• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月20日 15:16

【提案】東亜大学学園廃校のお奨め(9)

work サテライトキャンパスの建設に失敗し、売却を余儀なくされた東亜大学だが、その開発に関して、下関市の市民は当初より懐疑的だった。当時をよく知る市民は語る。

 「下関駅前にサテライトキャンパスをつくると言っていましたが、駅前の一等地につくる意味がよく分かりませんでした。結局、開発は行き詰まりましたが、ああ、やっぱりな、という感想をみんな持っていたと思いますよ。温泉を掘っていましたが、なぜサテライトキャンパスに温泉が必要なのかもよく分かりませんでしたし。サテライトキャンパスを含む複合施設にしようと考えていたのかも知れませんけれども、サンロードで失敗した土地ですからね」

 サンロードの土地を更地にして、温泉を探すボーリングを行った。しかし、温泉は出ずサテライトキャンパスは建設されずじまい。そもそも、サテライトキャンパスがメインならば、温泉は必要だったのかも不明だが、計画は中止されて二束三文と言っていい価格で結婚式場へ売却することになったのだ。その結果、残ったのは多額の借金である。

 構図としてはサンロードの多額の負債を東亜大学が肩代わりしたというようにも感じられる。なぜそんなことをしたのか。サンロードと東亜大学をつなぐ人物がいるのである。サンロードと東亜大学の両者の代表を務めていた人物は現東亜大学学長兼理事長の父・櫛田薫氏だ。山口県によるとサンロードの東亜大学への土地売却時は薫氏が両者の代表を務めていたわけではない、とのことだが、現在、薫氏にはサンロードの残った債務の重畳的責任を指摘されており、事実上の代表であったことは推測できる。

 自身が代表を務めるサンロードが行き詰まり、自身が代表を務める東亜大学がその土地を買い取った。そして、その買収にかかる費用は当時の日本私学振興財団(現・日本私学振興・共済事業団)からの融資でまかなっている。日本私学振興財団(以下、財団)とは、私立大学教育を充実させるために税金を活用して運用する団体である。つまりサンロードの債務を返済するために、経営トップが同じ東亜大学を利用したという見方もできよう。

 現在、元サンロード理事長で元東亜大学理事長の櫛田薫氏は山口県からサンロードの残債10億8,234万円と、その利子および違約金を合わせて66億340万3,621万円の支払いを山口地方裁判所に訴えられている。一方、東亜大学は財団への返済を迫られ続ける状態となっているのである。また、下関市はサテライトキャンパスへの投資と学業研究に用いられていない大学所有の土地について市税を払うよう督促しており、現在、代表自宅と大学所有の土地の差押えがなされている。

(つづく)
【特別取材班】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月06日 15:30

(株)アクアマリン(東京)/人気アニメキャラクターのフィギュア製作NEW!

 同社は8月3日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同4日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:27

(株)rs(旧・シロカ(株))(東京)/家電・雑貨販売ほかNEW!

 同社は7月21日、東京地裁に特別清算を申請し、8月3日に特別清算開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:04

【イベント】長崎大学の学生が研究発表「宇久島の未来」 UCバークレーの学生も参加NEW!

 長崎大学環境科学部の国際交流委員会は8月17日に、「20年後の宇久島」をテーマとした研究発表会を行う。国際交流プログラムの一環として行うもの...

2020年08月06日 14:30

ニューヨークは必ず再起する(前)NEW!

 ついこの間まで世界コロナ都市と呼ばれてもおかしくないぐらい、新規感染者や死者が多かったニューヨーク。普段より長い冬のなか、狭いアパートで何カ月も監禁されたことをすっ...

2020年08月06日 13:57

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(後)NEW!

 アフターコロナ時代に突入してもなお、コロナ前のリニア推進論を口にするだけの〈維新コンビ〉と対照的なのが、JR東海や国交省、さらに自民党国会議員らと対等に渡りあう川勝...

2020年08月06日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(4)NEW!

 「この本は2019年の春に私がオックスフォード大学に行き、苅谷教授の研究室で行った対談をまとめたものです。苅谷先生との対談をやってみたいと考えるようになったのは...

2020年08月06日 11:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(4)NEW!

 南シナ海での米中対立と連動するかのように、台湾や香港をめぐる米中両国の政治・軍事面での駆け引きもエスカレートしている...

2020年08月06日 11:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(8)インドの友人の思い出NEW!

 ニューデリーの国営アショカホテルで、インドシルク、民芸品、骨董品、宝石を扱う3つの店舗を経営していたサテイパル社長とは、今も付き合いを続けている...

2020年08月06日 10:47

タカラレーベンが天神5丁目でタワマン開発へNEW!

 「レーベン」シリーズの分譲マンションを開発してきたタカラレーベン(東証一部)が、福岡市・天神でタワーマンションを計画していることがわかった...

2020年08月06日 10:39

ラオックス、九州エリアから撤退NEW!

 免税店事業のラオックスはこのほど、全国24店舗中半数となる、12店舗の閉店を発表した。

pagetop