• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月31日 11:46

福岡のヘソという立地を生かし、安全快適に楽しめる施設を目指す 「未来を切り拓く」福岡への提言200人 

福岡KINGS 代表 野田 周治

重大事故やケガのリスクを減らす

エアマットで大技の練習も可能<

エアマットで大技の練習も可能

 スノーボードやスキーのジャンプ施設「福岡KINGS」を2010年から開設しています。もともと、スポーツ用品店のスノー事業部で10年以上販売とメンテナンスに携わり、06年に(株)AZAPを設立し、スノーボード用品の販売・メンテナンスを手がけてきました。

 ウインタースポーツビジネスは冬が最繁忙期ですが、オフトレーニングビジネスがあれば、ボードやヘルメット、ブーツ等の関連商品が動くと考え、全国のオフトレーニング施設を視察させていただいた結果、神戸キングスがエアマットによるジャンプ施設を展開されていたので実際に利用させていただき、福岡で運営させていただくためのFC契約を結びました。施設運営は個人よりも、大手の傘下で行う方が、豊富な利用情報の共有や施設のアップデートに対するメリットがあります。

 スキー・スノーボードジャンプは飛び出す瞬間の精度と空中姿勢、着地の3つを徹底的に鍛えることが、高い競技力につながります。雪山で高難度の技を練習することは、怪我などのリスクが高くなりますが、エアマットランディングであれば、反復してトレーニングすることが可能です。レイトライブカメラを設置して飛び出すフォームをチェックできるようにし、プロを目指すライダーにも複雑かつ難易度の高い技の完成に役立ててもらっています。初心者向けのレーンや平衡感覚を養うトランポリンを用意していますので、一般の方でも十分な練習を行ってシーズンが迎えられます。

 メニューは1日を3つのセッションに分け、1セッションが男性は3,600円、女性は3,000円、18歳以下2,100円で、セッションをまたげば+1,000円。1カ月のフリーパスは2万600円~(男性)。何度も滑ることができるので、たいへんお得だと思います。

これからの競技を環境面で支援

 このところ日本人選手の世界での活躍は、目覚ましいものがあります。世界選手権スロープスタイルで優勝した鬼塚雅プロは女子の注目株です。USオープンで見事に優勝、2014年11月に福岡KINGSで開催された「キングスオブキングス」でも優勝した角野友基プロは、世界中が注目するライダーです。

 なぜ、ここまで日本人選手がトップでいられるのか―。やはりキングスを始めとしたオフトレーニング施設が全国各地にできて、ジャンプを練習する環境が充実してきたことがあると思います。

 福岡KINGSにも、インストラクターとして指導にあたりながら、練習を続けプロを目指すスタッフがいます。彼らのためにも、ハード面のさらなる充実は必須で、夜間練習ができるようにナイター営業も行っております。マットへの散水は1日30トンの地下水を汲み上げて対応し、年々増え続けるユーザーさまのために、駐車場の拡張も計画しています。

 女性のお客さまも増えてきておりますので、休憩所などを含め、さらに快適に練習できるように、コース以外の設備改善にも務めていきます。
 まずは気軽に来られる施設にして興味をもっていただける人を増やし、それが実店舗にも波及していけばと考えています。そして、次々と良い選手が育っていけば、競技の裾野も広がっていくと思います。(談)

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<INFORMATION>
福岡KINGS
代 表:野田 周治
所在地:福岡県飯塚市内住2066
設 立:2010年10月
TEL:0948-72-0319
URL:http://www.fukuoka-kings.com

<プロフィール>
noda野田 周治(のだ しゅうじ)
1973年熊本県生まれ。九州産業大学卒業後、福岡のスポーツ用品店でスノー事業を担当。2006年に独立し、(株)AZAPを設立。10年に福岡キングスを開業し、スノーボードの練習場提供およびプロ選手の支援にあたる。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

2019年07月16日 13:58

「日本経済の現状と今後について」ぐっちーさんが久留米で講演NEW!

 7月9日、国内外で企業を経営し、投資銀行家でもある「ぐっちーさん」こと山口正洋氏が、久留米市六ツ門町の総合文化施設「久留米シティプラザ」で講演を行った。筑後中小企業...

2019年07月16日 12:00

安穏とした新天町は“茹でガエル”になっていないか!?NEW!

 カエルを熱いお湯に入れると、驚いて飛び跳ねて逃げてしまうが、常温の水に入れて徐々に熱していけば、気づかずに茹で上がってしまうという。俗にいう「茹でガエル理論」だが、...

2019年07月16日 11:42

博多祇園山笠、追い山大いに賑わうNEW!

 福岡・博多の初夏の風物詩である博多祇園山笠が15日早朝、フィナーレとなる「追い山」を迎えた。

pagetop