• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月17日 09:39

トランプ大統領が敵視する『革新』実業家ベゾスが実践するアライアンス戦略(後編)

 NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャンス」から、一部を抜粋して紹介する。今回は、2018年12月14日付の記事を紹介する。


 こうした流れは世界最大の消費者を抱える中国でも既に起こり始めている。世界のビジネストレンドから周回遅れの日本でも早晩、新たな旋風が巻き起こるに違いない。アライアンスのパートナーになりうる革新企業であることが新たな国際競争時代におけるサバイバル条件となる。そして、ベゾス氏の快進撃は止まるところを知らないようだ。

 彼が新たに立ち上げたのは子供の頃からの夢を実現するベンチャーである。それは「宇宙旅行」。それまで一回の使い切りだった宇宙船を再利用できるようにした。「ブルー・オリジン」という名の会社は「誰でも手軽に宇宙旅行を楽しめる」というのがモットーだ。この分野ではバージン・グループのリチャード・ブロンソン会長とアライアンスを組んでいる。

 2017年、瞬間的にビル・ゲイツ氏を抜いて世界一の資産家の地位を占めたベゾス氏。2018年にはゲイツ氏に大きな差をつけ、世界一の座を不動のものにしつつある。それだけ大金持ちでありながら、移動の飛行機は常にエコノミークラスに拘る。「無駄口をたたくな。時間を大切に。後悔するなら失敗を選べ」が口癖だ。

 彼の日常生活は実に規則正しい。必ず八時間の睡眠をとり、朝はゆっくりと新聞に目を通す。モーニング・コーヒーを楽しみ、朝食は子供たちと一緒だ。4人の子供たちが妻の車で学校に出かけるのを見送り、仕事を始めるのが日課。愛車はホンダのアコードだ。しかも、大事な決断は午前中に下す。そのため、重要なミーティングは必ず午前10時からと決めている。「自分の頭の回転が最も良いのは昼食前の時間帯ということが経験上はっきりしている」と語る。仕事は夕方5時で終えるのがモットーである。

 これだけ大成功を収めているにもかかわらず、ベゾスはアマゾンの将来を楽観していない。曰く「いつかはアマゾンも倒産し、市場から消える日が来るだろう。アメリカそして世界の大企業の寿命は平均すれば35年。100年企業はまれだ。かつて世界最大の小売業の王者だったシアーズは2018年10月に破産宣告。アマゾンとの勝負に負けた結果に他ならない。アマゾンも消費者の視点を忘れれば、同じ運命をたどるだろう。そんな時がくることがないように常に顧客の求めるサービスを追求するのが使命だ」。

 実は、アマゾンはトランプ大統領から目の敵にされている。というのも、トランプ氏はビジネスの天才だと自己主張を繰り返しているが、もともとは父親から事業と資産を引き継いだことから成功のきっかけを得ていたに過ぎない。一方のベゾス氏はすべて自分の力で現在の地位を獲得しており、しかも、現時点でベゾス氏の資産は1,120億ドル。対するトランプ氏は4億ドル。世界の長者番付でいえば、ベゾス氏がトップの座を占めているのに対し、トランプ氏は766番目に甘んじている。人一倍負けん気のトランプ氏とすれば面白くないだろう。

※続きは12月14日のメルマガ版「トランプ大統領が敵視する“革新”実業家ベゾスが実践するアライアンス戦略(後編)」で。


著者:浜田和幸
【Blog】http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki
【Homepage】http://www.hamadakazuyuki.com
【Facebook】https://www.facebook.com/Dr.hamadakazuyuki
【Twitter】https://twitter.com/hamada_kazuyuki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

2019年09月20日 13:00

イオン、「インナーカジュアル」分社化へ

 イオンリテールはGMS改革を進めて、売場の専門化に取り組んでいる。そのなかから、キッズ・ベビーの「キッズリパブリック」、ヘルス&ビューティケア「グラムビューティーク...

pagetop