• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月06日 15:23

スタート前の準備 信川竜太のゴルフ上達への道 

golf 朝晩、冷え込んできて秋の深まりを感じる季節になりました。日中は気温も上がり絶好のゴルフシーズンではありますが、身体が温まるまでに少し時間がかかるようになりましたね。これからの季節はラウンド前のウォーミングアップがとても大事になってきます。

 皆さんはラウンド前にどんな準備をされていますか?まさかスタートぎりぎりまでコーヒーを飲みながらお喋りをした後、パターを2、3球転がしてスタートなんてことはないでしょうね?スタートホールはその日の流れをつかむためにとても重要なホールです。特に1番ホールのティショットはプロゴルファーでも細心の注意を払います。スムーズにスタートするためにはどれだけしっかり準備ができているかがポイントになります。

 では、僕のスタート前のルーティンをご紹介します。まずゴルフコースに到着したら真っ先に向かうのが浴場の脱衣所。(ゴルフ場の方に許可を取ってくださいね)そこで15分ほど入念にストレッチをして身体をオンの状態にします。それが終わるとパッティンググリーンに向かい長い距離のパットの練習をします。方向性よりも距離感を意識したパットで、5メートル、10メートル、15メートルと打っていきます。グリーンのスピードはその日の状態によって違うので、ここで自分のストロークとボールが転がる距離の感覚をつかみます。

 グリーンのスピードを把握できたら、次は練習場へ。1コイン25球のところが多いのですが、ウェッジ、ミドルアイアン、ロングアイアン、フェアウェーウッド、ドライバーの順に4球ずつ打ちます。ショットが真っ直ぐいこうが曲がろうが気にせず、1クラブ4球打ったら次のクラブを打ちます。ここではナイスショットを打つための練習ではなく、それぞれ長さや重さの違うクラブの感覚を掴むためにボールを打ちます。全部のクラブを打ち終えたら、最後は残りの5球で50ヤード以内のショットを打って終了です。

 ショットの練習を終えたらパッティンググリーンに戻り、2メートル以内のショートパットの練習をします。真っ直ぐなラインだけではなく、フック、スライスのラインも打ちます。ここまで終えてようやくラウンド前の練習が終了。費やした時間はおよそ1時間です。さらにスタート前に軽くジャンプを30回くらいして一度心拍数を上げておくことも大事です。これは30秒もかかりません。心拍数を上げることによって脳に血液が循環します。脳に血液が十分に行き届いていないと正しい判断ができなくなります。ゴルフは的確な状況判断と最高の決断が求められるスポーツですから、その部分の準備も怠ってはいけません。

 いかがですか?スタート前の時間の使い方がその日のスコアを左右するといっても過言ではありません。まあ、こうやって準備をしっかりしても1番ホールのティショットでうまくいかなかったり、スコアが悪かったりする時もあります。でもそれがゴルフというスポーツ。しっかり準備をしてやりきれば、ポジティブな気持ちで次に向かえます。

▼関連リンク
・NBFスポーツ塾

<PROFILE>
nobukawa_pr信川 竜太 (のぶかわ りゅうた)
1971年3月27日生まれ。(株)スリーバーズ代表取締役。スポーツキャスター、DJ、MC、リポーターとしてスポーツを中心にテレビ、ラジオなどで活躍中。その一方で、ゴルフコーチとしても活動している。信川氏がゴルフの道を志したのは福大大濠高校1学年時。卒業後、フロリダ州ブロワードジュニアカレッジに入学(のち、フロリダ・リン ユニバーシティーに編入)。在学中、トーナメントでタイガー・ウッズの上位に入る結果を残した。2006年1月に(社)日本プロゴルフ協会 PGAゴルフティーチングプロの資格を取得。10年10月、福岡市東区多の津にスポーツ塾を開講した。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月27日 16:30

Zoomが中国で利用規制~新規の無料ユーザー登録が不可にNEW!

 ここ数日、中国において、「Zoom」の無料ユーザーがログインできない事態が生じている。24日、記者が日本、中国、香港の友人たちとZoomで会話をしようとしたところ、...

2020年05月27日 16:10

緊急事態宣言全面解除 「新しい生活様式」46ヶ条の総まとめNEW!

 「新しい生活様式」とは何か! すでに実践済みとは思いますが、改めて政府が唱える46項目の「新しい生活様式」を掲載します

名ライオンズマン・和田耕司氏のライオンズクラブ「惜別の辞」NEW!

 和田耕司ライオンより、ライオンズクラブ脱会にあたっての「惜別の辞」が送られてきた...

2020年05月27日 13:36

【BIS論壇No.322】コロナ後の日本、世界経済予測NEW!

 今回のコロナパンデミックは2003年のサーズに比べ、グローバル化の加速もあいまって、伝染病が短期間に世界に蔓延。世界の経済活動にかつてない深刻な影響を与えている...

宇都宮健児都知事誕生の可能性

 新型コロナウイルスの人口あたり死者数のデータを見ると地域差が歴然としている...

2020年05月27日 11:26

春日市温水プール大規模改修、中野建設JVが3.5億円で落札

 春日市発注の、「春日市温水プール大規模改修工事(建築工事)」を、中野建設・キムラJVが3億5,850万円(税別)で落札した...

2020年05月27日 10:56

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(1)

 日本では緊急事態宣言が解除されたが、先行きに対する不安は残ったままだ。そのため、政治家はいうにおよばず、ビジネスの世界でも冒険心や挑戦の気概を失い、立ち止まってしま...

2020年05月27日 10:18

「徒歩の調査」から見た福島第一原発事故 被曝地からの報告(中)

 放射線の話になると、さまざまな単位が出てくるため、以下に簡単に説明しておきたい。原発事故の記事が出ると、多くの読者はこれで訳がわからなくなる...

2020年05月27日 07:00

【書評】『やる気を引き出す言氣の心理学――働き方か生き方改革か』柳平彬著(ぱるす出版)

 著者の柳平氏は、昨今議論されている働き方改革について、より大事なことは1人ひとりの「生き方改革」ではないかと主張する。その理由は人の潜在的な能力を引き出すには...

2020年05月27日 07:00

博多阪急3月期、売上高4.7%減 インバウンド、コロナ禍響く

 エイチ・ツー・オー・リテイリングの発表した2020年3月期決算によると、博多阪急の売上高は...

pagetop