• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月09日 11:31

日本経済を直撃する「複合崩壊」の正体 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は自公陣営の軍門に下る勢力を排除して、反自公陣営の結集を図る必要があると訴えた11月8日付の記事を紹介する。


トランプ大統領をメディアは激しく批判するが、トランプ大統領は選挙で米国の主権者が選出した大統領である。この意味で正統性を有している。
また、記者会見での激しいやりとりが伝えられるが、これは米国大統領の記者会見が「やらせ」ではないことを示している。
これに対して、安倍首相の記者会見は基本的に「やらせ」である。記者会見に出席する者が制限され、質問内容が事前に通告させられている。答弁内容は官僚が事前に用意しており、安倍首相は、ただ読むだけだ。安倍首相は日本のReaderだからだ。しかし、漢字にルビを振っておかないと、ただ読むこともできない。
云々(うんぬん)はもちろんのこと、背後(はいご)程度の漢字でも、ルビを振っておかないと、「でんでん」とか「せご」とかと読んでしまう。
なかなかReaderにもなれない。
日本の記者会見も、事前通告なく、その場で記者が質問し、首相が自分の知識と言葉で答えるようにするべきだ。通告のない質問にどのように答えられるのかどうかによって、首相の政策に対する基礎知識、基本認識が主権者に示されるからだ。
あらゆる質問に対して自分の言葉で語れる者でなければ首相の職務に就くことは適切でない。

米国で中間選挙が実施された。結果は、事前の予測通りだった。2016年の大統領選とは異なり、サプライズがもたらされなかったのは、トランプ大統領の行動に問題があったからだ。
大統領支持率は大統領就任時点とさほど変わらない。歴史上まれに見る低支持率でスタートした大統領支持率だが、政権発足から1年半以上たったいまも上昇していない。同時に、下落もしていない。コンスタントに40%台前半の支持率を保っている。
不支持率は政権発足時よりも上昇して、50%台前半で推移している。「反トランプ」が極めて根強いのである。
トランプ大統領はこの選挙に全身全霊を注いだ。その結果、上院の過半数を維持した。
トランプ大統領の生命線はつながったと言える。しかし、下院で過半数を失った。
このダメージは、今後、じわじわと効いてくる。失速はしなかったが、全力投球してこの結果だったことの衝撃は小さくはなく、これから極めて困難な2年間を歩まねばならなくなった。

2019年を展望するに際して、米国の状況は極めて重要だ。同時に目配りしなければならないのが日本である。安倍首相は2021年秋までの任期を得たが、ここまで安泰でいられる保証はまったくない。2019年に大きな関門が待ち構える。

※続きは11月8日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「日本を複合崩壊から救出するための方策」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年11月20日 14:47
NEW!

消費税20%!?~自民税調、野田最高顧問

   自民党税制調査会の野田毅最高顧問が19日、日本記者クラブで講演を行った。野田氏は財政健全化に向けた中長期的な消費税率水準について「20%は超えない方が良い。3割...

2018年11月20日 14:43
NEW!

成人式晴れ着トラブルの「はれのひ」元社長に懲役5年求刑

   決算書類を改ざんして銀行から不正に融資を受けたとして詐欺罪に問われている はれのひ(株)の元社長、篠崎洋一郎被告(56)。20日に開かれた横浜地裁公判で、検察側...

2018年11月20日 14:22
NEW!

内田は無罪か?日大アメフト事件に見る「日本の法律は世界の非常識」(1)

  青沼隆郎の法律講座 第19回 70年以上遅れている人権歴史  日本で、武士による政権争いが臨界点に達し、被支配階級である農・工・商の庶民に無...

2018年11月20日 14:16
NEW!

第11回「白馬会議」の講演録より「日本の技術劣国化からの脱出」(1)

   「工学は存在しなかった物を生み出す。科学は長い間存在していたものを発見する」(David Billington、プリンストン大学の環境工学教授)。 ...

2018年11月20日 14:01
NEW!

東洋ライス、玄米摂取によるLDLコレステロール改善を確認

  ※画像はイメージ  東洋ライス(株)(本社:東京都中央区、雜賀慶二社長)は12日、同社開発の玄米「金芽ロウカット玄米」摂取によるヒト臨床試...

2018年11月20日 13:39
NEW!

(株)北斗関係の不法投棄事件 県協会が話し合いの場呼びかけ

   11月19日、(公社)福岡県産業資源循環協会は協会員に対し、鹿児島県志布志市で発覚した不法投棄事件に関する文書を送付していることがわかった。不法投棄された廃棄物...

2018年11月20日 13:24
NEW!

【福岡市政インサイダー情報】ウルトラつまらない選挙とロープウエー

   福岡市長選は、大方の予想通り高島市長が3選したんだけど、一言でいって「ウルトラつまらない選挙」だったね。選管もウルトラマンやら筋肉の人やらを使って投票率を上げ...

2018年11月20日 13:19
NEW!

宿泊税論争・福岡県vs福岡市を長期化させる重大な事実誤認

  徴税議論を宿泊税の協議へ 高島 宗一郎 福岡市長  18日投開票の福岡市長選で3期目の再選を決めた高島宗一郎市長。市長選後、注目...

御三家合格者の半数以上が英進館出身 数だけでなく合格率でも圧倒的存在へ(前)

  英進館(株) 入塾時は偏差値50以下が多数  「自立した社会人の育成」を理念に掲げる英進館は、少子高齢化が続く環境下で在籍生徒数を伸ばし、業績...

2018年11月20日 11:54
NEW!

シリーズ・地球は何処に向かう、日本人はどうなる(4)~中小企業のM&A事情(後)

  自主再建か売却かで悩む創業者  サラリーマンを20年経験し、40歳で事業を起こした花田(仮名)は後悔した様子で語る。「もう少し大胆に借り入れして事業拡...

pagetop