2024年03月28日( 木 )

【瞬間風速50メートル超】台風21号が近畿地方に大きな爪痕~西宮市では車両火災が発生中

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 4日正午ごろに徳島県に上陸した台風21号は、強い勢力を維持しながら近畿地方を斜めに縦断し、午後4時ごろには福井市の西約30km付近まで移動した。近畿地方での瞬間風速は50メートルを超えたとみられ、各地で被害の報告が相次いでいる。

各地の被害情報

【大阪府】
 大阪府南部の泉佐野市の沖にある海上空港・関西国際空港は、猛烈な風と高潮で敷地内に海水が侵入し、深さ数十センチほど水没した。午後1時45分ごろには、付近に停泊中だった長さ約90メートルのタンカーが流され、空港の連絡橋に衝突している。

 TwitterなどのSNSでは、関西空港の連絡橋を走行中のトラックや軽自動車が風にあおられて横転した様子などが動画で報告されているほか、大阪市大正区では家屋が崩壊した様子や、同じく大阪市内で一軒家のベランダが吹き飛ばされた様子、ビルの貯水棟が風にあおられて落下する様子などが報告されており、大阪市を中心に府内全域で非常に危険なレベルの強風が吹いていたことがわかる。

【京都市】
 JR京都駅では午後2時30分ごろ、中央改札口付近で、駅ビルの天井ガラスが割れて落下した。3人がけがをしたという情報もある。

【神戸市】
 神戸市は午後3時ごろ、高潮の影響で浸水被害の恐れがあるとして、六甲アイランド全域に避難指示を出した。一部地域では浸水被害で乗用車がほぼ水没し、コンテナが流れ出すなどの被害が出ている。

【西宮市】
 西宮市消防によると、甲子園浜で車両火災が起こっているという。台風の影響かは不明だが、浸水後に水がひいた直後に出火したとみられる。現場に近づけないため、午後5時20分現在も可搬式消防ポンプを使って消火作業にあたっている。

 大阪府の消防本部やJR西日本などは電話がつながらない状態が続いており、台風被害の全容が判明するのは明日以降になるとみられる。

▼関連リンク
・【速報】台風21号の影響で関西国際空港が浸水被害~高潮で「水没」のおそれ
 

関連記事