• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月12日 09:50

疲弊する地銀~生き残りを賭けて経営統合(後)

3.島根銀行に業務改善命令発令を検討

 金融庁は島根銀行(松江市)に、業務改善命令を出すことを検討している。これは近隣の銀行と経営統合を求める布石と見られる。

(1)預貸金計数について
 【表1】を見ていただきたい。

※クリックで拡大

この表から見えるもの

・山陰地方では山陰合同銀行が寡占的な地位を占めており、島根銀行と経営統合することはなく、近隣地銀(3行)との経営統合が有力と見られている。

(2)経営成績について
 【表2】を見ていただきたい。島根銀行を含む近隣銀行を含む2018年3月期の経営成績の比較表である。

※クリックで拡大

この表から見えるもの

◆日銀のマイナス金利政策の影響を受けて厳しい経営状況にある地銀ではあるが、全5行とも経常収益・経常利益・当期純利益ともプラスであり、表面的には問題がないように見える。

(3)コア業務純益
 【表3】を見ていただきたい。コア業務純益(単体)=業務純益-国債等債券損益(5勘定尻)であり、コア業務純益は貸し出し業務など銀行の本業のもうけを示す業務純益(営業利益)から、国債売買など一時的な変動要因を除いたものを指す。

※クリックで拡大

この表から見えるもの

・近隣地銀のコア業務純益はプラスとなっているものの、島根銀行のコア業務純は17年3月期▲103百万円。17年9月期(中間)▲2億5,300万円から18年3月期は▲2億8,100万円改と改善は見られないのがわかる。

~金融庁がなぜ島根銀行に対して業務改善命令を検討することになったのか~
 金融庁が業務改善命令の検討に入ったのは、【表3】の通り、地銀でコア業務純益が赤字の銀行はなく、しかも2期連続で赤字となっていることを重く受け止めたからだと見られる。

その要因を探る

◆島根銀行のコア業務純益が赤字に転落した最大の原因は、昨年1月に完成した本店ビルの建設といわれる。松江駅前近くに立つ地上13階、地下1階の本店ビルの総工事費は約58億円。その減価償却費や新本店での営業開始にともなうシステムコストなどの経費負担が重くのしかかっているという。

◆島根銀行は経営再建に向けて経営体制を見直すことになったが、旧大蔵省出身で頭取と会長をつとめた田頭基典・取締役相談役(77)の存在が大きいといわれる。【表4】を見ていただきたい。

この表から見えるもの

◆島根銀行の田頭基典取締役相談役はいわゆる大蔵省出身のノンキャリからトップに上り詰めた人物である。しかも代表取締役頭取就任から取締役相談役として15年間にわたり「院政」を敷き、頭取を意のままに操ったといわれる。

◆島根県の隣県である山口県の銀行も同様である。田中耕三氏は日立製作所から山口銀行に転籍し、頭取を10年間、相談役15年、計25年の間毎日出勤し、「院政」を敷いて君臨し続けたといわれる。昨年9月特別社友となってその影響力は薄くなったといわれる。田頭氏も今年6月26日の株主総会で非常勤相談役に就任することになっている。

 島根銀行は今こそ、企業統治の透明性を高めて“院政”との批判を招かないよう、店舗の統廃合などを実施し、マイナス金利政策で低下した収益力の立て直しを急げば、その後しかるべき近隣の銀行との生き残りを賭けた経営統合が待っているのではないだろうか。

※クリックで拡大

(了)
【(株)データ・マックス顧問 浜崎裕治

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月16日 07:00

コロナ禍でも今後に向けた協力を促進、九州-ベトナム関係の全面的な発展を(後)NEW!

  コロナという逆風が吹き荒れるなか、ベトナムは九州との人的・経済交流を質的に発展させるために、IC・ICT商談会やベトナム人労働者の技能向上などに注力している。ヴー...

2021年01月16日 07:00

「人間の経済」を基軸に、環境問題を考察する!(5)NEW!

 「新聞、雑誌などで地球市民(グローバルシチズン)という言葉がよく躍っているのを、読者の皆さまもお気づきのことかと思います。私たちには、特定の国・地域に限られる権利と...

2021年01月15日 18:37

【福岡県に緊急事態宣言】(8)福岡県下の主な商業施設の営業時間変更(15日時点)

 福岡県への緊急事態宣言発令を受け、対象区域内の商業施設の営業時間の変更が続々と発表されている。現時点では休業ではなく、利用者への注意を促したうえでの営業時間短縮で対...

2021年01月15日 18:16

大和エネルギー、風力発電事業から糸島市を除外

  大和ハウスグループで再生可能エネルギー関連事業を手がける大和エネルギー(株)(大阪市)は14日、福岡県糸島市二丈と佐賀県唐津市七山の脊振山系西側で計画する大規模風...

2021年01月15日 18:13

次世代のデジタルバンク「みんなの銀行」、24時間スマホで口座開設が可能に~ふくおかフィナンシャルグループ

 (株)ふくおかフィナンシャルグループ(福岡市、柴戸隆成会長兼社長、以下、FFG)の子会社の(株)みんなの銀行(横田浩二頭取)は14日、インターネット専業銀行「みんな...

2021年01月15日 16:58

関係者困惑~西日本新聞の新天町再開発記事は飛ばし!?

 2021年の元旦、福岡の地方紙である西日本新聞の一面に、センセーショナルな文字列が躍った...

2021年01月15日 16:51

前熊本市長・幸山政史氏が自伝「下手と呼ばれた男の流儀」を出版

 熊本県議、熊本市長を務めた後、熊本知事選に2度出馬した幸山政史氏がこのほど、政治家生活25年を機に、自伝をまとめた。到底書評と呼べるものではなく、読書感想文の域を出...

(有)アドバーウィン(大分)/産業廃棄物中間処理

 同社は、2020年12月22日、大分地裁に破産手続きの開始を申請した。

2021年01月15日 16:43

ストラテジーブレティン(270号)~年初の経済市場点描、株高は当然だ(前)

 米国株式は史上最高値更新、日本株式も30年ぶりの高値(ドルベースでは史上最高値更新)など、株が駆け上がっている。韓国、台湾株は昨年11月以降、日本株式以上の上昇ペー...

2021年01月15日 16:29

「ほどよい距離」と「1人」、そして「あっち側とこっち側」(前)

 朝日新聞(2021年1月9日付)の「be between 読者とつくる」欄に、「ソロ活動は好きですか?」という見出しで「ソロブーム」についての分析があった。「ソロの...

pagetop