わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月08日 13:58

人々を幸福にするプラットフォームへ 次世代のための新事業「Pando」(1)

(株)クインテット 代表取締役 松下 耕三 氏

月間200万人が利用する日本最大級・業界No1の美容医療の情報サイト「美容医療の口コミ広場」を運営する(株)クインテット。同社が新たに事業として取り組み始めたのが、企業向けとしても利用できる独自開発の組織力強化型プラットフォーム「Pando」(パンドゥ)。東京都を拠点に活躍する福岡県出身の同社代表・松下耕三氏に、新事業へかける想いについて語っていただいた。


学生バイトから起業へ

 ―現在は東京でご活躍されていますが、出身は福岡なのですね。
 松下耕三社長(以下、松下) はい。私は、那珂川町(現・福岡県那珂川市)の生まれです。川で魚を採ったり、山で虫を採ったりと、自然に囲まれて育ちました。父親の転勤があり、小・中学校は宗像市で過ごし、もともと考え方が理系だったということもあり、福岡高校から東京大学農学部に進みました。

 ―起業に至った経緯は?
 松下 大学時代のアルバイトがきっかけになりました。当時は、インターネットが普及し始めたころで、自分で企画したクイズサイトを立ち上げるというアルバイトもありましたね。アイデア1つでアクセスが増えることがすごく楽しかったです。そのほかで、テレビ関係のアルバイトもやっていまして、番組制作会社のADも経験しましたが、ネタ探しなどをするリサーチの仕事が一番多かったですね。そのなかでは、たとえば『どん底人生の人』などを探して番組出演する交渉もしていました。そのうち健康番組に携わるようになり、ご縁のあった美容医療業界の方々からホームページの制作など仕事の依頼をいただくようになりました。

 初めて会社を設立したのは、大学を卒業して1~2年経ったくらいです。学生時代から手がけていた、美容医療クリニックの集客コンサルティング、レーシックや脱毛の案内サイトなどの制作で収益を上げ、その収益で学生のアルバイトを雇い、現在あるような予約もできる旅行の口コミサイトや病院検索サイト、ダイエットのサイトなどをつくろうとしました。しかし、技術力やアルバイトの稼働日数が不足し、そのほとんどが企画倒れになりました。ようやく病院の検索サイトだけが少しだけカタチになったぐらいでした。

 ―そうして現在の事業につながっていったのですね。

月間200万人が利用する「美容医療の口コミ広場」

 松下 「クインテット」は以前、「メディック」という会社名でした。病院やさまざまな病気、薬の情報など、メディカル系のポータルサイトに絞ろうということでこの商号にしたのです。しかし、病院の数は膨大であり、医療全般を抑えるには、資金的にも戦力的にも厳しいということで美容医療に絞り、整体、エステと細かいジャンルの口コミサイトをたくさんつくっていきました。

 現在は、クリニックのウェブ集客とコンサルティングが二本柱になっています。事業者別のウェブ集客を中心に、予約率、来院率、契約率、客単価という点でアドバイスを行っています。『美容医療の口コミ広場』では、700くらいの美容整形や美容医療のクリニックにご利用していただいております。

(つづく)
【聞き手・構成:山下 康太】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:松下 耕三
所在地:東京都新宿区市谷本村町2-10
設 立:2003年12月
資本金:1,620万円
URL:http://pando.life/qwintet

<プロフィール>
松下 耕三(まつした・こうぞう)

1977年、福岡県生まれ。東京大学理科二類(農学部)に進学、大学卒業後の2003年、(有)TRCを設立。05年(株)クインテット設立し、代表取締役となる。18年からは新たなビジネスプラットフォーム事業を推進する。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

五輪開催強行は可能。だが間違っているNEW!

 菅内閣は1月7日に緊急事態宣言を発出した。年末に東京都の新規陽性者数が1,000人を超えた。しかし、菅首相は緊急事態宣言発出の必要はないとした。首都圏1都3県の知事...

2021年05月06日 15:36

園村剛二サンコーホールディングス前社長、経営者を超越した思想家(5)会社は誰のものかNEW!

 今回の連載が大詰めを迎えたところで、園村氏に「70歳を目前にして本当に悩みはなかったのですか。もう少し会社に残ろうという欲が出るのは当然と思いますが」と尋ねてみた。...

2021年05月06日 13:47

2022年以降の世界経済秩序~米中激突と日本の最終選択(7)NEW!

 『三島由紀夫氏は自決前夜(1970年11月24日)に、毎日新聞とNHKの記者に電話をかけ、「楯の会」事務所に明日午前8時30分にきて、関係者から封筒を受け取ってほし...

2021年05月06日 11:57

【IR福岡誘致開発特別連載36】バイデン政権と全国IRを含む日米経済安全保障NEW!

 先日、米国バイデン大統領は就任100日目にあたり、国民に向けて演説した。新型コロナウイルスのワクチン接種の実績や、440兆円規模の成長戦略を柱とする経済再生策を強調...

2021年05月06日 11:50

建設業界1-3月のM&A、10年で件数最多も金額伸びず~ストライク調べNEW!

 M&A仲介・ストライクは、1-3月の建設業界におけるM&A動向を集計した。同期間のM&A発表件数は17件で、1-3月としては2012年以降の10年間では19年(9件...

2021年05月06日 11:34

【福岡県】時短要請の対象を県内全域の事業者に拡大、福岡市・久留米市は午後8時までに変更、感染拡大防止協力金の支給額も調整NEW!

 福岡県は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飲食店などに対する営業時間短縮の要請の範囲を6日から県内全域に変更することを発表した。期間は19日までで従来から変...

2021年05月06日 11:05

【久留米】AMED 医療ベンチャー「ボナック」のコロナ治療薬開発を支援NEW!

 バイオ医薬ベンチャー「ボナック」と福岡県が進めている次世代医薬「核酸医薬」による新型コロナ感染症治療薬の開発を、国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」が支援事業に...

2021年05月06日 10:19

景品表示法の措置命令 20年度は41件、除菌・殺菌関連で多発NEW!

 消費者庁はこのほど、2020年度の景品表示法に基づく法的措置件数を取りまとめた。「措置命令」は国が33件、地方自治体が8件の合計41件。課徴金納付命令(国のみ)は1...

2021年05月06日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(後)

 『この地区にある「古賀グリーンパーク」周辺ではもともと、道の駅の整備に向けての調査・検討を行ったうえで、19年8月末に道の駅の整備は行わないという決断をしました。と...

2021年05月06日 07:00

【熊本】暮らしに付加価値を、ミリーヴグループが提案する「よりよい住まい」

 『15年以上前になりますが、ミリーヴグループ(当時は明和グループ)各社が宅建業許可を取得し、不動産売買の仲介を行っていた時期があります。グループの中核企業である(株...

pagetop