2024年05月01日( 水 )

くるり九州ひたすら歩く旅~九州一周、完歩を目指す(1)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
▲いざ3号線の終点へ

 九州の大動脈ともいえる国道3号線と国道10号線。3号線は九州のおおよそ西側を、10号線は東側を縦断している。今回、この2つの道路を歩く“くるり九州ひたすら歩く旅”を企画した。もちろん完歩が目標だ。3号線を約379km、10号線を約454kmの合計約833kmを歩くことにする。それを週末のみ現地に赴き実際に歩く。1日に歩く目標距離は33km以上、7時間連続で歩く過酷な“完歩の旅”だ。

2018年6月9日(1日目)
福岡市西区から西鉄の朝倉街道駅まで

 国道3号線と10号線を徒歩で歩く九州一周の旅の開始となる6月9日は晴天。朝から福岡市西区を出発してどこまで行けるか、どのような準備が必要なのかリサーチを兼ねての出発である。

 しかし、それは大きな間違いだと気づく。6月の日差しは強く、じりじりと肌を焼く。体中の水分が抜けていくようだ。この灼熱地獄と戦いながら、ひたすら3号線を歩くものの、体力の消耗は激しく、何とか福岡市、春日市を抜け、筑紫野市にある西鉄朝倉街道駅まで到達した。だが、ここまでが体力の限界である。この時期の日中のウォーキングはとても危険だと判断し、次回からナイトウォーキングに切り替えることにする。

(つづく)

(2)

関連記事