• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月09日 15:00

時代をひらく女性たち~(株)レオーネ・クオーリ 渡辺 恵理子氏(前) 女性経営者シリーズ 

 政府が成長戦略の1つに掲げる『女性の活躍促進』。しかし、今もなお女性の社会進出に立ちはだかる問題が山積みになっているのは周知の事実だ。それでも、多くの試練を乗り越え、社会に貢献する女性は大勢いる。信念を持ち、働く女性の姿は輝いている。女性経営者シリーズ「時代をひらく女性たち」では、分野を問わずさまざまな業界で活躍している女性にスポットを当てる。

 第6回目は、ホームページ制作やSNS広告代行、販促コンサルティングなど手掛ける(株)レオーネ・クオーリの代表取締役社長である渡辺恵理子氏。2011年11月に起業し、販促コンサルティング、ホームページ制作、SNS広告代行、自社パンフレット制作、チラシ制作、ロゴ制作、サイト運営など、さまざまな角度からクライアント企業をサポートする。
 同社の特徴は、クライアント企業のアドバンテージを最大限に生かす“提案型”のサービスを行っていること。クライアント企業の希望を叶えるだけに留まらず、時代のトレンドやニーズに合わせたより良い表現方法を提案し、企業の未来を共に創り上げていく。
 また、自身のライフワークとして、犬猫殺処分ゼロを目指すボランティア団体「糸島inunekoくらぶ」や「ねこともの会」の運営に携わっている渡辺氏。「自分の時間を充実させることが仕事にも生かされている」と語り、自社の社員にも人生を謳歌してもらいたいという渡辺社長にお話をうかがった。


販売シナリオを提案する

 ――まず、起業に至った経緯を教えてください。

(株)レオーネ・クオーリ
渡辺 恵理子 代表取締役社長

 渡辺 大学卒業後、2000年に(株)リクルート(現:(株)リクルートホールディングス)に入社し、クーポン付き情報誌ホットペッパーの創刊から営業・企画・制作の業務に携わっていました。もともと「良いものを世界に広めたい」という思いが強かったこともあり、広告の世界はとても自分に向いていたと思います。
 ただ、11年間続けていると、ある日「広告には限界がある」ということに気づいてしまったんですね。広告が出来るのは集客まで。いくらお客さまをたくさん呼べたとしても、それが売上に繋がるかどうかはお客さま次第というところがある。クライアントの売上に繋がるサービスを提供するためには、もっと深く関わり合いを持ち、信頼関係を築く必要があるのだと思いました。
 それで、広告業ではできない「限界の先のサービス」を提供できる会社を作ろうと思って、2011年11月に自分で会社を立ち上げました。

 ――「限界の先のサービス」とは?

 渡辺 集客だけではなく、成約に繋がるサービスです。さらに言えば、クライアント自身が気付いていない自社の魅力やアピールポイントを見つけ出して新たな価値創出のお手伝いをしたいと思っています。
 主な事業内容としては、ホームページ制作や販促コンサルティングなどクライアントの企業のブランディングに深く関わってくる部分を担当させていただいています。会社それぞれの販促シナリオを描き、適切なサービスを提供するのが私たちの仕事です。

 ――販促シナリオですか。

 渡辺 ええ。販促にも適切な順番があります。それは、各会社の外部環境・内部環境によって変わってくるものです。それだけでなく、今後どういう会社にしていきたいか、という点でもまた大きく変わってきます。
 クライアントと入念な打ち合わせをすることはもちろん、弊社では企画の前にクライアントのお客さまに対してインタビューを行う場合があります。クライアントのどの点を評価して商品を買ったのか、どういうところを良いと思うかなど、ヒアリングをします。会社として売りにしているものがあっても、お客さまが評価するポイントは違うかもしれない。逆に、その会社が当たり前にやっていて特に意識していないことでも、周りからみたらとても評価の高いことかもしれない。
 私たちは、クライアントの会社に必要な販促を情報選定から行い、打ち出したい企業像を構築していきます。
 ホームページ作成などでも「どうしたいですか?」という御用聞きではなく「あなたの会社は、こう表現した方がいいですよ」という提案を大切にしています。

(つづく)
【松ケ迫 美貴】

<COMPANY INFORMATION>
代表取締役社長:渡辺 恵理子
所在地:福岡市中央区渡辺通 2-3-19
設 立:2011年11月
問い合わせ:092-781-1212
URL:https://www.leone-cuori.jp/

<プロフィール>
渡辺 恵理子(わたなべ えりこ)
1977年生まれ、福岡県出身。2000年に(株)リクルートに入社。2011年に起業し、クライアントに必要な販促のシナリオを提案している。広告業界での経験を元にした『自社ホームページ』+『SNS』での集客・成約アップのコンサルディングやプランニングを強みとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop