中小企業が成長できる法務を 経営戦略の実装と内製化を強力に支援|明倫国際法律事務所
<COMPANY INFORMATION>
明倫国際法律事務所
代 表:田中雅敏
所在地:福岡市中央区天神1-6-8
天神ツインビル7F
設 立:2010年1月
TEL:092-736-1550
URL:https://www.meilin-law.jp
【目次】
- 提携先事務所は 世界76都市に
福岡・東京など8拠点に加え、ベトナム3拠点を含む国際ネットワークで知財や海外案件まで対応する。 - 顧客企業の 内製化を支援
AI活用も視野に法務機能の内製化を伴走し、人材育成や職場づくりまで一体で支援する。 - 求人情報
提携先事務所は世界76都市に
明倫国際法律事務所は、地場中小企業も活用可能な専門性の高いサービスを提供することをコンセプトにする。知的財産や国際ビジネスなど幅広い分野に対応し、顧客の経営課題解決と事業成功を支援する姿勢を貫いている。近年は、法律やリスク管理の視点を経営に取り入れ、成長と利益率向上を図るリーガル・トランスフォーメーション(LX)も提唱している。
福岡、東京を含め事務所は8カ所で、日系では唯一ベトナムに3カ所の事務所を構え、34名の弁護士を有する。また、2024年秋開設のインドプラクティスチームにも毎月多くの相談が寄せられるなど、とくに新興国に強みをもつ。提携事務所のネットワークはアジアや欧米、南米、アフリカまで76都市に拡大している。
顧客企業の内製化を支援
田中雅敏代表弁護士は、25年2月に『たった4つの指標で分かるパワハラの該当性』を出版した。パワハラを避けることが自己目的化して生産性が下がる事態を回避し、社員全体で良い結果を出せる積極的な職場づくりの実現を願ってのことだ。社内研修、セミナーなどで年間計約3万人に講演を行い、「自信をもって指導できるようになった」等の感想が寄せられている。人を生かす仕組みの構築も支援する。
企業での法務人材の必要性は高まる一方だが、地方での確保は難しい。そこで同社は20前に法務人材育成支援を開始した。25年はそれを発展させ、「企業内に今いる人材」がAIを活用するなどして、法律事務所と上手に連携し、法務機能の内製化を図る仕組みの実装を伴走している。
これら実装支援の根幹は内製化──内部人材活用・育成にある。顧客が社員をより良く活用し、不足しがちな人材を育成できるよう、伴走して法的にサポートする。
AI法務人材育成プログラムについて独自の事業と自負する田中代表は、新しい価値を世の中に生んでいくような人材にきてほしいと語る。顧客が高付加価値を生み出せるよう、同事務所は新規事業を顧客とともに考え、新たなことに取り組み続ける。
<求人情報>
明倫国際法律事務所
業 種 :法律事務所/コンサルティング
職 種 :(1)経営企画職(新規事業開発・運営等)
(2)法律事務職(学歴・経験不問)
勤務地 :福岡市中央区天神1-6-8
天神ツインビル7F
採用担当:渋田
TEL :092-736-1550
採用ページ:https://www.meilin-law.jp/recruit/








