わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月14日 07:04

パナマ文書の衝撃とその余波(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 最近、「パナマ文書」に関する記事が多くなっている。この文書が暴露されたことによって、アイスランドの大統領は辞任に追い込まれたし、イギリスのキャメロン首相、中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領なども、よからぬことに何らかの関係があるのではないかと疑いの目が向けられ、苦境に立たされている。タックスヘイブンという世界は、一般庶民にとっては、馴染みの薄い世界ではあるが、この問題の本質を理解しておくことは、とても大事であると筆者は思っている。

 今回、パナマ文書とはどのようなもので、なぜ世界的にこれだけ騒がれていて、今後、世界経済にどのような影響を与えるのかを取り上げて見よう。

20160613_001 パナマは、カリブ海にある小さな国である。このような小国は、もともとこれといった産業もないので、会社設立をとても簡単にできるようにしたり、法人税などをゼロまたは非常に低く設定し、世界から資金を集め、そこから手数料を発生させることで、収益を得ている。パナマのような地域をオフショアと言い、オフショアはそのようなサービスを提供する地域を指すこともある。
 そのオフショアのなかには、「タックスヘイブン(租税回避地)」が存在する。なので、オフショア=タックスヘイブンというわけではない。

 それでは、一体なぜタックスヘイブンに対する需要が多いかというと、税金は基本的に水際で止まるという性質があるので、税金がないか、低いオフショアに拠点を持つことで、課税対象をそちらに移し、節税をしたいという需要が企業および個人にあるからだ。

 このようなタックスヘイブンは、世界的に数十箇所もある。一番有名な英領のバージンアイランドをはじめ、ケイマン諸島、バミューダ、香港、シンガポールなど、いろいろな地域がある。
 世界のほとんどの大手金融機関は、タックスヘイブンに法人を持っている。8,000くらいのヘッジファンドも、ほとんどタックスヘイブンに法人を持っている。それだけでなく、数十万名の個人も、タックスヘイブンにペーパーカンパニーを持っていることで知られている。
 米国企業の場合は100社中83社が、欧州企業の場合は100社中99社が、タックスヘイブンに法人を持っているという統計もある。金融、貿易の世界では、タックスヘイブンは普遍的なことになっていると言ってもいいくらいである。

 このようにタックスヘイブンが普遍的になっているなかで、今回のパナマ文書の漏洩は、なぜ発生し、何が問題なのか――。

 今回のパナマ文書を、匿名の人から最初に入手したのは、南ドイツの日刊紙である。しかしパナマ文書は、その後、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に渡され、世界の400名ほどのジャーナリストが協力し、調査と分析を進めた。その結果、マスコミに報道されるようになった。
 それでは、パナマ文書とは何なのか――。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

2021年04月15日 11:14

西日本新聞が不動産強化、地場オフィス仲介会社を傘下にNEW!

 西日本新聞の子会社・西日本新聞ビルディング(福岡市中央区)が、地場オフィス仲介の九州リアルティ・アソシエイツ(福岡市博多区、以下、九州RA)を子会社化したことがわか...

2021年04月15日 11:00

『脊振の自然に魅せられて』ヤマザクラの下で喜寿祝い(後)NEW!

 蛤岳の山頂から脊振方面へ15分ほど歩くと、ヤマザクラのある場所に着いた。登山道から入り込んだこの場所は、明るく静かでのんびりできる場所である...

2021年04月15日 07:00

成功するための身だしなみ「Dress for Success」とは(2)

 『東京経済大学大学院教授時代の2002年に米国コロンビア大学経営大学院に客員研究員として留学した際、同大学院のMBAコース在学中の島津さんと偶然お会いし、ルーツが同...

2021年04月15日 07:00

イオン九州、リテール、MrMax2月期、予想大幅に上回る 22年は巣ごもり一巡で減収か

 上場3社の2021年2月期は巣ごもり消費で予想を大幅に上回り過去最高になる見通しだ。3社とも好業績で増配に踏み切る。22年はコロナ特需が一巡し、業績は後退する可能性...

pagetop