• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月15日 07:02

平昌オリンピック開会式 世界の反応は?(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 開会式が始まった時刻は8時18分。選手の入場行進がスタートしたのは、8時24分であった。最初に入場した国は五輪発祥の地、ギリシャ。開催国の韓国選手団は最後の91番目に、北朝鮮の選手団とともに南北合同チームとして入場。北朝鮮からは22名の選手が参加。国旗は韓国の国旗でもなく、北朝鮮の国旗でもない統一旗が使われた。伝統民謡曲「アリラン」が流されるなか、南北合同チームは観衆に手を振りながら入場した。南北合同でオリンピックに参加したのは、2004年のアテネ夏季オリンピック以来で、14年ぶりということになる。

 今回の開会式には日本の安部首相、米国のマイク・ペンス副大統領、ドイツのフランク・シュタインマイアー大統領などの要人が参加した。とくに、北朝鮮から金永南最高人民会議常任委員長、金正恩総書記の妹で労働党中央委第1部部長である金与正が参加して注目が集まった。

 開会式は入場行進の次にカウントダウンが行われ、厳かな鐘の音とともに花火が華やかに打ち上げられて、アトラクションが始まった。開会式の主題は「Peace in Motion」。アトラクションでは平和という答えを捜し求めて冒険に出る5人の子どもを描写した。

 開会式のハイライトはやはり聖火の点火であった。2010年バンクーバー冬季オリンピックの女子フィギュアスケートで金メダルを獲得し、韓国の英雄になったキム・ヨナが聖火を点火した。バンクーバー冬季オリンピックでの浅田真央選手との対決は記憶に新しい。

 開会式のハイライトはこの聖火点火で、この時テレビ視聴率は瞬間的に52%になったようだ。そのほかにも、1,219機のドローンを活用した五輪旗、高句麗の壁画からヒントを得た衣装など、火と氷を使った躍動感があって、華やかな開会式だったと外信も評価している。

 今回の開会式にかかった費用は600億ウォンと言われている。北京オリンピックは10倍の6,000億ウォンを開会式の費用として使っているし、2010年バンクーバー冬季オリンピックも開会式の費用として1,715億ウォンをかけたと言われている。限られた予算のなかで、工夫をして演出をしたようだ。

 今回の開会式の総監督を務めたのはソン・スンファン。ミュージカル「NANTA」の企画・制作で知られている人物だ。ソン監督は、1957年生まれで、韓国の映画や演劇の分野で50年以上にわたって活躍した人だ。今回大役を任されたのは、「NANTA」での実績が大きく買われたのではないだろうか。

 「NANTA」は韓国史上最多の観客動員数などの記録を持っているだけでなく、日本を始め世界31カ国で4万回以上の公演を行っている。韓国に旅行に行ったことがあれば名前を知っている方も多いだろうし、空港などにも広告ポスターが貼られているので、目にした方もいるだろう。ソン監督と私は同い年で、個人的な知り合いだが、とても名誉なことであったろう。

 最後に、オリンピックの経済効果はどうだろうか。オリンピックのために作った施設が有効活用されれば、経済効果も続くだろう。しかし、冬のスポーツがそれほど普及していない韓国は、その施設を有効活用できるだろうか。

 今回の平昌オリンピックを開催にあたっては、競技場の造営のため、自然保護区域で5万8,000本という木が伐採されたと言われている。そのような犠牲を上回る経済効果が発生することを祈りたい。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年10月17日 07:07

『週刊金曜日』への反論

  『週刊金曜日』が「ネットニュースが煽り立てる『乗っ取り劇』」と挑発  10月12日発売の週刊誌『週刊金曜日』1204号「金曜アンテナ」コーナーに、Net...

2018年10月21日 07:05

【続報】産廃不法投棄事件の真相(3)~裁判資料から当時を読む

   佐賀県鳥栖市で産業廃棄物の中間処理場を運営していた(株)北斗が起こした不法投棄問題。事件発覚から4年が経過した今年7月、鹿児島県に不法投棄された廃石膏ボー...

2018年10月21日 07:00

人類の未来と日本(7)

   西田哲学の面白いところは、対立から矛盾までは西洋の弁証法と同じだが、西洋の場合は矛盾の解消に向かうのに、西田はそうするか割に、矛盾を矛盾のままにしておくところ...

2018年10月20日 07:04

【続報】産廃不法投棄事件の真相(2)~裁判資料からわかった当時

   佐賀県鳥栖市で産業廃棄物の中間処理場を運営していた(株)北斗が起こした不法投棄問題。事件発覚から4年が経過した今年7月、鹿児島県に不法投棄された廃石膏ボー...

2018年10月20日 07:01

世の中に絶望しなければならない事態はない。困難な状況を楽しめ!(4)

  吉野家ホールディングス 会長 CRC企業再建・承継コンサルタント協同組合 特別顧問 安部 修仁 氏 変化はチャンス、状況を楽しめ ...

2018年10月20日 07:01

人工知能(AI)は人間を見つめ直す鏡である!(4)

  玉川大学文学部教授 岡本 裕一朗 氏 神が人間をつくったのではなく、人間が神をつくった  ――今度は、「AI vs宗教」について教えてくだ...

2018年10月20日 07:00

人類の未来と日本(6)

   数年前のことだ。ある国際学会で「新時代のヴィジョン」というテーマで発表してほしいと頼まれた。アメリカから数名の学者も招くので、日本からも何か貢献をしてくれとい...

2018年10月19日 17:31

KYB改ざんダンパー ヒューリックリート「保有する1物件該当」

   ヒューリックリート投資法人は19日、保有もしくは保有を予定している物件のうちの1つで、改ざんが発覚したKYBの免震オイルダンパーが使用されていたことを発表した。...

2018年10月19日 17:27

「幸せ」を届けるモン!~くまモンのアニメ制作が本格始動

   熊本県と「アニメくまモン製作委員会」(吉本興業、アサツーディ・ケイ、アイアトン・エンタテインメント、ザフール)は18日、人気ご当地キャラクターとして知られる「く...

2018年10月19日 17:21

データ改ざんのKYB 建物70棟を公表

   データ改ざんが発覚した油圧機器メーカーのKYB(株)と子会社のカヤバシステムマシナリー(株)の免震・制振装置に関する物件の一部をKYBが公表した。物件は以下の通...

pagetop