• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月10日 10:32

【スクープ】金融機関に「夫の生命保険を奪われた」~預金が「溶けていく」謎を追う/鹿児島3金融機関との闘い(4)

鹿児島県内の3つの金融機関で、預金記録が不正に操作されていた疑いが浮上している。被害を訴えた女性はすでに10年以上前から、3金融機関と法廷で闘っている。

■元銀行員が語る「ありえない」訂正履歴

 データ・マックスではAさんの主張を検証するため、銀行業務に詳しい都市銀行OBに、Aさんと金融機関の一連のやりとりを示す資料を示して見解を求めた。

 「資料を見て驚いたのが、金融機関では通常ありえない操作が散見されることです。まず、融資状況履歴で、〈訂正〉が複数回打ち出されています。通常、1度訂正しただけでもペナルティーの対象になるにもかかわらず何度も繰り返されており、なぜ内部監査の対象になっていないのかが疑問です。仮に金額を操作しているとすれば窓口の人間だけで実行することはできないでしょう。資料から判断すると、機械を操作できる上役の人間の関わりが想定されます。また、借入申込みを受け付ける際は目の前で署名捺印してもらい、印鑑証明、本人確認、署名された時間まで記載するのが原則です。したがって印鑑証明書が1通も出てこないというのは、銀行の常識ではありえません」

■「金融機関は間違わない」は本当か?

 都市銀行OBの指摘を裏付けるようなできごともあった。Aさんは提訴前に金融庁や財務省に出向き、担当者に通帳を見せて見解を聞いている。その際、対応した担当者は驚いた様子で、「この通帳はなんですか?」と絶句したというのだ。Aさんの通帳に記録された一連の取引履歴がいかに異常なものかがわかるエピソードだが、この時は「全信連(全国信用金庫連合会/現在は信金中央金庫)や全信組連(全国信用協同組合連合会)に相談して欲しい」と言われただけだった。しかし、信用金庫や信用組合の中央機関である全信連や全信組連に相談しても「指導する」という言葉をもらったのみで、実効性を伴う指導や調査が入った形跡はない。

 金融関係者が一様に「異常な取引履歴」と認めているにも関わらず、「金融機関がそんなことをするはずがない」という先入観に阻まれて、Aさんはなんの救済もないままひとりで闘い続けてきた。

 夫が亡くなってから、すでに20年以上が経過している。Aさんは絶望感に押しつぶされそうになりながら、執念にも似た思いで再審請求に希望を託す。

 「主人の命と引き換えのお金だから、(主人に)申し訳ない……。信用して預けたのに、こんなことになるなんて。絶対に諦めるわけにはいかない」。

(了)
【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月22日 11:11

在日朝鮮人「北送」から60年 「歴史の転換点」を曲がった文在寅の韓国(前)NEW!

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)を失効させ、「日米の紐帯」から離脱するのが確実になった。今年は3・1独立運動から100年...

2019年11月22日 10:00

九州地銀の2020年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する(2)NEW!

 金融グループの19年9月期(中間)の経常収益トップはふくおかFGで、前年比+177億2,100万円の1,384億6,400万円(前年比14.7%増)。2位は九州FG...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(5)NEW!

 朝倉市立松末小学校は、公益財団法人朝倉青年会議所の有志をはじめ、地域の方々の献身的な復旧活動により山積した土砂や流木などが除去された。しかし、予算的な限界があり、同...

2019年11月22日 09:37

福岡市の産廃業者 処分場の残余、測量せず 県が改善命令NEW!

 福岡県は11月20日、那珂川市不入道で廃棄物処分場を運営する福岡市南区の産業廃棄物処理業「総合コーポレーション(有)」に対し、処分場の埋め立て残余量を年1回以上測定...

2019年11月22日 09:24

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(9)NEW!

 憲法上、象徴天皇制(第1条)は最初に規定された日本国の基本的統治構造です。しかし、皇位継承は法律事項として法律の規定に委ねられています(第2条)。この皇位継承を規定...

2019年11月22日 07:00

アベノミクスがもたらした日本経済崩落 政治刷新による国家保障最低ライン引き上げ急務(2)NEW!

 安倍首相がアベノミクスを自画自賛する際に提示される事項は完全にワンパターンである。(1)有効求人倍率が1を超えた、(2)雇用が増えた、(3)企業収益が拡大した、(4...

2019年11月22日 07:00

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(4)NEW!

 2017年11月には韓国・大田(テジョン)で日韓未病フォーラムが開催されました。日本ではあまり報じられませんが、実は韓国も少子高齢化対策が国家的な問題となっているの...

2019年11月21日 17:16

九州自動車道で渋滞が発生

 九州自動車道(上り線)では21日午後5時現在、筑紫野IC~太宰府IC間で7kmの渋滞が発生している。

2019年11月21日 15:21

【政界インサイダー情報】国土交通省、国へのIR申請期間を正式に提示

 NHKなどで報道されたので、皆さんもすでにご承知のことと思いますが、国土交通省は19日、先日ご説明した「RFP」について、IRに関する各候補地の管轄行政から国への申...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4)

 大きな被害に見舞われた朝倉市立松末小学校(2018年3月閉校)の復旧活動の先陣を切り、地域を一体にするきっかけをつくった公益財団法人朝倉青年会議所(朝倉JC)。

pagetop