• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月22日 14:15

ブロックチェーンが抱えている現実の課題(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 ブロックチェーンという言葉が1人歩きしている。ブロックチェーンは技術がベースになっているビジネスだが、多くの人は技術を理解しないまま、ブロックチェーンという言葉に熱狂している。ブロックチェーンという単語は、すでに流行語になっていて、ブロックチェーンに関する記事を目にしない日のほうがむしろ珍しいほどだ。

 ブロックチェーンはインターネットにつぐ革命だとされている。ブロックチェーンへの熱狂ぶりは、2000年度のITバブルより激しい。ITバブルの全盛期も、ドッココム企業ではないと、相手にされない傾向があったが、最近多くの企業はブロックチェーンという言葉を用いて、投資を誘致するなど、ブロックチェーンに対する過度な期待を植え付けている。しかし、イメージがいくら先行しても、ブロックチェーンの技術が実現できることには、自ずと限界がある。また、一部では仮想通貨には懐疑的でも、ブロックチェーンは大きな可能性を秘めているので、積極的に対応すべきだという評価もあるが、実はブロックチェーンと仮想通貨は不可分の関係であることが、見逃されている。

 インターネットの普及で、情報交換のネットワークが構築されることになったが、ブロックチェーンの普及は、今後価値交換を実現させることになり、ビジネスプロセスが画期的に変わるとされている。ブロックチェーンの特長は、分散型台帳を用いることによって、非常に透明性が高くなり、データの改ざんや二重払いが防止でき、中央管理が必要ではない点である。とくに、今までのように、特定の団体または機関を、信頼の基盤にする必要がないため、「信用に関する問題」が解決されたと世間では騒がれている。

 たしかに、ブロックチェーンの技術が大きな可能性を秘めていることは間違いないが、まだ技術が成熟したわけでもなく、一部のビジネスにはブロックチェーンは向いていないということを専門家は指摘している。にもかかわらず、ブロックチェーンは金融分野をはじめ、不動産登記、流通業、知的財産権の管理など、いろいろな分野に活用されようとしている。今回はブロックチェーン技術が抱えている課題を中心に取り上げてみたい。

 まず、ブロックチェーンは何なのかを簡単に整理しよう。ブロックチェーンはビットコインの取引を可能にした基盤技術である。ブロックチェーンの一番大きな特徴として、従来のシステムは、事業運営者に対する信頼で成り立っていたが、ブロックチェーンは、システムの仕組みでそれを確保できた点が挙げられる。すべての取引記録を関係者全員でもち合い、お互いが監視できるようにしたことで、ブロックチェーンは信頼を得ている。それに、一度記録された内容は後で書き換えるのが難しくなっている。それに、ブロックチェーンはアップデートが難しく、システムが変更しにくく、拡張が難しい。言い換えれば、ブロックチェーンは特殊なデータベースなのだ。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月08日 16:54

球磨川水害現地から 前代未聞の降水量~(株)味岡社長・味岡和國氏が水害と地域の本質を語るNEW!

 九州豪雨による死者が7日の時点で56名に達した。熊本県の球磨川およびその支流域で被害が深刻であり、人吉市18名、球磨村17名、芦北町10名、八代市4名、津奈木町1名...

2020年07月08日 16:44

【コロナ禍】文化芸術こそ「社会と生存の必需品」~劇団わらび座・山川社長大いに吠えるNEW!

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束に向かわないなか、「劇団わらび座」が依然として苦境に立たされている。代表取締役・山川龍巳氏からメッセージ転載する...

2020年07月08日 15:54

久留米市、避難勧告を解除NEW!

 久留米市は8日、午後1時45分に洪水警報が解除され、河川氾濫の可能性が低くなったため...

2020年07月08日 15:30

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(5)嘘を許さない社会をもとめてNEW!

 日本社会は、嘘と不正にあふれている。このような社会をつくった団塊世代の一員として、子や孫に本当にすまなく感じている...

2020年07月08日 15:03

1982年の長崎大水害~携帯電話のない時代のサバイバル術NEW!

 1982年の長崎大水害を経験し、翌年、テレビ長崎の水害1周年の番組に生出演して当時の様子について話したことがある。その時のサバイバルの経験が参考になればと思い、共有...

2020年07月08日 14:36

【縄文道通信第34号】縄文道検定―天職ガイド 縄文道―武士道―未来道(前)NEW!

 天職の定義とは何であろう。古今東西、人間は仕事に関わってきた。たとえば縄文時代は狩猟、漁労、採集生活者だったが、衣食住を維持するためにさまざまな道具を開発...

2020年07月08日 13:56

【コロナに負けない(56)】マリン保証がコロナ関連支援策の申請をサポートNEW!

 マリン保証(株)は、新型コロナウイルスの影響を受けた契約企業に対して、持続化給付金などの政府支援策の申請に関するレクチャーや書類作成などの支援を無償で実施している...

2020年07月08日 13:28

(株)全国輸送(東京)/一般貨物自動車運送NEW!

 同社は7月6日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年07月08日 13:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(中)NEW!

 そもそもの発端は、2015年7月大戸屋を実質的に創業した三森久実会長(当時)が57歳で死去したことだ。経営権をめぐり、久実氏の従兄弟にあたる経営陣と、久実氏の妻と息...

2020年07月08日 12:00

西日本・カンボジア友好協会の事務局業務委託先変更NEW!

 西日本・カンボジア友好協会(小林専司会長、法人会員数107団体・企業)は、新型コロナウイルスの感染拡大などにより、事務局の委託先を変更する...

pagetop