2024年03月29日( 金 )

『日本が売られる』全面展開安倍所信表明演説

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は日本の主権者は次の国政選挙で安倍政治に明確なNOの意思を示す必要があると訴えた10月26日付の記事を紹介する。


10月24日、臨時国会が召集され、安倍首相が所信表明演説を行った。スピーチライターが書いた原稿をただ読み上げただけのもので、新鮮味のかけらもないものだった。
安倍首相のレームダック化が急速に進行し始めて、いよいよ「安倍内閣の終わり」が始動した感が強い。所信表明演説には人々を引きつける「引力」が必要だが、その「引力」がまったく感じられない。

安倍首相は
「国民一致の力でなければ、到底国家の進運を図ることはできぬ」
の言葉を引用したが、国民が一致して求めていないことを強引に推し進めようとして、国家の進運を図れるわけがない。

安倍首相は、
「常に民意の存するところを考察すべし」
と発言したが、ここまで白々しい言葉が並べられると、多くの国民が聞く耳を塞ぐことになるだろう。

「民意の存するところを考察する」なら、なぜ、沖縄県民が繰り返し民意を表明している「辺野古米軍基地建設中止」を決断しないのか。
知事選に敗北すると前知事の県民葬に出席するのもやめた。菅官房長官は式場で怒号にまみれたが、嫌な仕事だけ部下に押し付けるのもリーダーの行動として恥ずべきものだ。

所信表明演説で提示された施策に大多数の主権者国民が反対している。これらの施策を「民意の存するところ」に反して押し通すことはやめてもらいたい。
安倍首相は農林水産業の破壊を進めている。日本の農家の平均年齢が66歳を超えているのは事実で、若い人々が積極的に農業に取り組める環境を整備することは重要である。
しかし、このことは、農家による農業を廃して、巨大資本に日本農業を支配させることを正当化する理由にならない。地産地消で、人々が安心して食べることのできる、安全な農産物を生産する農業が、若い世代が参入する農家によって安定的に維持される体制を構築することが重要なのだ。
巨大資本の農業への参入は、農業を利潤追求のためだけの存在に矮小化させてしまう。国民への安全・安心の食料の安定的供給という、一番大切な目標は完全崩壊してしまうことになる。

安倍内閣は臨時国会で水産業改変を強行しようとしている。これも悪の巣窟である「規制改革推進会議」が提示するものである。
安倍内閣は日米協議で、ハゲタカ資本の要望を規制改革会議で取り上げて、日本政府が必要な施策を取ることを約束してしまった。このために、ハゲタカファーストの施策が、次から次に規制改革会議の俎上に載せられ、それが法案となって国会に提出されている。
水産業改変も、日本の水産業を地域に根ざす漁民の手から奪ってハゲタカ資本の支配下に移行させるためのものである。
外国人材の受入拡大は、ハゲタカ資本=大資本の悲願である。

安倍内閣が推進する労働規制改変は、すべてが大資本の要請に基づくものである。
正規から非正規へのシフト加速
長時間残業の合法化
残業代ゼロ制度の拡大
解雇の自由化
に並び、ハゲタカ資本=大資本が強く求めているのが外国人労働力の活用拡大だ。

※続きは10月26日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「外交成果ゼロ+売国推進安倍内閣に国民一致でNO」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

関連記事