• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月13日 07:03

城ガールが巡る日本の名城~現存最古の国宝天守・犬山城(中)

お待たせしました!いざ天守へ!

siro 犬山城前広場脇にある道を通り、天守へ向かう。広場からは天守は木と木の間から見える程度で、確認がしづらい。緑を感じながら、石で舗装された坂道を登る。10分と掛からない道だが、木と野面積みの石垣に囲まれながら歩くのは非常に楽しい。そして、やはり天守は見えない。幾度の実戦に耐えた城の守りは固い。

 入場券を買い、門をくぐると、「国宝・犬山城天守閣」が現れる。

 白い外壁に統一された黒瓦が非常に美しい。高さ約24m(石垣5m)と、そう大きな城ではない。しかし、間近でみるとその存在感の大きさに驚かされる。

inuyamajo

 天守の造りは、望楼型三重四階地下二階。外観三重、内部地上4階、地下(石垣の中)2階となっている。右下にある櫓は付櫓(つけやぐら)といい、天守の入り口を防御する役目も担っている。

 右から左へ一通り天守を眺める。城には守るための仕掛けが数多く備えられている。もちろん、この天守も例外ではない。
 例えば、「大きな窓の横に小さな窓がある。あれは何だろう?」とその気づきで城を楽しめる度合いは大きく変わる。なぜならその仕組みの答えを、内部で知ることができるからだ。ちなみにこの楽しみができるのは、現存天守または内部まで復元した一部の城だけになっている。ちなみに犬山城には「石落とし」がある。是非探してみてほしい。

 一通り眺め、満足したので天守へ入る。待ち構えているのは、傾斜のきつい階段。きついなんてものじゃない。狭いうえに手すりがないと危険で登れないのだ。この大変さも醍醐味の1つ。戦うための城に、大きな緩やかな階段があったら、敵を歓迎しているようなものだ。この城は今も戦っているのだ。多分、観光客と。
 城の内部が薄暗く、窓から射す光で室内は照らされている。模擬・復元天守は内部が城にまつわる資料館になっているが、現存天守に関しては、内部は当時のまま、展示物は少なく、城そのものが資料であり財産なのだ。三重の屋根に4階建ての内部は、階層ごとに天井の高さが違う。屋根の造りも見ることができるので、天井が高くなったと感じたら上を見てほしい。

入口階段。手すりの角度に注目してほしい<

入口の階段。手すりの角度に注目してほしい

上段の間。奥の扉の向こうで武士が待機する<

上段の間。奥の扉の向こうで武士が待機する

天守からの眺め

 天守からの眺めはまさに絶景である。北には曽根川が流れ、遠くには尾張・岐阜城、東には国宝・有楽苑、南には歩いてきた城下町が広がり、西にはライン大橋や伊木山を見ることができる。この日は前日までの大雨の影響で木曽川が濁っていたので、過去撮影した写真と共に掲載する。
 人が多く、廻縁を一周するのも時間がかかってしまう。スタッフのおじさんに話を聞くと、「普段は2,000人くらいなんだけど、今日は4,000人来ているね。なんとかウォークていうのがあってるからそれのせいかな?」とのこと。調べると同日に「健保連愛知連合会健康ウォーク」が開催されていた。場所は犬山市、まさにこのことだろう。
 賑やかで活気のある城もいいが、静かに歴史にふける派の自分としては少し残念に感じつつ、人の行き交う城下を殿様域分で見下ろした。

fukeifukei2

※クリックで拡大

(つづく)
【城野 円】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月26日 17:26

春吉の「ラブホテル街」がリゾートシティホテル街へ!~パティシエが支配人のホテル「ザ・ワンファイブヴィラ・福岡」グランドオープン

 九州一の繁華街・中洲に隣接する福岡市中央区春吉に全室30m2以上のホテル「The OneFive Villa Fukuoka(ザ・ワンファイブヴィラ・福岡)」がオー...

2020年02月26日 17:26

九州地銀7行(含むFG・FH)の株価~高安まちまち

 本日(26日)の東京株式市場における日経平均株価は【表1】の通り、始値は前日比マイナスでスタートしたものの、後場に入り値を戻し、終値は前日比▲179.22円の2万2...

2020年02月26日 17:25

トヨタの技術の粋を集めたコンパクトカー「新型 ヤリス」!2020年2月22日より店頭へ

 走る楽しさと、世界最高レベルの低燃費、先進の安心安全技術を備えたコンパクトカーとして注目を浴びるTOYOTAの新型車「ヤリス」。

2020年02月26日 16:18

「資さんうどん半道橋店」2月27日(木)午前10時オープン~福岡市内では、7店舗目のオープン

 北九州で約40年にわたり愛される「資さん(すけさん)うどん」を展開する、(株)資さん(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:佐藤崇史)は、福岡市内7店舗目となる「資...

2020年02月26日 15:10

トライアル今期出店20店に~3月東水巻店オープン

 トライアルカンパニーの今3月期の大型店出店は2月上旬オープンした桜井粟殿店(奈良県桜井市)で19店となった。

(株)モーベリーホーム(北九州) /建築工事

 (株)モーベリーホームは、2月13日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年02月26日 14:07

学びあり笑いあり美食あり~博多織と落語を楽しむ会@東京・半蔵門「福扇華」にて

 東京都千代田区にある福岡県のアンテナレストラン「福岡料理と旬の味 福扇華(ふくおか)」では、福岡県産の食材をふんだんに使用した料理の数々のほか、物販スペースや最大6...

2020年02月26日 13:30

縮むニッポン、健康寿命延伸で「生涯現役社会」は実現するか(前)

 第201通常国会が令和2年1月20日に召集され、安倍晋三首相は衆参両院の本会議で行った施政方針演説のなかで、内閣の最大のチャレンジと位置づける全世代型社会保障制度に...

2020年02月26日 11:30

中国経済新聞に学ぶ~日本経済への影響度はどれほどか(前)

 全国展開している居酒屋の「ワタミ」は2月5日、新型コロナウイルスの影響により中国のすべての直営店を閉店すると発表した。

2020年02月26日 11:13

九大起業部も受賞~日本オープンイノベーション大賞表彰式が延期

 内閣府は2月25日、新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、2月27日に予定していた「第2回日本オープンイノベーション大賞表彰式」を延期すると発表した。

pagetop