• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月16日 11:13

ホテル乱立の中洲5丁目~変貌し続けるエリア

 西日本最大級の歓楽街、中洲。飲食ビルが林立し、各店舗の電飾看板やよもやま話に興ずる人々の笑い声で煌びやかな同エリアだが、5丁目は少し異なる様相を呈している。とくに、5丁目から「昭和通り」に抜ける通りはホテル新設ラッシュが続いており、同じ「中洲」でも、その雰囲気はまったく違ったものになっている。

ホテル建設現場が並ぶ中洲5丁目の通り

「キャリーバッグが列をなす」

 焼鳥『本陣』中洲店を挟み込む格好で、大型ホテルが2棟建設中だ。同店から見て昭和通り方面で建設中なのが、客室数257室を予定する「(仮称)中洲五丁目ホテル計画」。(株)竹中工務店所有の土地を三井不動産グループが賃借し、ホテルの運営を手がける。

『(仮称)中洲五丁目ホテル計画』外観イメージ

 同店から見て、明治通り方面で建設中なのが、客室数338室を予定する「THE LIVELY HAKATA FUKUOKA(ザ・ライブリー ハカタ フクオカ)」。同所で運営されていた「IPホテル」跡地に誕生する、「ミレニアル世代(主に1980年以降に生まれた世代で、グローバルでは全人口の3分の1に達し、今後の消費の大きな一翼を担うことでも、その消費嗜好や価値観について最近とくに研究が進んでいる世代)」向けの客室も備えた意欲的なホテルとなっている。運営は、(株)グローバルエージェンツが手がける。

『THE LIVELY HAKATA FUKUOKA(ザ・ライブリー ハカタフクオカ』外観イメージ

 また、昭和通り沿いで営業していた「豊和銀行福岡支店」跡地でもホテル建設が進む。(株)日本エスコンが開発を手がける「(仮称)博多区中洲5丁目ホテルプロジェクト」がそれだ。そのお隣ではHISホテルホールディングスによる「変なホテル福岡博多」が営業中。

 中洲5丁目では、キャリーバッグを引く旅行客を目にしない日はない。そして、その傾向は、今後ますます高まっていくと予想される。

「さまざまな顔をもつエリア」

 数多の開発を経て、ホテル密集地へと変貌を遂げつつある中洲5丁目だが、もともとさまざまな顔をもつエリアだった。

 先述の『THE LIVELY HAKATA FUKUOKA(ザ・ライブリー ハカタ フクオカ)』建設地は、幕末の頃、福岡藩の精錬所の敷地内だったとされる場所だ。同精錬所は、理化学研究所としての役割を担っていたとされる。

 終戦後、「(仮称)中洲五丁目ホテル計画」建設地には、東宝が運営する映画館「福岡宝塚会館」がオープン。当時は、5つのスクリーンを展開する福岡最大の映画館として、映画好きたちから愛されていた。

 また、戦前・戦後の「石炭景気」は、中洲全体で芸者衆の活躍を支えた。中洲5丁目でも、数多くの飲食ビルが建ち並び、その面影は平成最後の年でも残っている。

川口ビル

 中洲5丁目周辺は、マンション開発地として活況を呈した時期もあった。その一翼を担ったのは、(株)ディックスクロキだった。「リバーフェイス博多(117戸)」などのマンション開発を手がけ、注目を集めた。

 時代ごとに在り様をかえていく中洲5丁目。目前に迫る「令和」の時代は、観光客が列を成す、宿泊スポットとして認知されるに違いない。

【代 源太朗】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月06日 16:53

メモリードのリゾートホテル「ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート」が小戸に誕生NEW!

 メモリードグループは2020年8月、福岡市西区のシーサイド、小戸にリゾートホテル「ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート」をオープンした...

2020年08月06日 15:30

(株)アクアマリン(東京)/人気アニメキャラクターのフィギュア製作NEW!

 同社は8月3日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同4日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:27

(株)rs(旧・シロカ(株))(東京)/家電・雑貨販売ほかNEW!

 同社は7月21日、東京地裁に特別清算を申請し、8月3日に特別清算開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:04

【イベント】長崎大学の学生が研究発表「宇久島の未来」 UCバークレーの学生も参加NEW!

 長崎大学環境科学部の国際交流委員会は8月17日に、「20年後の宇久島」をテーマとした研究発表会を行う。国際交流プログラムの一環として行うもの...

2020年08月06日 14:30

ニューヨークは必ず再起する(前)NEW!

 ついこの間まで世界コロナ都市と呼ばれてもおかしくないぐらい、新規感染者や死者が多かったニューヨーク。普段より長い冬のなか、狭いアパートで何カ月も監禁されたことをすっ...

2020年08月06日 13:57

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(後)NEW!

 アフターコロナ時代に突入してもなお、コロナ前のリニア推進論を口にするだけの〈維新コンビ〉と対照的なのが、JR東海や国交省、さらに自民党国会議員らと対等に渡りあう川勝...

2020年08月06日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(4)NEW!

 「この本は2019年の春に私がオックスフォード大学に行き、苅谷教授の研究室で行った対談をまとめたものです。苅谷先生との対談をやってみたいと考えるようになったのは...

2020年08月06日 11:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(4)

 南シナ海での米中対立と連動するかのように、台湾や香港をめぐる米中両国の政治・軍事面での駆け引きもエスカレートしている...

2020年08月06日 11:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(8)インドの友人の思い出

 ニューデリーの国営アショカホテルで、インドシルク、民芸品、骨董品、宝石を扱う3つの店舗を経営していたサテイパル社長とは、今も付き合いを続けている...

2020年08月06日 10:47

タカラレーベンが天神5丁目でタワマン開発へ

 「レーベン」シリーズの分譲マンションを開発してきたタカラレーベン(東証一部)が、福岡市・天神でタワーマンションを計画していることがわかった...

pagetop