2024年05月09日( 木 )

九州龍谷短大、25年度以降に学生募集停止

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 (学)佐賀龍谷学園は2日、同法人が運営する鳥栖市の九州龍谷短期大学について、来春2025年度以降の学生募集を停止すると発表した。

佐賀県、人口減少社会に直面した新大学構想の混迷(後)~短大運営学園の窮地

 上記記事で既報の通り、近年の少子化や四年制大学志向の高まりなどを受けて、佐賀県内の短期大学の入学者数は急速に減少しており、短期大学の運営法人は苦境に立たされている。

 九州龍谷短大によると、同大においても定員割れが常態化するなど、厳しい経営状況が続いていたため、4年制大学への改組なども検討していたという。しかし、慎重に検討を重ねた結果、今春24年度入学生を最後として来春25年度以降の学生募集を停止することに決定したとしている。

 九州龍谷短期大学は、1952年に佐賀市水ケ江にて発足。85年に現在の鳥栖市村田町に移転した。これまで輩出した卒業生たちは約9,000人。また、運営を行う(学)佐賀龍谷学園は、佐賀市内において龍谷高等学校・龍谷中学校を運営している。

 前出の記事で取り上げた、「武雄アジア大学」という四年制大学構想を立ち上げている(学)旭学園についても今後の動向が注目される。

【寺村 朋輝】

関連キーワード

関連記事