• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月15日 14:18

東京都知事選・宇都宮健児氏の一本勝ち 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。14日に告示された東京都知事選で、宇都宮健児氏が出馬を取りやめ、野党は鳥越俊太郎氏でまとまった。植草氏は宇都宮氏が日本の政治にかけていた美徳を示したと高く評価。安倍政権に反対する主権者は宇都宮氏の大英断に応え、東京都知事選を勝利しようと呼び掛けている。


東京都知事選が告示された。投票日は7月31日である。
昨日のブログ記事「反自公陣営は万難排し候補者一本化完遂せよ
に、反自公サイドの候補者一本化の必要性を強く訴えた。

7月12日には、ニュースサイトである”NET IB NEWS”が拙ブログ記事「首都東京奪還する千載一遇チャンスを生かす」を紹介し、次の見出しリード文を掲載した。

「NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。植草氏は東京都知事選に注目。自公がそれぞれ候補者を立てようとしている状況をチャンスと捉え、民進党が擁立する鳥越俊太郎氏で野党統一候補が実現するかもしれないと期待を掛けている。」

反自公陣営の主力候補として宇都宮健児氏と鳥越俊太郎氏が出馬の意思を表明した。自公サイドは小池百合子氏と増田寛也氏の2名が出馬の意向を表明し、分裂選挙になる可能性が高まった。反自公陣営が候補者を一本化できれば、勝利できる千載一遇のチャンスになる。何としても候補者の一本化が求められる局面であった。この状況下で宇都宮健児氏が出馬取りやめの判断を下した。見事な大英断である。皆のために我が身を捨てる決断を示された。心からの敬意を表したい。日本の政治に欠けていた美徳を宇都宮氏が示された。

日本の政治を支配しているのは、
「自分が、自分が」
という
「我欲」=「エゴ」
ばかりである。この「我欲」=「エゴ」が日本政治を地の底まで突き落としてきた。このなかで、宇都宮氏が初めてこの美徳を回復させた。この宇都宮氏の大英断を必ず結実させねばならない。

7月4日付ブログ記事「都知事選に期待される候補者の乱立
に次のように記述した。

「原発・憲法・TPP・基地・格差の問題で、安倍政権勢力の主張と重なる主張を示す候補者には、できるだけ多く立候補してもらいたい。この考えを持つ主権者の投票が分散するからである。」

「何よりも大事なことは、こちら側の候補者を一本化することだ。前回都知事選で次点に泣いたのが宇都宮健児氏である。主権者の側の候補者としては最有力の候補者になる。安倍政権と類似した政策を提唱する候補者が乱立し、こちら側の主張を提示する候補者が1人に絞り込まれるなら、宇都宮健児氏にしろ、他の統一候補にし
ろ、十分に勝算が生まれてくる。」

安倍自公政権の政策主張と重なる主張を示す候補者が乱立することが望ましいこと。そして、反自公陣営が候補者をただ一人に絞り込むことが重要であることを主張した。この間、一貫して、こちら側の統一候補として最良の選択は宇都宮健児氏であると考えてきた。しかし、宇都宮氏が統一候補として擁立される条件が整うのかどうかが不透明であった。その最後の局面で鳥越俊太郎氏が浮上し、こちら側の候補者が宇都宮氏と鳥越氏の2名になる状況が生じた。この局面で身を引く決断を示すことは極めて難しい。しかし、その大英断を宇都宮氏が示された。
この大英断に敬意を表し、「安倍政治を許さない!」と考える主権者は、今回の東京都知事選を必ず勝ち抜かねばならない。それが、宇都宮氏の大英断に対する私たちの責務である。

※続きは7月14日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1488号「宇都宮氏大英断に応え都知事選を必ず勝ち抜く」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 NetIB-News編集部では、ご希望の方5名に「泥沼ニッポンの再生 国難に打ち克つ10の対話」をプレゼントします。
 メール、もしくはFAXで、1.氏名、2.郵便番号、3.住所、4.電話番号、5.年齢、6.職業(会社名、所属)、7.NetIBのご感想をご記入のうえ、件名に「泥沼ニッポンの再生プレゼント」と明記し、下記アドレスまたはFAX番号にお送り下さい。

お申込み専用アドレス:sakata@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月09日 12:00

実現するのか?名古屋城の木造復元プロジェクト(前)NEW!

   名古屋市は現在、名古屋城天守閣の木造復元を進めている。名古屋城には、1800年代に作成された「金城温古録」のほか、昭和初期に計測された「昭和実録図」など建...

2020年04月09日 12:00

民間再開発ラッシュ、名古屋・栄はどう変貌するのか?(後)NEW!

 こうした再開発のなかで、ユニークなのが伏見地区における「錦二丁目7番第一種地市街地再開発事業」だ。錦二丁目地区は、名古屋駅と栄地区の中間に位置する...

2020年04月09日 11:00

糸島市運動公園整備、52.4億円で合人社グループが落札NEW!

 糸島市発注の「糸島市運動公園整備・管理運営事業」を、(株)合人社計画研究所を代表とするグループが落札した...

2020年04月09日 10:49

福岡県下(佐賀県の一部含む)の主な臨時休業施設 NEW!

 4月7日(火)に発令された7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)に対する緊急事態宣言を受け、対象区域の商業施設が続々と臨時休業を表明している。昨日掲...

2020年04月09日 10:37

【コロナに負けない22】現金化ニーズに対応~不動産の売却手数料を無料にNEW!

 住宅を中心に売買仲介を行うシーサイドリアルエステート(株)(福岡市早良区)は、福岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、売却にかかる仲介手数料を無料化した...

2020年04月09日 09:42

【コロナに負けない(21)】1分でできるハンドメイドマスクNEW!

 マスク不足を補おうと、タオルやキッチンペーパーなど身近なものを使い、手づくりのマスクをつくって代用している人もいる...

2020年04月09日 07:00

ナフコ3月期、3期連続減収に~利益も下振れの公算NEW!

   ナフコの2020年3月期売上高は前期比2.5%減の2,176億円になった。当初予想は0.8%増の2,249億9,700万円だった。減収は3期連続。  ...

2020年04月09日 07:00

名古屋・栄の久屋大通公園~日本初の大規模P-PFIでどう変わるのか?(前)NEW!

 名古屋市は現在、久屋大通公園で「公募設置管理制度(Park-PFI、以下、P-PFI)」を適用した公園リニューアルを進めている。久屋大通公園は市の代表的な都市公園だ...

2020年04月08日 16:38

シリーズ・コロナに潰される

 コロナウイルスの終焉がいつになるかによって変わってくるが、ある経済団体での討議のなかで「中洲の正常化が3カ月後の6月末であれば、まだ未練がある」という発言があった。...

2020年04月08日 15:30

アネーラ税理士法人が横浜事務所を設立

 アネーラ税理士法人(福岡市中央区)と河村会計事務所(神奈川県横浜市)は4月1日付で経営統合し、アネーラ税理士法人横浜事務所を設立した...

pagetop