• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月21日 09:39

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(5)

(株) エフ・ジェイ ホテルズ取締役会長 榎本 重孝 氏

常に一歩先を進む

 大村さんとの出会いは、私が(株)九州リースサービスの代表取締役社長に就任した、2001年6月に遡ります。私が就任した当時、九州リースサービスの経営は苦戦しており、どのようにして資金を調達しようかと頭を悩ませていました。

大村 浩次 氏

 そこで、すでに東京に進出し、アパマンを率いて活躍されていた大村さんのところに約6カ月間、当社の社員を金融の勉強のために受け入れていただきました。なぜ、大村さんから学ばせていただいたかというと、大村さんは福岡で圓井研創(株)を設立させ、新たな不動産賃貸業のビジネスモデルを構築し、成果を上げていることを知っていたからです。アパマン設立後の大村さんが、SPC(Special Purpose Company=特別目的会社)を採用した不動産事業に長けていたということも理由の1つです。

 私はSPCの手法を活用した資金調達実践のために、大村さんのご協力をいただきながら、一緒にSPCによる事業を展開いたしました。大村さんのご協力をいただいたことで、円滑な資金調達が実現し、九州リースサービスの業績・財務面を改善することができました。大村さんとつくったSPCでの事業は、九州初でありました。

 常に一歩先を読んだ、秀逸な経営感覚とノウハウを有しているのが、大村さんです。

必ずやり遂げる

 年月が経ち大村さんは、2014年にアビスパ福岡を支援されることを表明されました。そして私の兄(福岡地所(株) 取締役会長 榎本一彦氏)のところに大村さんから「アビスパ支援の仲間になっていただきたい」という旨の打診・交渉がありました。

 兄から「大村さんは、どのような方か」と聞かれたので、私は「とても優秀な経営者であり、気品高く人間力豊かなお人柄だ」と答えました。すると兄は、「お前がそういうなら、大村さんと一緒にやろう」とアビスパのスポンサードを決めたのです。

 大村さんは、ご自身が表明したことは必ずやり遂げます。アビスパの支援、そしてFCバルセロナとのパートナーシップ契約を結ぶなど、かなり難易度の高い案件においても、見事に成果を出します。

 ある日、大村さんから「一緒に食事をしませんか」というお誘いを受けたので、待ち合わせ場所に行くと、何とFCバルセロナのオーナーがいらっしゃって、とても驚いたことがあります。大村さんはスケールの大きいことでも、必ずやり遂げるのです。それも、淡々と成し遂げます。

 大村さんの誰よりも勤勉で、情熱をもった日々の仕事への取り組みには、本当に頭が下がります。あれだけ熱心に仕事に取り組む方は、そうそう現れません。 

 アビスパの試合には、どれだけスケジュールが過密でも必ず観戦に来ます。それはアウェーでも同様です。東京と福岡を2往復するなどは当たり前で、国内外を往来し続けております。タフを超えております。ずば抜けたスピードと正確な仕事ぶりは、経営者の手本ですね。

 アパマン設立後、紆余曲折があり、苦しい時期もあったことでしょう。小倉興産を買収した時期は、かなり厳しい状況であったと聞いております。また、一時借入金が約1,500億円あったとも…。それでも大村さんは、辛い表情など一切見せることなく、常に笑顔で行動されておりました。それは今でも同じです。以前は、ひたむきに元気にまい進していて、現在では重厚な佇まいを漂わせています。

 大村さんは例えるなら“戦車”ですね。そして、大風呂敷を広げることなく、事実と論理に基づいて仕事を成し遂げます。

福岡を変える傑物

 現在、東京を拠点に全国、そして海外へ事業を展開する大村さんは、心から福岡を愛しております。即決でアビスパの支援を決めたのも「心から支えたい・貢献したい」とする志があるからです。一切私心がないのです。大村さんの発する言葉すべてから志が感じられます。

 賃貸不動産業界の活性化と改革に挑み続ける大村さん。大村さんが、これからの福岡をより進化・発展させられる男であると確信しております。本業とともにスポーツ・文化への貢献は、誰もが認めるところです。大村さんには、より良い福岡への変革に貢献していただくとともに、その懐の深さで、次世代の方々の育成に取り組んでいただきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月07日 15:40

8月公開映画「もったいないキッチン」の先行イベントを実施~ユナイテッドピープルNEW!

 ユナイテッドピープル(株)(福岡市西区)が制作した映画「もったいないキッチン」の劇場公開初日が8月8日に決定した...

2020年07月07日 15:40

新型コロナウイルスの感染拡大続くNEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月7日...

2020年07月07日 15:20

西鉄天神大牟田線は7日午後1時半より運行を再開NEW!

 西鉄は、午前11頃から天神大牟田線の運行を見合わせていたが、午後1時半より再開した...

2020年07月07日 15:14

九州豪雨の経済活動への影響NEW!

 7月4日からの九州豪雨が、地域の企業にも影響をおよぼしている...

2020年07月07日 14:53

お仏壇のはせがわ、再生なるか(1)NEW!

 仏壇・仏具販売のリーディングカンパニーとして知られる(株)はせがわ。ライフスタイルの変化による需要の減少で市場自体が縮小するなか、同社もその影響を受け、厳しい業況が...

2020年07月07日 14:04

この世界、どうなる?(9)中国が好きだからこそ、苦言を呈す!NEW!

 アメリカのトランプ大統領は中国に対して本気で怒っている。私が中国に対して抱く怒りの理由は異なっているものの、トランプ大統領が怒っていること自体には共感できる。私の場...

2020年07月07日 13:20

フクニチ住宅新聞が休刊 デジタル化、テレワーク浸透で広告集まらずNEW!

 福岡の住宅業界紙・フクニチ住宅新聞が、6月26日をもって休刊した。

2020年07月07日 11:50

【読者提供動画】大牟田市に大雨特別警報 市内一部地域が冠水NEW!

 停滞する梅雨前線の影響で降り続いている大雨で、九州北部でも道路が冠水するなどの被害が出ている...

2020年07月07日 11:42

西鉄天神大牟田線が7日午後1時頃まで順次運行見合わせNEW!

 西鉄は、天神大牟田線の沿線地域で激しい雨が予想されることから、同路線の運行を午前11時頃から順次見合わせている。運行見合わせは2時間程度を予定している。

2020年07月07日 11:36

【コロナ禍】「社会と生存の必需品」としての文化芸術の創造を~劇団わらび座NEW!

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束に向かわないなか、「劇団わらび座」が依然として苦境に立たされている。代表取締役・山川龍巳氏からメッセージ転載する...

pagetop