• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月23日 07:02

ブロックチェーンが抱えている現実の課題(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 ブロックチェーンが向いているのは、中央機関が存在しない方が望ましいとか、仕様変更がしない方がよいシステムだろう。ブロックチェーンは産業分野より、むしろお金に関わる分野に向いている。お金は仕様変更があっては困る分野なので、ブロックチェーンはビットコインと相性が良いわけだ。

 それでは、ブロックチェーンが抱えている課題にはどんなものがあるだろうか。ブロックチェーンの技術は未熟で、改善には時間と費用が必要であることだ。近年いろいろなブロックチェーンプロジェクトが推進されているが、ソフトウェアのバグなどが発見され、大きなアクシデントを起こす可能性が十分ある。

 ブロックチェーンに採用された新しい暗号アルゴリズムが世の中に受け入れられるためには、通常数年の歳月が必要だと専門家は指摘する。ブロックチェーンは書き換えができない分、データの整合性を確保がするのが難しく、万が一、ソフトウェアにバグがあれば、直ちにデータの整合性が失われ、そのブロックチェーンは使えなくなる。二番目に、既存のデータベースに比べ、コストが高く、導入に時間がかかるという点だ。

 ブロックチェーンはチェーンのかたちになっているため、ブロックのつながりが直列になる。既存のデータベースは並列につながっているのにブロックチェーンは直列なので、アップデートなどにも不利なのだ。このようにコストも高く、速度も遅いシステムが企業で歓迎されるだろうか。ブロックチェーンでは、頻繁なチェック、頻繁な複製などが行われるため、データの通信量も膨大になる。ブロックチェーンは使い続ければ、そこに記録されたデータ量も増えてくるので、どうしても処理スピードが遅くなってしまう。実際eBayは1秒に約1万のデータを処理しているのに、ビットコインは1秒に3回の取引しか処理できず、処理スピードが問題になっている。

 三番目に、メンテナンスコストの違いである。ブロックチェーンのメンテナンスコストは従来のデータベースとは、比べ物にならないほど高くつく。これも大きな導入障害になる。四番目に、中央機関がないことのメリットよりデメリットのほうが大きい点だ。

 中央機関がないことのメリットばかりが宣伝されているが、実際は中央機関のシステムに比べ、効率の悪さ、合意の難しさなどが存在する。五番目に、セキュリティ問題である。たとえば、ビットコインの場合、すでに検証済みのSHA-256をハッシュに使っている。しかし、量子コンピューターが登場すると、このアルゴリズムは破られるとされている。それに、開発者しかそれを保証できない、まだ検証されていないアルゴリズムが使われているのが現状である。それで、最近ではブロックチェーンのシステム上の脆弱性が原因で、ハッキング事件がすでに数件起こっている。

 最後に、51%問題だ。ブロックチェーンでは、コンピューターの過半数以上の承認を得られれば、不正なデータではないことが認められ、正常な取引となる。反対に承認が得られない場合は、不正なデータと認識され、ブロックチェーンに記録されなくなる。問題は、過半数以上のコンピューターが本来は異常なデータなのに、「正常」として処理した場合だ。このように現状ではブロックチェーンは大きな課題を抱えている。この問題が解決できるかどうかについては、もう少し時間の経過が必要になるだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月29日 09:00

根強い低価格志向、マルキョウ7品目を値下げ~主要3社食品18品目売価調査

 根強い値下げ圧力――データ・マックスが26日に調べた低価格3社の食品18品目売価によると、1月6日時点に比べ、トライアルは値上げ1品目、値下げ2品目、ルミエールは値...

2020年02月29日 07:00

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(2)

 2016年4月に新たな障害者雇用促進法(2013年改正)が施行された。改正のポイントは3つ。(1)障害があることを理由に採用を拒否したり、低い賃金を設定したりするこ...

2020年02月28日 18:49

【新型コロナ】繁忙期真っ只中の住宅業界「在庫で対応も長期化を懸念」

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、TOTO、LIXILなど住宅設備機器の一部で納期遅延が発生したことで、地場の住宅業界でも影響が出始めた。

2020年02月28日 18:34

休校要請、対応わかれる各自治体~東京23区

 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全国の小中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休み終了まで臨時休校にするよう要請した。

2020年02月28日 18:11

【ベトナム視察記】ぼったくり額は交渉で決定~タクシー運転手

 ベトナムの移動手段として定着した配車アプリ・GRAB。今回の視察では手頃な料金と位置確認ができる安全性から日本人の間ではタクシーより利用頻度が高いことがわかった。

2020年02月28日 17:53

「まるで、政府への忖度強要だ!」イベント中止・延期要請に悲鳴を上げる九州の演歌公演業界

 安倍首相は2月26日、「全国的なスポーツ、文化イベントなどについては、今後2週間は中止・延期、または規模縮小などの対応を要請することといたします」と政府の新型コロナ...

2020年02月28日 17:29

シリーズ・コロナ革命(3)~中国人系経営者に聞く:業務減のため社員を休職に

 中国で共産党関連組織での勤務経験のあるインバウンド企業の経営者A氏に話を聞いた。

2020年02月28日 17:20

ベトナムの最前線にみる「勢い」と「現況」

 データ・マックスは2月14日から17日にかけて、近年急成長を遂げているベトナムのハロン湾(自然世界遺産)、ハノイ市街近郊を視察した。

2020年02月28日 17:14

九州地銀の株価全面安続く

 本日(28日)の東京株式市場の日経平均株価は、前日比▲ 805円27銭の2万1,142円96銭(▲3.67%)。一時1,000円を超え2万1,000円を割る局面もあ...

2020年02月28日 17:12

コロナで業界再編が加速か~学習塾業界

 安倍首相が新型コロナウイルス感染症対策として、全国小中高に休校を要請したことを受けて、学習塾各社も対応に追われている。現時点では、学生や保護者に対して予防措置を訴え...

pagetop