• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月15日 09:20

決別!「ドンキ」化するファミマ(後)

無印商品は反体制商品だ

 無印良品が世の中に知られるようになると、堤氏は不満を募らせた。『日経ビジネス』は堤氏の発言を記載している。いかにも詩人らしい、抽象的で観念的なものだ。

 〈84年12月29日。西友の商品企画室のミーティングで、堤氏が発言した内容のメモが残っている。

 (中略)「もういっぺん、無印良品とは何かをはっきりさせる必要がある。それは、(1)合理化なのか(2)新生活運動なのか(3)それとも消費者の自由を確保することなのか(4)ファッション・デザイン性なのか」

 (中略)出席者にしばらく考えさせた後、堤はこう述べた。「やはり(3)の消費者の自由の確保が中心であり、(1)(2)(4)は要素ではないか。無印良品は反体制商品なのだ。自由の確保を忘れて、消費者への押し付けがでてきたら、その段階で、無印は『印』すなわち「ブランド」になってしまう」〉

 「反体制商品」とは何か。出席者はチンプンカンプンだったろう。彼らにとって、ノーブランドでありながら、良質であるとの意味を込めてネーミングした「無印良品」は、大型スーパーに対抗する新しいPB商品と理解していたからだ。

 堤氏は、「無印良品」のヒットが、お気に召さなかったようだ。アンチブランドの「反体制商品」のはずが、ブランド化して「体制商品」になったからだ。

 〈1991年、ロンドン市内に進出したばかりの「MUJI」の店舗を視察した堤清二は表情を曇らせ、こう話した。

 「ブランドを否定して生まれた無印良品が結局ブランドになってしまっているな」〉

感性経営の末路 

 セゾングループの幹部社員たちは、詩人の感性から発せられた言葉を、最後まで理解できなかったのではないだろうか。トップがイメージを口にするだけで具体的な指示をしなければ、組織は動かない。

 バブル崩壊後、セゾングループがあっけなく解体した根本原因は、堤清二氏が経営者と詩人の二足の草鞋を履き、詩人の発想を経営にもち込む感性経営にあった。

 セゾンの解体後、ファミマは伊藤忠商事が筆頭株主となったが、「無印良品」の取引を続けた。2006年には、ファミマと良品計画が株式の相互持ち合いで関係を強化。ファミマのなかに、無印良品の専用棚ができた。その専用棚もなくなる。

 株式の相互持ち合いは解消。良品計画は18年2月末時点でユニー・ファマ株100万株を保有していたが、段階的に売却したとされる。ファミマと良品計画の間に、かすかに漂っていた「セゾン王国」の薫りが消えた。

(了)
【森村 和男】

日刊マックス流通のご案内

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

2019年09月20日 13:00

イオン、「インナーカジュアル」分社化へ

 イオンリテールはGMS改革を進めて、売場の専門化に取り組んでいる。そのなかから、キッズ・ベビーの「キッズリパブリック」、ヘルス&ビューティケア「グラムビューティーク...

pagetop