2024年04月15日( 月 )

福岡市役所、「ユニバーサルカフェ」の運営事業者に (株)ヤグラモンを選定

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
pokke104(池城由紀乃)がプロデュースする「nakuiro-hairo」ブランド
pokke104(池城由紀乃)がプロデュースする「nakuiro-hairo」ブランド

 福岡市役所は、本庁舎1階ロビーに位置する「ユニバーサルカフェ」の運営事業者として、(株)ヤグラモンを令和6年度の新パートナーに選出したことを発表した。この選定は、市役所が提供するくつろぎの場をさらに充実させ、障がい者の就労支援を強化する目的で行われた。

 福岡市役所では、来庁者のサービス向上と障がい者の社会参加促進のため、「ユニバーサルカフェ」の運営を公募した。応募条件として、福岡市内で障がい者の雇用・就労支援を行う実績、喫茶および軽飲食の経営経験が求められた。とくに、障がい者の就労時間は全従業員の延べ就労時間の50%以上であることが必須とされた。

 ヤグラモンは、これらの要件を満たすとともに、福岡市の独自性を生かしたメニュー提案や障がい者雇用に関する具体的な取り組み計画を提出した。福岡や博多の地域性を反映した飲食メニューと、障がい者施設・事業所が制作したオリジナル商品の販売を通じて、来庁者に新たな価値を提供する予定だ。

 同社は福岡市の大名地区でカフェを運営しており、独自のスイーツ「クロッフル」を提供している。この新食感スイーツはクロワッサンとワッフルの特徴を融合させ、さまざまなフレーバーで提供されている。カフェは地域住民や観光客に新たな味覚体験を提供し、同時に就労支援の役割もはたしている。

 選考プロセスを通じて、ヤグラモンの提案が高評価を受け、令和6年度の運営事業者に選ばれた。選出の背景には、同社の革新性と包括性への姿勢が明確に影響している。

 新たなユニバーサルカフェは、イラストレーションを中心に壁画や地域とのつながりをテーマにしたアートワークを手がける世界的なアーティストpokke104(池城由紀乃)がプロデュースする「nakuiro-hairo」ブランドで運営され、オープンは2024年4月20日を予定している。

【児玉 崇】


<COMPANY INFORMATION>
(株)ヤグラモン

代 表:仁泉 浩
所在地:福岡市東区社領2-23-19
設 立:2009年3月
資本金:880万円
TEL:092-406-2238

関連キーワード

関連記事