• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月17日 09:44

ここが変だよ『変なホテル』

HISホテルホールディングス(東京都新宿区)は、1月17日(木)、九州では2店舗目、福岡では初となる「変なホテル福岡博多」をオープンさせた。一体どこがどんな風に“変”なのか――。16日、一足早くメディア向けにその内容が公開されたので、早速行ってみた!

「フロントから変だった」

「チェックインのやり方を
事細かく音声ガイド
《日、中、韓、英に対応》」

 ホテルに足を踏み入れるとそこはジュラ紀だった。フロントには、笑顔で宿泊客を迎え入れるコンシェルジュの姿はなく、代わりに、今にも宿泊客に食らいつきそうな恐竜が2頭いた。映画「ジュラシックパーク」の悪役恐竜として名を馳せたヴェロキラプトルだ。

 思わずチェックインをためらいたくなるような威圧感を放つ2頭だが、カウンターの前に立つとお辞儀をしてくれる可愛らしい一面も。どうやら変なホテルのヴェロキラプトルは、映画「ジュラシックワールド」版の、人間とコミュニケーションが取れるタイプの方だったようだ。

 さて、お気づきの方も多いだろうが、恐竜は本物ではなく、精巧につくられたロボットである。メンテンナスは基本的に外注ということで、相応の費用負担を強いられるわけだが、同社取締役・清水学氏は「ワクワクできる宿泊体験を提供したい」と変なホテルへの思いを語る。“ここでしか味わえない”というのは、宿泊の動機付けになる。一見ギョッとするようなフロントは、他社には真似できない同社ならではの「おもてなし」だったのだ。

「ターゲットも変(?)だった」

「LGStyler:洋服を入れ
て扉を閉める。あとは
タッチパネル操作でら
くちん消臭&しわ取り」

 今回、同社が福岡に出店を決意したのは、福岡の可能性に惹かれたからだという。福岡はアジアから見た“日本の玄関口”として東アジアの主要都市から3時間以内でアクセスが可能で、外国人観光客を中心に交流人口が増加傾向にある。国内だけでみても、東京・大阪を営業拠点とする企業の福岡進出が目立っており、関東・関西圏から福岡への出張も増えている。

 外国人観光客と国内のビジネスマン――「変なホテル福岡博多」が狙う最大の宿泊ターゲットはこの両者だ!と、思っていたらまったく見当違いでズッコケた。何と、同ホテルがターゲットにしているのは『女性』だったのだ。

 「中洲はどうしても『大人の社交場』というイメージが強くあります。私たちが目指したのは、女性観光客が屋台でおいしい食事とお酒を楽しんだ後、徒歩圏内にあって安心して滞在できるホテルです。また、女性に限らず若者も、中洲の夜を思いっきり楽しめるように宿泊料金はリーズナブルな価格帯でスタートします。競合が激しいのは承知ですが、中洲エリアで新しい市場の開拓を目指します」(開発担当:芝野紗矢香氏)

 オープンから3月までは一泊6,000円。周辺のホテルと比較しても、確かにお手頃価格だ。最先端の技術が生み出すホスピタリティを味わう絶好のチャンスといえよう。

「変から生まれる愛着」

 変なホテル福岡博多には、まだまだ多くのこだわりが隠されている。女性をターゲットにしているからこそ、各部屋には化粧台が設置されているほか、LED照明付きミラーや、地元のグルメ情報などが検索可能な客室設置型タブレット「tabii(タビー)」も完備。泊まる場所だけにとどまらず、旅のサポートまでが視野に入れられている。

 また、進出地が博多区中洲ということもあり、ホテルのコンセプトカラーには博多織五色のうち紺色を採用。客室には山笠の法被や博多織、レストランには小石原焼きや飛梅の装飾など、地元の文化を感じられる内装が施されている。

 一見しただけの感想はたしかに「変」にとどまる。しかし、新旧文化の融合が生み出す細部へのこだわりを知るにつれ、いつしか愛着を感じられるようになる。それが、変なホテル福岡博多の魅力だ。

「野生の眼差しにドキドキが止まらない」
「レストラン『米と葡萄 by SHINGEN』」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【代 源太朗/長谷川 大輔】  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 12:00

安穏とした新天町は“茹でガエル”になっていないか!?NEW!

 カエルを熱いお湯に入れると、驚いて飛び跳ねて逃げてしまうが、常温の水に入れて徐々に熱していけば、気づかずに茹で上がってしまうという。俗にいう「茹でガエル理論」だが、...

2019年07月16日 11:42

博多祇園山笠、追い山大いに賑わうNEW!

 福岡・博多の初夏の風物詩である博多祇園山笠が15日早朝、フィナーレとなる「追い山」を迎えた。

2019年07月16日 07:00

鳥栖市の農地法違反問題 協議丸2年続くも是正メド立たず(後)

 問題が起きてしまった以上、その原因究明や対策について検討していくことは当然だが、何よりも優先すべきは、この違法状態をどうやって正常に戻していくかである。第三者委員会...

2019年07月16日 07:00

活用策は「上階を開放」――大転換期で新天町は生き残れるか!?(後)

 天神に限らず、ヨーロッパの街にあって日本の街にないもの、それは都心の中心部のマーケットです。観光に特化したようなマーケットもあれば、日常生活に特化したようなマーケッ...

2019年07月15日 15:05

【タイトル】梅雨空を吹っ飛ばせ!「MIYA-JICK」開催

  野外ステージエリア  今年で15回目となる野外音楽祭「MIYA-JICK(ミヤジック)」が14日(日)、15日(月・祝)、宮地嶽神社(福岡...

2019年07月15日 07:00

コスモス薬品5月期、9.5%増収 経常は8.1%増益

 コスモス薬品の2019年5月期連結決算は、93店を出店した効果で売上高は前期比9.5%増、経常利益は8.1%増となった。

2019年07月15日 07:00

【本日(7/15)午後2時から】地域福祉フォーラム「地域の数だけある、居場所のカタチ」開催

 地域福祉フォーラム「地域の数だけある、居場所のカタチ」が本日(15日)、福岡市博多区の福岡国際会議場で開催される。

2019年07月14日 18:19

【速報】福岡県粕屋町の須恵川での遺体発見、容疑者を逮捕

   福岡県粕屋町の須恵川で8日午後に村尾照子さん(38)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、福岡県警は今日、男性1人を逮捕。逮捕されたのは粕屋町江辻の土木作業員...

2019年07月14日 07:00

リテールパートナーズ第1四半期 微減収、増益 販管費増を吸収できず

 リテールパートナーズの第1四半期(2019年3~5月、連結)は食品スーパー事業が振るわず、前年同期比0.1%の微減収になった。販管費の増加を吸収できず、経常利益は1...

2019年07月14日 07:00

西鉄ストア、「ラー麦餃子」を発売~「ラー麦女子部」による試食販売イベントも

 西鉄ストアはラーメン用小麦「ラー麦」を使用した「ラー麦餃子」を本日14日(日)から、福岡県内18店舗で発売する。

pagetop