わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月07日 16:38

安保法案反対デモが残したものとは?(前)~福岡市で公開討論

 安保法案をめぐり、国会前や全国各地で「60年安保」以来と言える規模のデモが繰り広げられた。法案は成立したが、デモの参加者からは「参院選まで忘れない」「賛成議員を落選させよう」「民主主義は止まらない」といった声があがっていた。安保法案反対のデモは社会に何を生み出したのか。デモに参加した普通の学生や母親、学者らが福岡市でパネルディスカッションした(10月2日、「ふくおか緑の党」主催)。以下、パネリストの発言を紹介していく。

デモで政治は変わるか問題提起する土肥氏(左) <

デモで政治は変わるか問題提起する土肥氏(左)

 パネリストは、サウンドデモや「ニャンで戦争」のユニークなポスターでデモを身近な存在に変えた「やだね戦争!反安倍政権アクション」の、いのうえしんぢ氏、「Fukuoka Youth Movement」(フクオカ・ユース・ムーブメント、FYM)の熊川果穂氏、「安保関連法案に反対するママの会@福岡」の宮下彩氏、久留米大学講師の土肥勲嗣氏(政治学)の4氏。

 熊川氏は、大学4年生で、FYMの中心メンバーの1人。デモに抵抗のある学生もいるなか、衆院強行採決の翌日に学生が集まって、手探りで安保法案反対のデモや行動をしてきた。組織にとらわれずに、自分の思っていることを言っている。日常のなかに、一人一人が思っていることを誰にも邪魔されずに話せる空間づくりが、息の長い運動に大事だと思う」と話した。
 「最初から、安保法反対が100%実現できるとは思っていなかった」と熊川氏に挫折感はない。「路上で声をあげることで、通りすがりの人の意識を変えたり、国会議員の意識も変えることにつながることを期待した。野党議員が国会で『国会の外の声を聞いてください』と言ったので、国会内の政治と私たちの距離が近づいたのは、抗議行動してきたからだと感じた」。
 熊川氏は、安保法賛成派の「平和は武器で守られる」という抑止力論に対して、ペシャワール会の中村哲さんが去年7月の閣議決定の際に、「NGOは憲法9条があったから活動できた、今後はいつ命が狙われるかわからない、日本なりの国際貢献が崩れてしまった」と語った言葉を紹介し、こう訴えた。
 「安保法賛成の人は(安保法反対は)『お花畑だ』『理想論』だと言うかもしれないが、お花畑で何が悪いかと私は言いたい。平和は結果ではなく、戦争がない社会をどうつくるかを考える過程が平和をつくっていくと思っている」。

 宮下氏は、「普通の毎日を続けるためには、この法案はヤバイぞという気持ちで、7月末の東京・渋谷のデモに合わせて福岡でデモを始めた。『できることを、できる人が、できるときに』がモットー。『だれの子どもも殺させない』が合言葉です」と述べた。名称はママの会だが、男子部もありママ以外も参加している。「子どもは長時間じっとしていられないので、デモの前には、ピクニックといって、公園でお弁当を広げて、気持ちを語り合ったりした」と、ママの会のデモスタイルを述べた。

 「(安保法が成立したが)今、あきらめるわけにはいかない。戦争が起きてもらっては困るし、だれの子どもも殺させては困る」と、宮川氏は今後も継続する決意を語った。
 「デモが日常になった。それまでは、政治とは、選挙で投票に行くことくらいしか思いつかなかった。強行採決で不安を持ち、参加する人が増えた。このつながりができたことに希望を感じる。私も無関心で、毎日の目の前のことで一生懸命なだけだったが、気付いた。自分が冷めなければ周りに話していくので、99%が気付いたら(社会は)変わる」。

パネリストの(左から)熊川果穂、宮下彩、いのうえしんぢ各氏<

パネリストの(左から)熊川果穂、宮下彩、いのうえしんぢ各氏

デモは社会に何を生み出しているか話し合ったパネルディスカッション=10月2日、福岡市<

デモは社会に何を生み出しているか話し合ったパネルディスカッション=10月2日、福岡市

(つづく)
【山本 弘之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月28日 18:05

三菱地所、老朽ビルを宿泊施設に再生~中央区大手門NEW!

 三菱地所レジデンス(株)は、築年数の経過した中小規模ビルを再生して賃貸する「Reビル事業」に取り組んでいる。Reビル事業は、対象となる建物を三菱地所レジデンスが賃借...

2020年01月28日 17:41

新型コロナウイルス犠牲者100人超え~中国当局は海外団体旅行出発を制限NEW!

 福岡で長年旅行業に携わる旅行会社社長によると、中国当局は同国内の旅行会社に販売済みの団体旅行商品についてキャンセルさせるよう働きかけているといい、海外団体旅行の出発...

2020年01月28日 17:30

不正手段により宅建業免許更新を企てる~福岡市の不動産会社社長を逮捕NEW!

 福岡県警は1月20日、宅地建物取引業法違反の疑いで、福岡市博多区上川端町にある不動産会社「(株)大博不動産」社長・白水秀幸容疑者(42)を逮捕した。

2020年01月28日 17:11

韓国で11社目のユニコーン企業が誕生(前)NEW!

 最近、韓国の新聞に「ユニコーン企業」という言葉がよく登場する。皆さんはその言葉の意味をご存知だろうか。今回は新聞記事に頻繁に登場するようになった「ユニコーン企業」に...

2020年01月28日 16:52

【特別寄稿】コロナウィルスの蔓延する中国の現状NEW!

 広東省の珠海から九州に戻ったのは10日ほど前だ。すでに武漢で新型ウイルスによる肺炎が発生し、それが少しずつ各地に波及しているということは聞いていたが、これほどになる...

2020年01月28日 15:02

「消費税8%は最短で1年以内、5%は3年後」、山本太郎氏が野党共闘を展望NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は27日、高知市内で開かれた市民との対話集会で、消費税10%への引き上げを定めた「三党合意」に関与した野党政治家について「変えていくことも...

2020年01月28日 14:42

閉鎖店舗順次建替えへ~イオン九州、減収に歯止めNEW!

 イオン九州は老朽化で閉鎖した店舗を来年度から順次建て替える。長期後退の続いている売上高を回復させ反転攻勢に転じる。

2020年01月28日 14:09

「北九州市とNTTドコモとの連携協定」キックオフイベント(前)NEW!

 2020年1月24日、北九州市(市長・北橋健治)と(株)NTTドコモ九州支社(九州支社長・山崎拓 以下、ドコモ)は、「5G、ビッグデータの活用によるSDGs達成に向...

2020年01月28日 13:35

ねこねこ食パンが福岡で食べられるにゃ~2月はマークイズへ行こう

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」の1階、「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」内にSNSで話題沸騰の「ねこねこ食パン」が...

2020年01月28日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(4)

 私が勤めた西日本相互銀行は、1984年に他県に本店を置く相互銀行と合併し、西日本銀行として普通銀行となりましたが、実態はしばらく相互銀行のままでした。普通銀行として...

pagetop