• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月16日 17:56

ハナマルキが慶大とサッカー元日本代表選手が代表を務める企業と共同で、塩こうじ摂取の研究成果を発表

塩こうじ

 ハナマルキ(株)(本社:長野県伊那市、花岡俊夫社長)は7日、慶應義塾大学SFC 研究所ランニングデザイン・ラボ(所在地:神奈川県藤沢市、田中浩也所長・蟹江憲史代表)、腸内細菌解析やコンディショニングサポート事業で、サッカー元日本代表選手の鈴木啓太氏が代表を務めるAuB(株)(本社:東京都中央区)と共同で、塩こうじの腸内環境への効果とスポーツパフォーマンスへの効果についての研究結果を発表した。

 試験は2018 年 3 月~9 月の期間で、慶應義塾体育会競走部の合宿所在住の男子部員13 名を被験者に、同社商品「液体塩こうじ」を週に6 日、毎朝・夕食に摂食し、AuBが摂食前と摂食後の腸内環境のデータを測定した。

 結果、有害な菌の増殖を防ぎ、ヒトの免疫を調節する機能をもつ「短鎖脂肪酸(酪酸、乳酸、酢酸)」について測定したところ、平均で酢酸産生菌が摂取後に10%、乳酸産生菌が同57%、酪酸産生菌が同11%とそれぞれ増加。運動パフォーマンスにおいて、多くの部員が自己ベスト記録を更新したほか、体調を崩す部員もいなかった。

 AuBは「液体塩こうじの摂取によって免疫力に関する菌が有意に向上したことが確認された。アスリートは強度の高いトレーニングにより免疫力が下がりやすく、風邪などを引きやすい傾向にあるため、有益な結果が得られた」としている。同社は「今回の研究結果が得られたことで、今後はスポーツ領域での浸透を目指す」としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

酷暑ゴルフと盛り下がり千秋楽国賓トランプ日程

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は米国のいうことに絶対服従なら、日本外交は存在しないも同然であると訴え...

2019年05月27日 10:54
NEW!

九州企業の衰退・勃興 平成を振り返る(3)

 平成の30年間を振り返るに筆者も記者として反省することが数多くある。その筆頭が福岡空港を埋立新空港にするという動きが強まる時期に反対キャンペーンを繰り広げたことである。

2019年05月27日 09:30
NEW!

【5/29】六月博多座大歌舞伎「船乗り込み」開催

 博多の街に初夏の訪れを告げる六月博多座大歌舞伎公演の「船乗り込み」が5月29日に博多川で開催される。今年は尾上菊五郎のほか、中村時蔵、中村扇雀、中村芝翫など総勢19...

2019年05月27日 09:15
NEW!

【6/17】JAF長崎支部が「エコトレーニング長崎」を開催~エコカーの体験試乗会も

   日本自動車連盟(JAF)長崎支部は、6月17日(月)に浦上自動車学校(長崎市)で講習会「エコトレーニング長崎」を開催する。  同講習会は実車を使用し...

2019年05月27日 07:00
NEW!

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)

 衝突事故の原因として挙げられた、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置に「し続けた」のは、はたしてどのくらいの時間だったのか。

2019年05月27日 07:00
NEW!

中国経済新聞に学ぶ~セブンイレブン北京がデリバリーElemaに出店

 コンビニ大手セブンイレブンの合弁会社セブン‐イレブン北京有限会社は、デリバリープラットフォームの美団外売に出店したのに続き、このほどElemaのデリバリープラットフ...

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

 データ・マックスに対して5月23日付で、川﨑大資こと塩田大介氏の代理人を務める弁護士から回答書が届いた。回答書の内容は、「事実と異なる誤った記事を掲載し続けるのであ...

pagetop