• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月12日 18:18

【パナマ文書】やずや・矢頭代表、節税対策と租税回避を否定

 

矢頭徹氏の回答文書 矢頭徹氏の回答文書

 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ・本部ワシントン)が発表した、租税回避地(タックス・ヘイブン)の実態を示すパナマ文書およびオフショアリークスの記載について、(株)やずやおよび(株)やず企画の代表取締役・矢頭徹氏に対する当社の質問に対し、12日、矢頭氏から回答が寄せられた。11日に送った弊社からの質問状は以下の通り。

 前略、
 日本時間の5月10日未明に、国際調査報道ジャーナリスト連合(以下ICIJ)が発信した租税回避地(タックスヘイブン)の実態を示したパナマ文書およびオフショアリークスに関して、質問させていただきます。

 ICIJのウェブサイトを検索したところ、貴社関連会社の株式会社やず企画様と前社長の矢頭美世子様の居宅の住所がヒットいたしました。その関連で、以下の通り質問させていただきます。

1.ICIJが発信している情報では、ケイマン諸島に本社を置くSun Red River Cayman Co., Ltd.の矢頭徹様と美世子様および(株)やず企画が役員のメンバーとなっております。これは事実でしょうか。
また現時点でも役員を継続されておりますか

2.Sun Red River Cayman Co., Ltd.との関係構築の目的について

以上、明確なご回答をいただければ幸甚です。

 

 矢頭氏からの回答は以下の通り。

拝 啓
昨日受付にいただきました、ご質問に回答いたします。
このたびのパナマ文書の報道をご覧になられてのご質問だと考えております。

 やずやの場合は、報道されているような内容とは全く異なる経緯により記録が残されておりました。いただいた質問への回答とは少し異なりますが、回答とさせていただきます。なお、こうしたご質問に関し、各社様ともに、報道の内容とは異なることをご理解いただいております。
 
 経緯は、約15年前にベトナムの企業(SunRedRiver)を譲り受け、やずやグループの㈱やず企画が事業継承を行った際、ベトナム企業の株主の登記がケイマンにありました。

 したがって、名義変更をした際には弊社代表の記載はケイマンでしたが、すでに登録抹消されております。もちろんケイマンでの金銭的取引はなく、節税対策など租税回避も一切ございません。

 それ以上のこともないため、正直弊社としても困惑しているところです。

また、その後福岡国税局の調査を受けた際にも、当該事業継承関連での問題はなかったことを、弊社会計参与に確認しております。

 どうかご理解くださいませ。

敬 具

【河原 清明】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月26日 16:14

日の丸パチンコ突然の閉店が話題にNEW!

 パチンコホール「日の丸パチンコ千葉ニュータウン店」が10月22日(木)の営業をもって閉店した。突然の閉店だったため、同店に貯玉・貯メダルをしていた遊技ファンを中心に...

2020年10月26日 16:00

「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーン~助成対象のレンタカー事業者募集中NEW!

 先日、福岡県内で利用できる宿泊券を取り扱う宿泊施設の募集について案内したが、今回はレンタカー事業者への助成制度「福岡の避密のレンタカー助成事業」を紹介する...

2020年10月26日 15:45

マルフク食品(株)(三重)/こんにゃく製品製造NEW!

 同社は、10月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年10月26日 15:26

2020年の人口自然減は56万人に確定NEW!

 新型コロナウイルスの感染蔓延で出産を控える人が増えたため、日本の「2020年の出産数は84万人台と過去最少」という報道がなされている。昨年の出生数の約86万5,00...

2020年10月26日 14:44

コロナによって東京一極集中の流れは変わったのか? 2020年の東京都の人口動態~グローバル都市不動産研究所レポートNEW!

 グローバル都市不動産研究所が、新型コロナウイルスの感染拡大が東京の人口にどのような影響を与えているのかという問題意識から分析を行っており、そのレポートを入手したので...

2020年10月26日 14:00

アップルウォッチ、腕時計の出荷台数で世界1位に(前)NEW!

 長い歴史をもつ時計産業にもデジタル化の波が押し寄せ、大きな変化が生じようとしている。今回は、時計のデジタル化についてのトレンドを取り上げたい...

2020年10月26日 13:30

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(2)NEW!

 歴史的コロナパンデミックがようやく峠を越えたようである。感染スピードの速さ、世界全体を覆いつくした感染規模は史上最大である。だが疫病の毒性そのものは...

2020年10月26日 13:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(25)日系ブラジル人NEW!

 日本から初のブラジル移民が笠戸丸に乗ってブラジル・サントス港に到着して以来、百数年が経ち、ブラジルの日系人は100万人以上に達している。最近では日本の景気が悪く、来...

2020年10月26日 12:00

コロナ禍のファッションショー!大学生がモデルイベントを実践「Campus Asia Collection 2020」NEW!

  インターカレッジイベントプロダクション「Ms’SEA(エムズシー)」主催の「Campus Asia Collection 2020」が、9月19日(土)、20日(...

2020年10月26日 11:43

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (21) 山上正代とはNEW!

   『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する山上正代について触れる。【表1】を見ていただきたい。山上正代のモデルとなった正下文子・特別調査役に関する資料だ。 ...

pagetop