• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月08日 14:17

加計学園問題という「日本の美しき縁故主義」(1) SNSI中田安彦レポート 

SNSI・副島国家戦略研究所 中田安彦

 安倍晋三首相の30年来の友人(「腹心の友」)である加計孝太郎理事長が経営する、学校法人「加計学園」をめぐる問題が国会を騒がせている。野党側は、安倍首相が国家戦略特区という規制緩和の仕組みを使って、加計氏が経営する学校法人が獣医学部を新設しやすいように便宜を図ったと追及しているが、安倍首相はこの学部新設はあくまで「岩盤規制の突破」という公益を実現したとして譲らない。

 国家戦略特区の決定は、内閣府に設置された国家戦略特区諮問会議で決まる。議長を務めているのが総理大臣である安倍首相で、根拠法は2013年12月に制定された「国家戦略特別区域法」である。早い話が、日本列島の何処かの地域を特区に指定して、その場所だけは大幅な規制緩和を行っていこうという趣旨の制度だ。

 今、加計学園問題の舞台になっているのは、数ある中の「広島県・今治市」特区。愛媛県今治市で加計グループの岡山理科大学の獣医学部新設の話が進められている。問題は同大学を運営する加計学園の理事長の加計孝太郎氏が、安倍首相の1977年からの米国の大学への留学時代以来の友人であり、頻繁に食事やゴルフをするパトロン関係だったことだ。「文藝春秋」(2017年5月号)のジャーナリストの森功氏のレポートによると、「加計が安倍に声をかけ、それに応じるかっこうで盟友関係がのちのちまで続いた」といい、一時期、遊び金を安倍首相は加計氏にかなり頼ったという。国会審議で明らかになったが、安倍首相は国会議員になってすぐの頃に加計学園の監事も務めて報酬も受け取っている。

 いわば、安倍首相と加計氏は「持ちつ持たれつ」の関係だったようで、森氏のレポートによると、2003年に銚子市にある千葉科学大学という大学のキャンパスの用地取得を巡って、地元と揉めた時、安倍が間に入って解決した事もあったという。

 その加計氏が獣医学部について興味を持ったのは、もう十年以上前だという。加計氏が次男の悟の鹿児島大学共同獣医学部(旧・鹿児島大学農学部獣医学科)の入学式で附属病院などを見たときに、獣医学部にいたく関心を持ったという。この次男は、加計学園グループの倉敷科学芸術大学で講師を努めているが、同大学のサイトによると、鹿児島大学の学部は2006(平成18)年に卒業している。

 このころから加計氏は獣医学部にビジネスチャンスを見出して、働きかけを始めたようだ。そこで加計氏が注目したのが、過疎に苦しむ今治市だったわけだ。2007年11月から14年11月まで、今治市と愛媛県は従来の「構造改革特区制度」を利用し、15回に渡って獣医学部の設置認可を申請してきたが、獣医の数は足りているということで認められてこなかった。

 ところが安倍政権になって、従来の地方からの提案型の構造改革特区に変わる「国家戦略特区制度」ができたことで、トップダウンの意思決定ができるようになり流れは変わった。2015年12月15日に、今治市は国家戦略特区に指定されて、獣医学部新設に再度挑戦することになった。ところが、翌年の3月に京都府と京都産業大学が加計学園と同じように獣医学部の新設を提案した、加計学園と競合するようになったわけである。

(つづく)

<プロフィール>
nakata中田 安彦(なかた・やすひこ)
1976年、新潟県出身。早稲田大学社会科学部卒業後、大手新聞社で記者として勤務。現在は、副島国家戦略研究所(SNSI)で研究員として活動。主な研究テーマは、欧米企業・金融史、主な著書に「ジャパン・ハンドラーズ」「世界を動かす人脈」「プロパガンダ教本:こんなにチョろい大衆の騙し方」などがある。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 17:09

タダ活アプリotonariが大名で飲食店デビューNEW!

 (株)マーケティングアプリケーションズは、日本初の“タダ活”アプリ「otonari(オトナリ)」から新業態となる飲食店「NEAR by otonari(ニアーバイオ...

2020年10月21日 16:54

(株)新栄運輸(神奈川)/一般貨物自動車運送NEW!

 同社は10月19日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した...

2020年10月21日 16:50

天神一丁目地区計画、天神地下街とふれあい広場を結び回遊性向上へNEW!

 福岡市は、HP上で「天神一丁目地区計画」の原案を公表している。これによると、取り組みの概要として、大きく5つのポイントが設けられている...

2020年10月21日 16:41

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(中)NEW!

 ヤクルト本社の歴史を振り返ってみよう。 京都帝国大学で微生物を研究していた医学博士の代田稔が1930年に、乳酸菌の強化・培養に成功(乳酸菌シロタ株)し、35年に福岡...

2020年10月21日 16:32

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (18)多額詐欺事件の真相NEW!

 今回の詐欺事件により、大手生命保険業界独特の風土が浮き彫りとなった。その大きな特徴とは、一般の想像を超えた顧客とのつながりの存在だ...

2020年10月21日 16:23

(一財)DEVNET JAPAN名古屋支部開設NEW!

 (一財)DEVNET JAPANの名古屋支部が発足し、10月20日開所式が開催された。同支部長には(株)Mugen代表取締役・玉置祥子氏、事務局長に同社専務吉川熊子...

正義を標的にする息苦しい暗黒監視社会NEW!

 10月28日(水)開催の「政策連合総決起集会&松元ヒロさん公演」について問い合わせをいただいた...

2020年10月21日 15:56

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議推薦無視事件(1)NEW!

 日本学術会議をめぐる諸事件については今後、表題に「任命拒否」や「任命見送り」という言葉を用いることを回避し、端的に「推薦無視」の表現を使い表題のように改めた...

2020年10月21日 15:35

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (17) 山口地元局が取材にNEW!

 今回発生した金融詐欺事件は周南市のみならず、山口県内で大きな話題となっている。筆者のところにはこれまで複数のメディアから取材の申し込みが...

2020年10月21日 15:27

【IR福岡誘致特別連載10】国際金融都市構想にとってIR誘致開発はベストシナリオNEW!

 国際金融都市構想とIR誘致開発は、一切関係のない別物に見えるかもしれないが、筆者はこの2つは表裏一体であり、お互いに重要なファクターだと理解している...

pagetop