• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月12日 07:03

2020年の大規模サイバー攻撃に備えよ!(後)

技術的な立場による、日本の窓口インシデント対応組織

▲丸山 司郎 氏(JNSA社会活動部会長)

 主催者であるJNSA社会活動部会長である丸山司郎氏の挨拶の後、まず中立的な立場から真鍋敬士氏(JPCERT/CC)が話の口火を切った。

 JPCERT/CC(Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center)は技術的な立場による日本の窓口インシデント対応組織・CSIRT(Computer Security Incident Response Team)である。国内外から寄せられるインシデント報告の対応を中心とした情報セキュリティ対策活動のコーディネーションを行っている。

 主な活動としては、「インシデント対応」「脆弱性情報ハンドリング」「インターネット定点観測システムの運用」「早期警戒」「国際連携」「アーティファクト分析」「制御システムセキュリティ」「国内の関係組織やコミュニティとの連携」の8つがある。インシデントについては、報告の受付、対応の支援、発生状況の把握、手口の分析、再発防止のための助言まで行っているが、あくまでも、特定の政府機関や企業から独立した中立の組織として活動している。

最低限に必要なセキュリティ対策ができてないお客さまも

▲真鍋 敬士 氏(JPCERT/CC)

 JPCERT/CCのインシデント対応状況(2017年4~18年3月)によると、同組織への全報告件数は18,141件、全インシデント件数は18,768件で、逆に同組織から企業や組織への全調整件数は8,891件となっている。現在、インシデントを自組織で発見する割合は62%、外部組織からの連絡で知る場合は38%となっている。4、5年前とその比率は逆転した。自組織で発見できれば、対応・処理が短縮できる。

 では、迎え撃つ民間セキュリティベンダーはどうなっているのか。JNSAの調査では、民間の緊急対応支援ベンダーは21社という発表があった。日本には、大企業は約1万社、中小企業は380万社(中規模企業は50万社)あるが、21社で十分なのだろうか。

 そのなかから、岡本勝之氏(トレンドマイクロ(株))、徳田敏文氏(日本アイ・ビー・エム(株))、内田法道氏((株)ラック)の3名が短いスピーチをした。読者に役立ちそうな発言を順不同で拾ってみた。

 「相談いただいただけで、解決がついてしまう案件も多くあります」「自分のところだけは狙われないという考えは捨ててください」「最低限に必要なセキュリティ対策ができていないお客さまも多い(後手に回り対応に長時間かかる)」「年間契約の場合事前であれば、600万円~1,000万円、事後は1,000万円以上になるケースも」「インシデント対応費用の平均は約270万円だった」「対応時間は20時間~800時間と様々」「インシデントが起きても経営者に当事者意識が欠ける場合も」

 最後のQ&Aでは今後の問題点が2つ指摘された。1つ目は、日本企業では、CISO(Chief Information Security Officer 最高情報セキュリティ責任者)がいて、CSIRT(Computer Security Incident Response Team)があっても、外資系企業の様に十分な権限移譲が行われていない。CISOの決定がCEOなどに反故にされてしまうケースもある。

 2つ目は、2020年への対応が不十分ということ。民間企業にコストとなるセキュリティ対策をすべて任せることは難しい。国としても、一刻も早い十全な対応が望まれる。

(了)
【金木 亮憲】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月28日 12:00

水と油?!不動産とテックは融合できるか GAテクノロジーズの例――NEW!

 GA technologiesが考える不動産業界の課題は、(1)「消費者と業者間の情報格差」、(2)「ICT技術の遅れによるアナログな業務体系」、(3)「中古不動産...

2020年02月28日 11:59

【業界ウォッチ】ふりかけトレンドNEW!

 ご飯の友のふりかけ、最近はさまざまな商品が続々登場、どちらかといえば地味な商品だったが動きが出てきた。なかでも目立つのが健康志向対応。

2020年02月28日 11:58

シリーズ・コロナ革命(1)~非常識が常識になる時代NEW!

 2月27日、安倍政権は全国の公立小・中・高校に対して3月2日から一斉休校とするように要請を行った。ついに新型コロナウイルスの蔓延が教育関連施設にまで影響をおよぼすよ...

2020年02月28日 11:30

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(1)NEW!

 障害者の職業の安定を図る「障害者雇用促進法」が改正され、障害者雇用率(法定雇用率)の引き上げと、雇用対象となる障害者の範囲に「発達障害を含む精神障害者」が新たに加わった。

2020年02月28日 11:14

トランプ大統領もかなわないインドの強かな国際交渉力(前編)NEW!

 このところモディ首相率いるインドの台頭が目覚ましい。中国を人口の多さでも経済発展の速度でも追い抜く勢いを見せている。何しろ、人口は数年以内に17億に達するというし、...

2020年02月28日 11:00

拡大する九州のベトナム人コミュニティ 九州とベトナムの経済・人的交流の今後(後)NEW!

 海外投資について、ベトナム含め東南アジアへの移転が進んでいることは耳にされているかと思います。ベトナムと日本との間には共通の利益があり、また高度な信頼があります。ベ...

2020年02月28日 10:19

面会拒絶をはじめる病院もNEW!

 中国に端を発する新型コロナウイルスの影響は、日に日に増している。病院Aは患者のお見舞いにきた家族に対して、マスクを配布していたが、最近は備蓄分のマスクに余裕がなくな...

2020年02月28日 10:14

LIXILビバ、九州進出本格化~来月水巻町に5号店NEW!

 ホームセンター6位のLIXILビバ(本社:埼玉県)が九州で攻勢を強めている。来月福岡県水巻町に開店予定の九州5号店・水巻店はそれまでイオン九州の商業施設内への出店だ...

2020年02月28日 10:11

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第4章・老夫婦の壮絶な癌との闘い(4)NEW!

 オヤジは家族のために一心不乱に働き、稼いできてくれた。帰宅は連日夜11時ごろ。オヤジのおかげで自分と弟は2人とも大学に通え、卒業できた。 オヤジは無骨といえば、それ...

2020年02月28日 10:00

『脊振の自然に魅せられて』「残雪の道標補修作業と素晴らしきブナ林」(後)NEW!

 ところどころに残る雪を踏みしめ、アップ・ダウンを繰り返しながら、休憩地点となるビューポイントへと進む。ようやく小爪峠と金山の縦走路の中間点にある岩場のビューポイント...

pagetop