• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月23日 07:02

ブロックチェーンが抱えている現実の課題(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 ブロックチェーンが向いているのは、中央機関が存在しない方が望ましいとか、仕様変更がしない方がよいシステムだろう。ブロックチェーンは産業分野より、むしろお金に関わる分野に向いている。お金は仕様変更があっては困る分野なので、ブロックチェーンはビットコインと相性が良いわけだ。

 それでは、ブロックチェーンが抱えている課題にはどんなものがあるだろうか。ブロックチェーンの技術は未熟で、改善には時間と費用が必要であることだ。近年いろいろなブロックチェーンプロジェクトが推進されているが、ソフトウェアのバグなどが発見され、大きなアクシデントを起こす可能性が十分ある。

 ブロックチェーンに採用された新しい暗号アルゴリズムが世の中に受け入れられるためには、通常数年の歳月が必要だと専門家は指摘する。ブロックチェーンは書き換えができない分、データの整合性を確保がするのが難しく、万が一、ソフトウェアにバグがあれば、直ちにデータの整合性が失われ、そのブロックチェーンは使えなくなる。二番目に、既存のデータベースに比べ、コストが高く、導入に時間がかかるという点だ。

 ブロックチェーンはチェーンのかたちになっているため、ブロックのつながりが直列になる。既存のデータベースは並列につながっているのにブロックチェーンは直列なので、アップデートなどにも不利なのだ。このようにコストも高く、速度も遅いシステムが企業で歓迎されるだろうか。ブロックチェーンでは、頻繁なチェック、頻繁な複製などが行われるため、データの通信量も膨大になる。ブロックチェーンは使い続ければ、そこに記録されたデータ量も増えてくるので、どうしても処理スピードが遅くなってしまう。実際eBayは1秒に約1万のデータを処理しているのに、ビットコインは1秒に3回の取引しか処理できず、処理スピードが問題になっている。

 三番目に、メンテナンスコストの違いである。ブロックチェーンのメンテナンスコストは従来のデータベースとは、比べ物にならないほど高くつく。これも大きな導入障害になる。四番目に、中央機関がないことのメリットよりデメリットのほうが大きい点だ。

 中央機関がないことのメリットばかりが宣伝されているが、実際は中央機関のシステムに比べ、効率の悪さ、合意の難しさなどが存在する。五番目に、セキュリティ問題である。たとえば、ビットコインの場合、すでに検証済みのSHA-256をハッシュに使っている。しかし、量子コンピューターが登場すると、このアルゴリズムは破られるとされている。それに、開発者しかそれを保証できない、まだ検証されていないアルゴリズムが使われているのが現状である。それで、最近ではブロックチェーンのシステム上の脆弱性が原因で、ハッキング事件がすでに数件起こっている。

 最後に、51%問題だ。ブロックチェーンでは、コンピューターの過半数以上の承認を得られれば、不正なデータではないことが認められ、正常な取引となる。反対に承認が得られない場合は、不正なデータと認識され、ブロックチェーンに記録されなくなる。問題は、過半数以上のコンピューターが本来は異常なデータなのに、「正常」として処理した場合だ。このように現状ではブロックチェーンは大きな課題を抱えている。この問題が解決できるかどうかについては、もう少し時間の経過が必要になるだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月06日 09:56

【コロナに負けた!(1)】コロナ狂想曲NEW!

 プロフェッショナルにとって、仕事は自分が自分であると実感できる唯一の瞬間といっても過言ではあるまい。3月、福岡市美術館での個展中止の電話をもらう。DMを出したばかり...

2020年04月06日 09:20

WHOは政治と公衆衛生を分けるべき~WHOに台湾の参加を求める要望書を送付NEW!

 3月26日、九州在住の台湾出身の医療関係者らで構成される「西日本台湾学友会」が、台湾のWHO参加を求める要望書をWHOのテドロス事務局長宛に送付した...

2020年04月06日 07:00

アジアの世紀を踏まえて、2020年以降の世界政治経済動向を占う!(後)NEW!

 「21世紀が「アジアの世紀」になることは間違いありませんが、私はGDPの大きさや経済成長率だけで中国やインドが欧米に代わって、世界のさまざまな新しいルールをつくって...

2020年04月06日 07:00

機能性食品CRO事業における臨床試験をサポートNEW!

 医薬品や健康食品の機能性・安全性の受託試験・被験者供給事業を展開する(株)EAS。中小企業向けに、臨床試験をリーズナブルに提供できるのが強みで、地域の大学・研究機関...

2020年04月05日 07:00

アジアの世紀を踏まえて、2020年以降の世界政治経済動向を占う!(中)

 「私は自分の希望で外務省でのほとんどの時間を国際機関の仕事(国連、OECDなど)すなわちマルチラテラルな分野で過ごさせていただきました...

2020年04月05日 07:00

【業界ウォッチ】新型コロナウイルスの影響

 東京都が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月28日、29日の週末の2日間、不要不急の外出の自粛を呼びかけたことを契機に、25日夜から27日にかけて、都内のスー...

2020年04月05日 07:00

エンターテインメント業界、コロナ直撃で感染防止対策へ

 新型コロナウイルスの影響が直撃しているエンターテインメント業界。外出を控える人が多いなか、各社はどう対応しているのか...

2020年04月04日 18:48

中洲の火が消える、名門クラブが一斉に休業・休店

 中洲のビル管理会社経営者がコロナ発病にとりつかれた。いよいよ中洲にも凶暴なコロナが横行するリスクが高まってきた…

2020年04月04日 07:00

アジアの世紀を踏まえて、2020年以降の世界政治経済動向を占う!(前)

 今人類は「パーフェクトストーム」(複数の厄災が同時に起こり、破滅的な事態に至ること)の洗礼を受けており、この地球は前代未聞の嵐に飲み込まれようとしている。さて私たち...

2020年04月04日 07:00

コロナ感染者数6月に10億人突破の勢い

 米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によるとコロナウイルスの感染確認者数は4月3日時点で100万人を突破した。死者は5万3,000人...

pagetop