• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月06日 07:04

【検証】中洲のクラブ経営者、脱税容疑で逮捕~なぜ脱税行為は起こったのか(後)

なぜ脱税行為は起こったのか

テレビでも取り上げられた店舗

 店舗側はホステスに支払う給与を「報酬」として支給するのが一般的とされ、報酬として給与を受け取った場合、自分で確定申告を行い、場合によっては税金の還付を受けることができる。しかし、中洲のクラブ関係者は、「店舗側は源泉徴収分を差し引いた給与をホステスに渡しているが、ホステス側は源泉徴収されたとしても、内容をきちんと理解していないことも多いのでは」と指摘する。中洲で働くあるホステスは、「給与は現金手渡しで、明細を見ても中身まで気にして見たことがない」と話す。こうしたことから、確定申告を行う必要性はもとより、その仕組みを知らないため、確定申告を自ら行うケースが少ないのではないかと考えられる。

 店舗側は給与を報酬として支払った場合、税務署へ支払調書を提出する義務がある(所得税法第225条第1項第3号)。しかし今回の事件では、ホステス側の無知を逆手に取り、支払調書の作成そのものを怠っていた可能性が考えられる。店舗ごとに法人を設立するのも、法人同士、店舗同士のお金の出入りを複雑多岐にすることで、脱税行為そのものを隠蔽しようとしていた可能性が高い。

 ホステス側にとっては、「高収入」「副業可」「本業にバレるリスクが少ない」ことが、働くメリットとなり得る。店舗側は表面上、そうしたホステス側の要望を汲み取り、働きやすい職場環境を提供しているようにも見える。しかし見方を変えれば、実は彼女たちの無知(確定申告の仕組みを知らない)や弱み(副業をしていることがバレる)に付け込んだ悪質なケースとも捉えられる。「本来納めるべき源泉徴収分を、自らの懐に入れていた」のであれば、なおさらだ。

今回の展開は

 仮に今回の事件が起訴され、裁判の結果何らかの罪となった場合はどうなるのであろうか。過去の判例などを見る限りでは、懲役刑ならびに罰金刑が下される公算が高く、さらには未納の税金に対して追徴課税が課されるケースがほとんどだ。ただし懲役刑に関しては、未納の税金を加算分も含めてすべて納めれば、執行猶予が付くケースもあるという。

 巨額の追徴課税を逃れるため、会社を破産させるという方法も考えられよう。しかし、税務署側もそれをみすみす逃すわけではなく、場合によっては会社を潰す行為(破産)そのものが認められないケースも考えられる。仮に破産が認められたとしても、納税義務を逃れるため意図的に会社を潰したと判断されれば、税務署は徹底的に資金の流れを追いかけるであろう。

 昨今はデジタル化が進み、現金ではなく電子決済でお金を取り扱う機会が増えている。電子記録によって入出金の記録が残るため、脱税行為そのものを誤魔化すことはかつてと比べて難しくなった。発覚した場合は、さらに罪が重くなる可能性も指摘される。

(了)

▼関連リンク
元オネエ系タレントの振付師K・Bの弟も~中洲のクラブ経営者、脱税容疑で逮捕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月29日 09:00

根強い低価格志向、マルキョウ7品目を値下げ~主要3社食品18品目売価調査

 根強い値下げ圧力――データ・マックスが26日に調べた低価格3社の食品18品目売価によると、1月6日時点に比べ、トライアルは値上げ1品目、値下げ2品目、ルミエールは値...

2020年02月29日 07:00

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(2)

 2016年4月に新たな障害者雇用促進法(2013年改正)が施行された。改正のポイントは3つ。(1)障害があることを理由に採用を拒否したり、低い賃金を設定したりするこ...

2020年02月28日 18:49

【新型コロナ】繁忙期真っ只中の住宅業界「在庫で対応も長期化を懸念」

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、TOTO、LIXILなど住宅設備機器の一部で納期遅延が発生したことで、地場の住宅業界でも影響が出始めた。

2020年02月28日 18:34

休校要請、対応わかれる各自治体~東京23区

 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全国の小中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休み終了まで臨時休校にするよう要請した。

2020年02月28日 18:11

【ベトナム視察記】ぼったくり額は交渉で決定~タクシー運転手

 ベトナムの移動手段として定着した配車アプリ・GRAB。今回の視察では手頃な料金と位置確認ができる安全性から日本人の間ではタクシーより利用頻度が高いことがわかった。

2020年02月28日 17:53

「まるで、政府への忖度強要だ!」イベント中止・延期要請に悲鳴を上げる九州の演歌公演業界

 安倍首相は2月26日、「全国的なスポーツ、文化イベントなどについては、今後2週間は中止・延期、または規模縮小などの対応を要請することといたします」と政府の新型コロナ...

2020年02月28日 17:29

シリーズ・コロナ革命(3)~中国人系経営者に聞く:業務減のため社員を休職に

 中国で共産党関連組織での勤務経験のあるインバウンド企業の経営者A氏に話を聞いた。

2020年02月28日 17:20

ベトナムの最前線にみる「勢い」と「現況」

 データ・マックスは2月14日から17日にかけて、近年急成長を遂げているベトナムのハロン湾(自然世界遺産)、ハノイ市街近郊を視察した。

2020年02月28日 17:14

九州地銀の株価全面安続く

 本日(28日)の東京株式市場の日経平均株価は、前日比▲ 805円27銭の2万1,142円96銭(▲3.67%)。一時1,000円を超え2万1,000円を割る局面もあ...

2020年02月28日 17:12

コロナで業界再編が加速か~学習塾業界

 安倍首相が新型コロナウイルス感染症対策として、全国小中高に休校を要請したことを受けて、学習塾各社も対応に追われている。現時点では、学生や保護者に対して予防措置を訴え...

pagetop