わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月24日 07:05

排泄予測デバイス「DFree」で実現する人の尊厳を大切にする介護へ(中)

トリプル・ダブリュー・ジャパン(株) 代表取締役 中西 敦士 氏

介護の排泄予測のニーズとは

 DFree(ディーフリー)は、「おむつ」という意味の英語の「Diaper(ダイパー)」の頭文字「D」と、「自由」「解放」という意味の英語の「Free」から名付けたという。その名前の由来の通り、前もって排泄のタイミングがわかることで予期していなかった「お漏らし」を防ぎ、「おむつから自由になる世界」の実現を目指している。ディーフリーを使用することにより、介護者が1人ひとりの排泄のタイミングがわかるようになるため、おむつの使用を減らしてトイレで排泄するという個人を尊重した排泄介助を可能にする。そして、自分でトイレで排泄できることは、生きる意欲の向上にもつながる。自分で排泄できることは人の前向きに生きたいという気持ちに直結しているため、人として精神的に豊かな生活を過ごせることにつながるのだ。

 中西社長は、「何歳になっても精神的に豊かな生活を送るためには、孤独を感じることなく人との関わりをもって暮らせることが大切だ」と話す。たとえば、排泄機能の低下や尿意を感じにくいことにより、トイレに行くタイミングがわからずに外出先で漏らしてしまうのではないかという不安があると、外出や人との関わりを控えることもある。しかし、ディーフリーを使うことでそのような心配をすることなく、安心して外出や人との交流ができるようになるため、精神的に豊かな生活を送るためのサポートをしたいと考えているのだ。

 また、いつ排尿が起こるかわからないという「見えないこと」や「わからないこと」は、人を不安にさせるものだ。中西社長は介護の現場に身を置くなかで、人は何歳になっても先のことがわからないという不安から解放されることはないという例を多く肌で感じたそうだ。中西社長は、「『見えないこと』や『わからないこと』をデータで見せたり、予測したりできるようにすることで、人は不安から解放されて人生や将来の計画を立てやすくなり、安心して暮らせるのではないか」と話す。

 たとえば、介護者が食事介助を行う時に、本人の意思表示がない場面や少ない場面では、その人はどのくらいお腹が空いているのか、どのくらいの量を食べさせたら良いのかということを判断するのは難しい。もし、どのくらいお腹が空いているのかを知ることができる機器があれば、本人にちょうど良い量を食べさせることができて、健康にも良く介護者も食事の介助をしやすくなる。中西社長は、体や健康面の見えないものを「見える化」することで、今までわからなくて困っていた課題を解決できると考えており、将来的には排泄以外の生体データを生かした新規の製品開発も視野に入れている。

(つづく)

【取材・文・構成:石井 ゆかり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月22日 11:52

辛麺屋桝元、山口初出店となる新下関店をオープンNEW!

 「辛麺」発祥の店として知られる(株)桝元(本社:宮崎県延岡市、長曽我部隆幸社長)は22日、山口県初出店となる新下関店をオープンさせた。

2020年01月22日 11:46

【業界ウォッチ】イオンの地域産品「江刺旬鮮館あがらいん」NEW!

 スーパーでは近年、地元農家の野菜を集めてコーナー化することや、地域の漁港で水揚げされた水産物を直送し売り場に並べたり、地域で飼育された肉を販売したりするなど、生鮮食...

2020年01月22日 11:25

同居する母親を金づちで殴る~千葉県白井市の会社社長を逮捕NEW!

 千葉県警は1月19日、殺人未遂の疑いで、千葉県白井市居住の会社社長・福田浩容疑者(57)を逮捕した。

与野党馴れ合いでは日本政治刷新は不可能だNEW!

 2020年通常国会が召集された。衆議員任期は2021年10月。2020年秋から年末に衆院総選挙が実施される可能性が高い。最も早いケースでは、通常国会召集後、2019...

2020年01月22日 10:05

日本生協連、12月の供給高は宅配回復で微増NEW!

 日本生協連(本部:東京都渋谷区、本田英一会長)は21日、全国65主要地域の生協を対象とした2019年12月度の供給状況(速報値)を発表した。

2020年01月22日 10:00

高まる労災の訴訟リスク 問われる企業の健康管理(後)NEW!

 健康経営優良法人の認定に関しては、松村氏によると、「認定を取得しているのは大手企業がほとんどだ。認定を取得するためには取り組む項目も多く、健康診断を受けた後にいかに...

2020年01月22日 09:40

一蘭、北海道初上陸 札幌すすきの店オープンNEW!

 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を展開する(株)一蘭(は23日に北海道初出店となる「一蘭 札幌すすきの店」をオープンする。

2020年01月22日 09:30

【検証】「ゴーン国外脱出」~明白な陰謀の証拠(後)NEW!

 ゴーンの主張する陰謀の本丸は2つの司法取引の闇の奥にある。陰謀者らはゴーンを貶めるための証拠の捏造をはかると同時に、その陰謀の痕跡を残さないように証拠隠滅もはからな...

2020年01月22日 07:30

競争激化の調剤市場に新風 「未病予防」で新事業参入NEW!

 堤薬局は1989年に元製薬大手の協和発酵工業(株)(現・協和キリン(株))の社員だった堤滋久氏が佐賀県神埼郡で創業。神崎地区を中心に鳥栖エリアまでの調剤薬局事業を展...

2020年01月22日 07:00

お客さま第一主義で「技術」と「信頼」を獲得 人にやさしい快適住環境空間を創造NEW!

 中原工務店は、1964年1月に故・中原義人氏が創業、65年2月に設立した。93年3月に中原賢勝氏が2代目に就任。2013年1月には賢勝氏が代表取締役会長に就任、3代...

pagetop