• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月23日 07:02

ブロックチェーンが抱えている現実の課題(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 ブロックチェーンが向いているのは、中央機関が存在しない方が望ましいとか、仕様変更がしない方がよいシステムだろう。ブロックチェーンは産業分野より、むしろお金に関わる分野に向いている。お金は仕様変更があっては困る分野なので、ブロックチェーンはビットコインと相性が良いわけだ。

 それでは、ブロックチェーンが抱えている課題にはどんなものがあるだろうか。ブロックチェーンの技術は未熟で、改善には時間と費用が必要であることだ。近年いろいろなブロックチェーンプロジェクトが推進されているが、ソフトウェアのバグなどが発見され、大きなアクシデントを起こす可能性が十分ある。

 ブロックチェーンに採用された新しい暗号アルゴリズムが世の中に受け入れられるためには、通常数年の歳月が必要だと専門家は指摘する。ブロックチェーンは書き換えができない分、データの整合性を確保がするのが難しく、万が一、ソフトウェアにバグがあれば、直ちにデータの整合性が失われ、そのブロックチェーンは使えなくなる。二番目に、既存のデータベースに比べ、コストが高く、導入に時間がかかるという点だ。

 ブロックチェーンはチェーンのかたちになっているため、ブロックのつながりが直列になる。既存のデータベースは並列につながっているのにブロックチェーンは直列なので、アップデートなどにも不利なのだ。このようにコストも高く、速度も遅いシステムが企業で歓迎されるだろうか。ブロックチェーンでは、頻繁なチェック、頻繁な複製などが行われるため、データの通信量も膨大になる。ブロックチェーンは使い続ければ、そこに記録されたデータ量も増えてくるので、どうしても処理スピードが遅くなってしまう。実際eBayは1秒に約1万のデータを処理しているのに、ビットコインは1秒に3回の取引しか処理できず、処理スピードが問題になっている。

 三番目に、メンテナンスコストの違いである。ブロックチェーンのメンテナンスコストは従来のデータベースとは、比べ物にならないほど高くつく。これも大きな導入障害になる。四番目に、中央機関がないことのメリットよりデメリットのほうが大きい点だ。

 中央機関がないことのメリットばかりが宣伝されているが、実際は中央機関のシステムに比べ、効率の悪さ、合意の難しさなどが存在する。五番目に、セキュリティ問題である。たとえば、ビットコインの場合、すでに検証済みのSHA-256をハッシュに使っている。しかし、量子コンピューターが登場すると、このアルゴリズムは破られるとされている。それに、開発者しかそれを保証できない、まだ検証されていないアルゴリズムが使われているのが現状である。それで、最近ではブロックチェーンのシステム上の脆弱性が原因で、ハッキング事件がすでに数件起こっている。

 最後に、51%問題だ。ブロックチェーンでは、コンピューターの過半数以上の承認を得られれば、不正なデータではないことが認められ、正常な取引となる。反対に承認が得られない場合は、不正なデータと認識され、ブロックチェーンに記録されなくなる。問題は、過半数以上のコンピューターが本来は異常なデータなのに、「正常」として処理した場合だ。このように現状ではブロックチェーンは大きな課題を抱えている。この問題が解決できるかどうかについては、もう少し時間の経過が必要になるだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop