流通メールマガジン

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 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
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主要9社業態別4月既存店売上高 イズミ増収転換
主要9社業態別4月既存店売上高 イズミ増収転換
 主要9社の業態別4月既存店売上高によると、前年同月比で増収はイズミ、イオン九州のGMS(総合スーパー)とSM・DS(食品スーパー・ディスカウントストア)、マルミヤストア、ダイレックス、コスモス薬品に対し、マイナスはマルキョウとホームセンター2社だった。
株式会社イズミ 企業・経済 流通・小売
リテールパートナーズ 今期営業収益、実質1.2%増収
リテールパートナーズ 今期営業収益、実質1.2%増収
 リテールパートナーズの2023年2月期決算は、旧会計基準で連結営業収益が前期比1.2%増の2,424億円になる見込みだ。
株式会社リテールパートナーズ 企業・経済 流通・小売
岩田屋三越3月期、黒字に転換も計画には届かず
岩田屋三越3月期、黒字に転換も計画には届かず
 岩田屋三越の2022年3月期決算は増収・黒字に転換したが、客足回復が遅れ従来予想には届かなかった。
株式会社岩田屋三越 企業・経済 流通・小売
ダイレックス3月期、24店出店で売上高5.5%増
ダイレックス3月期、24店出店で売上高5.5%増
 ダイレックスの2022年3月期決算は、売上高が前期比5.5%増の2,698億8,500万円...
ダイレックス株式会社 企業・経済 流通・小売
ヤマエグループHD3月期、住宅、糖粉飼料好調
ヤマエグループHD3月期、住宅、糖粉飼料好調
 ヤマエグループHDの2022年3月期連結決算は、M&Aで傘下に収めた住宅関連子会社が好調で、経常利益は前期比約4倍に急増した。
ヤマエグループホールディングス株式会社 企業・経済 流通・小売
リテール4月既存店 マルミヤ増、丸久・マルキョウ減
リテール4月既存店 マルミヤ増、丸久・マルキョウ減
 リテールパートナーズの4月既存店売上高は前年同月比1.0%減と3カ月ぶりにマイナスになった。客数は3.0%減った。
株式会社マルキョウ 企業・経済 流通・小売
主要4社4月既存店揃ってプラス、イズミは3カ月ぶり
主要4社4月既存店揃ってプラス、イズミは3カ月ぶり
 これまでにまとまった主要4社の4月既存店売上高は揃って前年同月比プラスになった。
株式会社イズミ 企業・経済 流通・小売
ホームセンター6社5月既存店売上 5社がマイナス
ホームセンター6社5月既存店売上 5社がマイナス
 巣ごもり消費の反動減が一巡した後もホームセンターの売上が回復しない。主要6社の4月既存店売上高は5社が前年同月比マイナスだった。
アークランドサカモト株式会社 企業・経済 流通・小売
PPIH第3四半期経常利益横ばい ドンキ既存店は0.9%増
PPIH第3四半期経常利益横ばい ドンキ既存店は0.9%増
 パン・パシフィック・インターナショナルHD(PPIH)の第3四半期(2021年7月~22年3月)連結決算は、国内17店の出店で売上高は前年同期比8.1%増えた。
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 企業・経済 流通・小売
ハンズマン第3四半期 コロナ反動で大幅減収減益
ハンズマン第3四半期 コロナ反動で大幅減収減益
 ハンズマンの第3四半期(2021年7~22年3月)決算は、コロナ特需の反動で売上高は前年同期比11.5%減、経常利益は27.0%の大幅減となった。
株式会社ハンズマン 企業・経済 流通・小売
トキハの財務体質悪化 自己資本比率10%を切る恐れ
トキハの財務体質悪化 自己資本比率10%を切る恐れ
 トキハの財務内容が前期に7億300万円の最終赤字を計上したことで一段と悪化する。
株式会社トキハ 企業・経済 流通・小売
ホームセンター5社の2~3月期、全社が実質減収
ホームセンター5社の2~3月期、全社が実質減収
ホームセンター5社の2~3月期、全社が実質減収
アークランドサカモト株式会社 企業・経済 流通・小売
ドン・キホーテ、12月に別府店オープン
ドン・キホーテ、12月に別府店オープン
 ドン・キホーテは12月、別府市に出店する。
株式会社ドン・キホーテ 企業・経済 流通・小売
ナフコ3月期 巣ごもり反動で大幅減収減益
ナフコ3月期 巣ごもり反動で大幅減収減益
 ナフコの2022年3月期決算は巣ごもり特需の反動で大幅減収・減益になった。
株式会社ナフコ 企業・経済 流通・小売
上場4社2月期 新会計基準適用で3社が減収
上場4社2月期 新会計基準適用で3社が減収
 上場4社の2023年2月期は、新会計基準の適用で表面上、イズミが減収・経常減益...
株式会社イズミ 企業・経済 流通・小売
食品主要19品目売価調査 マルキョウより高いトライアル
食品主要19品目売価調査 マルキョウより高いトライアル
 食品の値上げが続いている。4月27日に行ったトライアル、ルミエール、マルキョウの主要19品目売価調査によると...
株式会社トライアルカンパニー 企業・経済 流通・小売
トキハ2月期、増収赤字 回復遅れる
トキハ2月期、増収赤字 回復遅れる
 トキハの2022年2月期決算は、テナントを含めた総売上高は前期比1.2%増の487億7,700万円と増収だったが...
株式会社トキハ 企業・経済 流通・小売
新会計基準で見かけ上の売上激減 イズミ、井筒屋
新会計基準で見かけ上の売上激減 イズミ、井筒屋
 「収益認識に関する会計基準」の適用でイズミと井筒屋の2023年2月期の見かけ上の売上高は大幅に目減りする。
株式会社イズミ 企業・経済 流通・小売
コメリ3月期 1.5%減収、6.4%経常減益
コメリ3月期 1.5%減収、6.4%経常減益
 コメリの2022年3月期連結決算は18店を出店したが、巣ごもり特需の反動で既存店が苦戦し前期比で営業収益は1.5%減、経常利益は6.4%減となった。
株式会社コメリ 企業・経済 流通・小売
上場6社 2月期の計画達成率 最高は井筒屋
上場6社 2月期の計画達成率 最高は井筒屋
 上場企業6社(子会社を含む)が2022年2月期決算で期初予想に対しどれだけ達成したかを調べた。
株式会社井筒屋 企業・経済 流通・小売