• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月30日 13:44

目指す高みは明確。共感できる仲間と歩みたい 団結力を武器にさらなる技術向上を目指す(前) 時代を紡ぐ企業110社 

第一電建 (株)

本来業務以外にさまざまな学びの機会を提供

住まいるレスキュー隊

 福岡市博多区井相田に本社を構え、電気工事を手がける第一電建(株)は1971年の創業以来、官公庁の発注工事を中心に実績を積み重ねている。道路照明・交通信号機などの工事を行う外線グループ、ビル・住宅など建物内での工事を行う内線グループ、そして暮らしのトラブルを解決する「住まいるレスキュー隊」「住まいるリフォーム隊」の住設グループの3グループで事業を形成。「電気工事もできるサービス業」をモットーに、地域に暮らしの安心安全を届けている。

 同社の特長の1つが、サービス業を徹底するために開催される「マナーアップ研修」や「気づき発見討論会」である。マナーアップ研修では、当たり前の満足以上の満足を与えられるように社員全員で挨拶やマナー、おもてなし、セールストークの研修を実施。気づき発見討論会では、各社員が自発的、能動的に行動できるように気づきの訓練を行っている。

社長研修の様子

 これにより、現場でも無意識に改善提案が可能となる。このほか、経営理念をかたちだけのものとしないために月1回開催しているのが「社長研修」だ。高山幸治代表自らが講師を務め、社長の思いを社員に徹底的に伝え込んでいる。グループディスカッションでは、どのような場合に人は感動するのかなど、日常業務では、なかなか思いをめぐらせない部分についても触れる。

 さらにベーシックコース、経営コースがある「社長塾」は自由参加の勉強会で、次世代の社長候補や幹部生を育てる目的で開催されている。社長塾では、会社と社員がマッチしているのかという部分も問う。常に真剣勝負の場である。お互いが目指す方向を向いているのか、お互いに幸せになれるのか。技術云々の話ではなく、何のために同社で仕事をするのかという根源的な問いかけについて、答えを見つける機会となっている。そこで初めて仕事が向いていないと気づき、離れていく社員もいるが、止めることはしない。外の世界へ飛び出させるほうがお互いに幸せな場合もある。とにかく共感することがうまくいく秘訣なのだ。

 電気工事業として、技術だけを磨くのではないのが、同社の方針。いずれも社員同士が切磋琢磨できる機会があり、このような研修を通じて社員間のコミュニケーションを図り、思いを共有し、目指すべき方向へ一丸となって進んでいる。ここまでこだわるのは、技術力よりも人間力を重要視しているからだ。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:高山 幸治
所在地:福岡市博多区井相田2-8-15
設 立:1971年6月
資本金:2,300万円
TEL:092-588-2260
URL:http://d-denken.co.jp

<プロフィール>
高山 幸治(たかやま・こうじ)

 1974年福岡県春日市出身。94年、第一電建(株)に入社。2009年8月に同社代表に就任。趣味はゴルフとお酒。月1回は社員全員とサシ飲みする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:34

【視点】新型コロナ感染者数過去最多~強いリーダーシップをNEW!

 4日の新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で1万4,000人超と過去最多を更新。福岡県の新規感染者数は752人とこちらも過去最多となった。

2021年08月05日 16:30

中国経済新聞に学ぶ~急速に発展する中国のペット産業(前)NEW!

 四合院の木陰の下でブランコが揺れ、アフタヌーンティーを「楽しむ」…6日に尚寵ペット荘園を取材すると、預けられていた数匹の犬が心地よさそうに夏のひとときを過ごしていた...

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

2021年08月05日 14:14

【倒産を追う】アイリンク・アソシエイツ破産、目移りと他者利用優先主義で行き詰った井野和弘会長(2)NEW!

 井野和弘会長の青春時代における誇るべき体験のひとつが、前回述べた『梁山泊』時代だった。このメンバーたちの大半は1960年前後生まれ。日本社会が豊かになりつつある時期...

pagetop