わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月06日 14:51

新薬開発に消極的な日本の医薬品会社に新風~武田薬品工業がシャイアーを買収

 国内製薬最大手の武田薬品工業は5日、大阪市内で臨時株主総会を開き、アイルランドの製薬大手シャイアーを約6兆8,000億円で買収する議案を提案した。

 非公開で行われた総会では、クリストフ・ウェバー社長が「今回の買収によって研究開発費の資金が増加し、グローバルな競争力が発揮できる」と述べて、株主に理解を求めたという。
 この買収をめぐっては、武田薬品工業の創業家の一部から「財務面のリスクが高すぎる」などとして反対する意見が出たが、機関投資家など多くの株主が賛成に回った結果、賛成が9割近くに達し、可決に必要な3分の2を大きく上回って、シャイアー買収が承認された。
 またシャイアーも5日(日本時間同日夜)に開催した臨時株主総会で、武田薬品による買収提案を賛成多数で承認。両社の株主総会で承認されたことから、日本の企業としては過去最高額となる海外企業の買収が正式に決まった。

 クリストフ・ウェバー社長は、「株主がシャイアー買収を強く支持してくれたことをありがたく思う」と述べた。一方、武田薬品の創業家の1人で、今回の買収に反対票を投じた武田和久氏は、株主総会後の記者団に対し「会社の動向をウォッチします」と話したという。

 これにより、日本企業の海外M&A(企業の合併・買収)として過去最高となるとともに、早ければ来年1月8日に買収手続きが完了する予定となっている。買収により武田薬品工業の売上高は3兆円を超え、国内製薬企業として初めて、「世界トップ10」の企業が誕生することになる。

 新薬が発売されるまで10年近くの歳月と、莫大な投資が必要だという。そのため、日本の医薬品メーカーが新薬の治験申請をすることは少なく、海外の企業がほとんどとなっているのが現状である。

 筆者は2005年から「社会保険下関厚生病院」(現・独立行政法人地域医療機能推進機構下関医療センター)の治験委員・倫理委員を務めてきた。その観点から武田薬品工業の意欲的な事業展開を評価したい。

 臨時株主総会後の6日の株価は、前日比▲127円の4,113円とマイナスで推移しているが(表参照)、「メガファーマ(巨大製薬会社)」となった武田薬品工業が、今後新薬の開発に、積極的に取り組むことを期待する。

※クリックで拡大

【(株)データ・マックス顧問 浜崎裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月06日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(後)NEW!

 『この地区にある「古賀グリーンパーク」周辺ではもともと、道の駅の整備に向けての調査・検討を行ったうえで、19年8月末に道の駅の整備は行わないという決断をしました。と...

2021年05月06日 07:00

【熊本】暮らしに付加価値を、ミリーヴグループが提案する「よりよい住まい」NEW!

 『15年以上前になりますが、ミリーヴグループ(当時は明和グループ)各社が宅建業許可を取得し、不動産売買の仲介を行っていた時期があります。グループの中核企業である(株...

2021年05月06日 07:00

熊本トップクラスの管理戸数、豊かなまちづくりに貢献するコスギ不動産NEW!

 『私の叔父が不動産売買を目的に小杉不動産を創業したのが、当社の始まりです。その後、当時熊本県警に勤めていた父が退職後に合流し、法人化をはたしました。同時に、売買中心...

2021年05月06日 07:00

【熊本】城下町の面影残す中心市街地、九州第3位・熊本市の今昔――(5)NEW!

 戦後、熊本市では戦災復興計画基本方針に基づいて、恒久的復興計画を策定した。これは、都市機能の向上や衛生面および都市美の増進など、近代都市としての形態を整えながら急速...

2021年05月06日 07:00

大西一史・熊本市長に聞く、ポスト震災まちづくりの進捗(4)NEW!

 『昔の熊本駅周辺は、線路によって東西に分断されていたエリアでした。とくに新幹線口周辺は、人の行き来がない住宅地でした。県が事業主体となった連続立体交差事業が18年に...

2021年05月05日 08:00

コロナ拡大後に「自宅で食事を食べる回数」が増えた人は35.5%~農水省の調査

 農林水産省がこのほど公表した2020年度「食育に関する意識調査」結果から、新型コロナウイルス感染症の拡大前と変化した点について、「自宅で食事を食べる回数」の増加を挙...

2021年05月05日 08:00

西鉄「パークサンリヤン大橋」耐震強度問題~仲盛昭二氏、弁護士懲戒請求を提出!(7)

 前回に続き、原告側弁護士からの質問に対する仲盛氏の回答を以下に紹介する...

2021年05月05日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(前)

 『当社では現在、古賀市の食品加工団地内に3つの工場を構え、ここですべての製品の製造を行っています。一番新しい第三工場は昨年竣工したばかりなのでまだ大丈夫ですが、第一...

2021年05月05日 07:00

【熊本】城下町の面影残す中心市街地、九州第3位・熊本市の今昔――(4)

 1891年7月には、九州鉄道の高瀬(現・玉名駅)~春日(現・熊本駅)間が開通。このとき、植木駅、池田駅(現・上熊本駅)も同時に開業している。当初の計画では、中心地に...

2021年05月04日 08:00

九大と丸紅、医療・ヘルスケア分野などで協定締結

 九州大学と丸紅(株)は「医療・ヘルスケア」「新技術・新素材」などの分野で「連携・協力の推進に関する基本協定書」を締結した...

pagetop