• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月12日 14:50

豊洲市場の「闇」に光差す!東京高裁「抗告許可」決定(中)~技術専門家が解説

 豊洲市場水産仲卸売場棟の構造計算偽装(設計:日建設計)をめぐる裁判において、仮の使用禁止申立に関して、5日、東京高裁は「抗告許可」を決定した。東京地裁、東京高裁で却下されていた申立が、最高裁において審理されることなった。ここまでの経緯や今後の見通しについて、この裁判における原告の仲卸業者らに対して、建築構造の技術面でアドバイスを行っている構造設計一級建築士の仲盛昭二氏に話を聞いた。

東京都の入り口論争(被告意見書より)
※クリックで拡大

 仲盛 東京都が入り口論争で決着したいと目論んだ東京都の意見(画像は実際の意見書。裁判資料は原告から入手)について、東京地裁はこれを受け入れるかたちで申立人(仲卸業者)の申立を却下し、高裁もこれを追認しました。しかし今回、高裁は この判断に問題があったとして 最高裁への特別抗告を許可しました。

 ――日建設計は豊洲市場以外の建物においても不適切な設計を行っている可能性はないのでしょうか?

 仲盛 豊洲市場の不適切な設計は、偶然 私が気付いて指摘した”氷山の一角”に過ぎないと思います。
 日建設計に対して、私は過去、何ら接点がなく、一切の個人的感情を抱いていません。ただ、1人の建築構造技術者として、不適切な設計により建設された建物は是正措置を講じることが不可欠であり、技術者の義務として不適切な設計を指摘したまでです。これまで国内最大手であるだけに、日建設計には良心があるものと信じていました。ところが、日建設計は市場問題プロジェクトチームの場に虚偽の説明資料を提出するなど、不適切な設計を正当化することに躍起になり、本来、是正措置を命じる立場であるはずの東京都まで日建設計の擁護に徹する始末です。

 以下の図表は、市場問題プロジェクトチーム(以下「PT」)第2回会議(16年10月25日)において日建設計が参考として配布した資料4-2「豊洲市場の建物の構造安全性に関する参考資料」の9頁の資料です。会議において説明は行われていません。

日建設計の配布資料
※クリックで拡大

 仲盛 SRC用スーパーハイベースのカタログには、「Ds増減」に関する記載はありません。「Ds増減」に関する記載があるのは、鉄骨用ハイベースです。本来、RC造のDsで保有水平耐力計算をすべきところを、SRC造としてDsを低減して計算をしてしまったことを正当化するために、苦しまぎれに鉄骨用ハイベースの「Dsの割増不要」という表記を、あたかもSRC用の表記であるかのごとく、資料に記載しました。PTの委員らを欺くために、このような姑息な手段を講じたものと思われます。

 私が指摘したのは、「Dsの割増の要・不要」ではなく、「非埋め込み形柱脚の場合 RC造のDsを用いて保有水平耐力計算を行わなければならない」ということです。日建設計の説明にある「Dsの割増」は関係なく、PT委員を幻惑した日建設計の行為は 委員や都民を侮辱した行為と断じざるを得ません。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月21日 13:12

「小泉・竹中ろくでもない」、大コール響く山本太郎の演説NEW!

 「小泉・竹中ろくでもない、小泉・竹中ろくでもない」。街中に市民の大コールが響いた。れいわ新選組から比例代表で立候補している山本太郎氏(44)の演説中、山本氏に促され...

2019年07月21日 12:39

れいわ新選組が新宿を占拠、マスコミの黙殺はねのけNEW!

 参議院選挙最終日の20日夕、東京・JR新宿駅西口は「れいわ新選組」支持者で埋め尽くされた。前川喜平・前文科事務次官も応援に駆け付け、同党が安倍政権に引導を渡すことに...

2019年07月21日 07:00

【7/22~9/20】鉄道企画展「列車で行こう福岡の旅」開催

 鉄道企画展「列車で行こう福岡の旅」が22日(月)から福岡県庁11階「福岡よかもんひろば!」で開催される。

2019年07月21日 07:00

グループ再編進行中 セメント事業と教育が肝(前)

 飯塚市の密着企業と目される麻生グループだが、事業再編と広域化も着実に行っている。不採算事業は清算、規模を縮小するなどしているほか、単体で売上高が落ちているセメント事...

2019年07月20日 14:42

【参院選2019】秋田へのイージス・アショア配備が争点の秋田選挙区~参院選最終日に安倍首相と菅官房長官がそろって応援演説

 イージス・アショア配備が大きな争点となっている参院選秋田選挙区(改選1)で、安倍自民党が「最大限」とも言えるテコ入れをしている。選挙戦最終日の7月20日には、安倍首...

2019年07月20日 07:00

石炭からセメント、さらに医療へ 教育にも注力する飯塚の古豪(後)

 近年は上場企業の買収を積極的に進めている。情報・ソフト事業に属する(株)ぎょうせいは、1893年9月に創業した出版社。同社は裁判の判例集や地方自治関連の法律の逐条解...

2019年07月20日 07:00

朗報!貸会議室のTKPがJ1大分トリニータの筆頭株主に~九州男児、河野社長の起業家人生(後)

 05年に再び、転機が訪れた。学生時代の友だちの事故死に、人生一度切りだと改めて思い知らされ、自分がやりたいことを見つめ直した。そこで、自分がやりたかった起業を決意。...

2019年07月19日 17:44

ザ・ビッグ久留米すわの店オープン ドミナント強化へ

 マックスバリュ九州(株)(本社:福岡市博多区、佐々木勉社長)は19日、福岡県久留米市に「ザ・ビッグ久留米すわの店」をオープンした。

2019年07月19日 16:59

M&Aブームに陰り?世界的にM&Aによる減損が拡大

 世界的に活況を呈しているM&Aだが、中国においても例外ではない。2015年前後、中国当局は金融緩和、規制緩和を実施。その結果、M&Aブームが起こることとなった。

2019年07月19日 16:54

モデルハウスで民泊収入~モデルハウス民泊運用プロジェクト説明会&セミナー開催

 建築業界専門のホームページ制作などを手がける(株)D-gripシステム(東京都新宿区)を中心とした9社による「モデルハウス民泊運用プロジェクト」の説明会とセミナーが...

pagetop