• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月31日 14:41

日本庭園は日本人の心そのもの、絶やさぬよう伝え続けたい(前) 時代を紡ぐ企業110社 

(株) 別府梢風園

技術と伝統でつくられる日本庭園

 「日本庭園は日本人の心そのものだと思います。決してなくしてはならないものです」。福岡市東区青葉に本社を構える(株)別府梢風園の代表、別府壽信氏はこのように切り出した。同社は創業から半世紀以上にわたって、幅広い造園を手がけてきた。そのなかでも、とくに力を注いでいるのが日本庭園である。

 「庭には、眺めるための庭、動いて楽しむための庭など、さまざまな目的があります。その目的は時代や住まいとともに変わってきました。かつて広い庭を備えた住宅が当たり前だった時代もありましたが、今はその庭が車庫に代わり、狭いながらも機能的な庭を望む声が大きくなってきています。広い庭であっても、バーベキューができたり、ドッグランを設けたりするような、楽しむ庭が求められてきているように思います。時代の流れではありますが、このままでは日本の庭、日本庭園が廃れてしまうのではないかと危惧しています」(同)。

 枯山水や池など、かつての日本の庭は一般家庭から離れていってしまっているというのである。しかし、このままではいけない、と別府社長は語る。それは日本庭園の考え方が、すなわち日本人の心の在り方そのものだからだ、というのだ。

 日本庭園にはさまざまな様式があるものの、総じていえることは、自然を限られたスペースにもち込むこと。自然を美しいと感じ、自然とともにあろうとする感覚こそが日本人独特のものだという指摘だ。別府社長自身、日本庭園をつくるために滝や小川などの実際の自然な風景を観察し、美しさを研究している。自然の風景には石1つにしても無駄なものは一切ない。数千年、数万年かけて無駄をそぎ落とし、あるようにある様子こそが日本人の美意識の根源なのだというのだ。

 「日本の庭が住居から姿を消すのは時代の流れで仕方のないことかもしれません。モダンで機能的な庭も美しいものです。しかし、日本の庭が少なくなるほどに、それをつくることができる職人が少なくなってしまいます。石の配置にも原理原則がありますし、石にも顔があります。そういった見極めができる職人がいなくなることは日本の文化の1つがなくなることにつながってしまいます。」(同)。

 技術を失わせるわけにはいかない。日本庭園を手がけることができる職人集団であり続けるのには、こういった理由があるのだ。小さな庭であっても、日本庭園で培われた技術を応用して機能的な美しい庭づくりを心がける。それが社風となっている。

 「海外では日本の庭は高く評価されています。福岡は外国人客が多い観光地に成長しつつあり、その外国人に『これが日本だ』という場所を1カ所でも多く見せてあげられるようになるといいですね」(同)。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:別府 壽信
所在地:福岡市東区青葉1-6-53
設 立:1976年6月
資本金:8,500万円
TEL:092-691-0678
URL:http://www.shoufuen.co.jp

<プロフィール>
別府 壽信(べっぷ・ひさのぶ)

 1955年、福岡県生まれ。西日本短期大学造園学科卒業後、76年に(株)別府梢風園に入社。85年に同社代表取締役社長に就任した。(一社)福岡市造園建設業協会の会長も務める。趣味は読書、ゴルフ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催NEW!

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop