貫して実践 顧客第一の太陽光発電施工の未来を示すNEW!

 「自分のスタイルで仕事をしたいと思った」。代表取締役の村上研作氏が、それまで勤めていた会社を飛び出し、独立した大きな理由だ。太陽光発電の施工に長らく携わり、これまで...

2020年01月23日 07:00

総合士業グループの中核となる司法書士法人 「問題解決力」「提案力」高い人材をNEW!

 「みつ葉グループ」は、2012年、創業者・島田雄左氏が23歳で開いた個人事務所がスタート。翌年法人化し、東京・大阪・広島・沖縄・札幌などに拠点を広げ、司法書士から行...

2020年01月23日 07:00

PR動画サービスのパイオニアとして数々の動画コンテンツを製作・配信NEW!

 011年1月に創業した当社は、当時はまだ珍しかったウェブ用動画にいち早く目をつけ、動画コンテンツをニュースサイトに掲載し、動画ニュースとして配信・拡散するサービスを...

2020年01月22日 17:51

東京都がLINE Credit(株)に業務改善命令

 LINE Financial(株)(東京都品川区、齊藤哲彦代表取締役社長CEO)は1月21日、子会社であるLINE Credit(株)(東京都品川区、吉永幹彦代表取...

2020年01月22日 16:01

「スマホで錬金術」「月収120万円」謳い高額請求~東京都の情報商材販売業者に業務停止命令

 東京都は1月21日、情報商材やシステムサポートの通信販売、電話勧誘販売を手がけている(株)WAVE(東京都新宿区、長尾豊代表)に対し、特定商取引に関する法律に基づき...

2020年01月22日 15:48

(株)ハーモニー(北海道)/老健施設運営

 ハーモニーは1月14日、函館地裁に民事再生法の適用を申請した。

2020年01月22日 15:17

「犯罪の6割が再犯」に立ち向かう 居住支援で安全な社会を

 「犯罪件数の約6割が再犯であり、その再犯者の約7割が無職者」(平成26年矯正統計年報)――安全な社会をつくるためには、再犯を防ぐことも重要であることがわかる。さらに...

2020年01月22日 14:42

レギュラーガソリン、全国平均価格151.6円~11週連続の値上がり・福岡は151.9円

 資源エネルギー庁が1月22日に発表した石油製品小売市況調査によると、1月20日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は151.6円で、前週から0.5円値...

2020年01月22日 14:00

【検証】「ゴーン国外脱出」~「ゴーンは日本の刑事裁判から逃げた」との論評について(前)

 情報番組「ひるおび」のMCによるコメントは日本のニュース番組のMCをお笑い芸人に託していることの欠点を示していた。お笑い芸人は事象を瞬時にウイットを利かせて伝達する...

2020年01月22日 13:30

中国経済新聞に学ぶ~顔認証は利便、脆弱性に心配

 これまで「出かけるのにサイフは要らない、顔があれば大丈夫」という言葉は、「世の中の人はみんな兄弟のように仲良し」で「顔が利く」市場のことを指していた。しかし今では、...

pagetop