トータルソリューションで『空間の価値づくり』のお手伝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月15日 12:17

トータルソリューションで『空間の価値づくり』のお手伝い

(株)シェルフアソシエイツ

川上から川下までトータル支援

 これまで、多岐にわたる空間・事業のプロデュースを手がけてきた(株)シェルフアソシエイツ。同社の強みは、建築分野の実務とマーケティング分野の知識と経験にある。同社代表取締役の坂口敬司氏は、これまでの経歴のなかで、マンション開発や空間設計・デザイン、店舗開発などの数多くのプロジェクトを手がけてきた。その長年の経験に基づいたメソッドにより、空間創造の分野とコミュニケーションプランニングの分野を融合した独自のコンサルティング手法を構築。坂口氏は自らを「不動産・空間プロジェクトの仕掛け人」と呼んでいる。

 そんな坂口氏のプロデュースは、「ソフトとハードを融合して、実施までお手伝い」するのが特徴だ。具体的には、空間に関するものでは、家具什器開発、インテリア、建築、地域やまちづくりのケースなど、手がけるプロジェクトのスケールと幅は多種多様。また、マーケティングやコンセプト開発、基本計画策定などの『川上』のコンサルティングから、建築・内装インテリアの設計・デザイン、そして施設の集客企画や実施などの『川下』まで、同社はトータルでの支援を行っている。

 「ブランド力・集客力のある施設をつくるために、建築的な知識もさることながら、広告的なマーケティングや不動産の知識などのいろいろな要素を駆使し、事業計画を立てて、開業からさらにはその先の繁栄のお手伝いをする。それが、私が最も得意としているところです」(坂口氏)。

今後はソフト面にも注力

 坂口氏は同社の今後の事業展開について、「今後はリノベーションが中心にはなりますが、それに加えて、マンションの再販ですとか、空き家対策のコンサルティングなど、よりコンサルティング要素の高い領域を中心に手がけていきたいと思っています」と語る。従来から得意としているハードウェア部分の造りこみだけでなく、不動産相続や空き家対策、資産管理など、ソフト的な部分も含めてお手伝いすることで、リノベーションを絡めた空間コンサルティングに、さらに特化していく方針だ。

 「弊社の特徴としては、ソリューションの領域まで踏み込んでいくところです。現在、不動産仲介やリノベーション業者の紹介など、そういったポータルが多いと思いますが、私どもの場合は“空間の価値づくり”に特徴を置きつつ、連携のなかでさまざまな相談に対応していくという立ち位置が強いと思います」と坂口氏。今後、同社の事業領域および活躍の幅は、ますます広がっていくことだろう。

【坂田 憲治】

<COMPANY INFORMATION>
(株)シェルフアソシエイツ
代 表:坂口 敬司
所在地:福岡市中央区赤坂1-14-22 センチュリー赤坂門ビル4F
設 立:2010年5月
TEL:092-714-7001
URL:http://shellf.jp

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

トランプ安倍政治を終焉させられるかNEW!

 米国中西部のミネソタ州ミネアポリスで5月25日、丸腰の黒人男性が白人警官にひざで首を組み敷かれた末に死亡する事件が発生した...

2020年06月01日 11:14

飲食店のコロナ対策!大胆に「新しい生活様式」に沿った「新しい経営戦略」へNEW!

 飲食店においては、緊急事態宣言が全面解除されても多くの店舗で客足が戻らず、厳しい経営を余儀なくされている...

2020年06月01日 09:00

NTTとトヨタ自動車の業務資本提携で動き出す「スマートシティプラットフォーム」NEW!

 3月24日、NTTとトヨタ自動車(株)との業務資本提携の締結が発表された。両社は「スマートシティ構想」の実現のため、プラットフォームを共同で構築・運営する方針だとい...

2020年06月01日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(後)NEW!

 新幹線を所管する国土交通省鉄道局は、「現時点で、整備新幹線のスキームを見直すことは検討していない」という。新幹線整備にともなう地元負担をめぐっては、過去にもいろいろ...

2020年06月01日 07:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(後)NEW!

 福岡市においては高島宗一郎市長が19年4月の市長会見で、スーパーシティ構想への意欲を示している。

2020年05月31日 07:00

ストラテジーブレティン(252号)~「コロナパンデミック中間総括」(後)

 コロナ以前から3つの歴史的趨勢が起きていた。1. ビジネス、生活、金融、政治のすべてを覆いつくすIT・ネット・デジタル化、2. 財政と金融の肥大化による大きな政府の...

2020年05月30日 07:00

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(4)

 このインドネシア事業については、日本ではまったく報道されないが、他にもソフトバンクの進めるアジアビジネスは広範囲におよんでいる。とくに、「アジア電力網構想」は...

2020年05月30日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(中)

 自由民主党所属の参議院議員で、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームのメンバーでもある西田昌司氏は、新幹線整備の経緯について次のように分析する。

2020年05月30日 07:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(中)

 スーパーシティによく似た言葉として、「スマートシティ」というものがある。「スマートシティ」とは、IoT(モノのインターネット)などの先端技術を用いて、基礎インフラと...

2020年05月29日 17:27

【北九州市】週明けも学校の授業を午前中のみに~新型コロナウイルス感染者増大を受け(5月29日現在)

 北九州市では、5月23日から28日にかけ連続で感染者が発生し、28日は21名と大きく増えている...

pagetop