2024年04月30日( 火 )

中国の新しいトレンドワード「新たな質の生産力」(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 「新たな質の生産力」は、中国の経済界と産業界で広く注目される新しい「トレンドワード」で、ますます多くの人に知られるようになっている。今年の政府活動報告で、2024年の政府活動任務における最初の項目として、現代化産業体系の構築を大いに推し進め、新たな質の生産力の発展を加速させることが打ち出された。

習総書記が初めてこのワードに言及

イメージ    習近平総書記は2023年9月に黒竜江省を視察した際、「科学技術革新の資源を統合し、戦略的新興産業と未来産業の発展をリードし、新たな質の生産力を加速度的に形成する」と、初めてこのワードに言及した。

 また、中共中央政治局は今年1月31日午後、質の高い発展の着実な推進について第11回集団学習を行った。

 習近平総書記は集団学習を主宰し、「質の高い発展が新時代の絶対優先事項であることを胸に刻み、新たな発展理念を全面的に貫徹し、現代的経済システムの構築を加速し、高水準の科学技術の自立自強を推進し、新たな発展構造の構築を加速し、深いレベルの改革と高水準の開放を統合的に推進し、質の高い発展と高水準の安全保障を統合的に推進する任務を確実に実行し、質の高い発展を後押しする審査・評価システムを整備して、質の高い発展を後押しするための強固な基礎を固めなければならない。新たな質の生産力の発展は、質の高い発展を後押しするうえでの内在的要請であり、重点である。引き続きイノベーションという重要な取り組みをしっかりと成し遂げ、新たな質の生産力の加速的発展を後押ししなければならない」と強調。

 「質の高い発展は、新たな生産力理論によって指導される必要がある。新たな質の生産力はすでに実践のなかで形成され、質の高い発展を力強く推進する力、支える力となっている。我々はこれを理論的に総括し、概括することによって、新たな発展の実践を指導する必要がある。概括すると、新たな質の生産力とは、イノベーションが主導的役割をはたし、従来型の経済成長方式と生産力発展アプローチから脱却し、ハイテク、高効率、高い質という特徴をもち、新たな発展理念に合致した先進的な生産力である。それは技術の革命的ブレイクスルー、生産要素の革新的配置、産業の深いモデル転換と高度化によって生まれ、労働者、労働手段、労働対象およびその最適な組み合わせによる躍進を基本的内包とし、全要素生産性の大幅な向上を核心的指標としており、その特徴はイノベーションであり、そのカギは優れた質にあり、その本質は先進的な生産力である」と指摘した。

 習総書記はさらに、「科学技術革新は新たな産業、モデル、原動力を生み出すことができ、新たな質の生産力の発展における核心的要素だ。科学技術革新、とくに独創的で革命的な科学技術革新を強化し、高水準の科学技術の自立自強の実現を加速し、主要技術およびコア技術の難関攻略を成し遂げ、独創的で革命的な科学技術革新の成果を数多く生み出し、新たな質の生産力の新たな原動力を育成しなければならない」と指摘。

 新たな質の生産力とは、イノベーションが主導的役割をはたし、従来型の経済成長方式と生産力発展アプローチから脱却し、ハイテク、高効率、高い質という特徴をもち、新たな発展理念に合致した先進的な生産力である。

 簡単にいえば、新たな質の生産力は、従来の生産力とは異なる新型の生産力で、イノベーションを特徴とし、高品質をキーポイントとした先進的な生産力のことを指す。たとえば、現在流行している人工知能(AI)や自動運転技術は、私たちの生産や生活の方式を覆す可能性があり、従来の技術形式とはまったく異なる新たな質の生産力であり、これまでとは異なる発展や変遷をもたらすことが見込まれる。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
(株)アジア通信社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:edit@chinanews.jp
URL:https://chinanews.jp

(後)

関連キーワード

関連記事