• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月07日 17:26

宇部市の旧山口井筒屋宇部店跡購入を検証する

 (株)井筒屋(本社:北九州市北区、影山英雄社長)は、昨年7月31日、山口井筒屋が運営する宇部店(山口県宇部市)、連結子会社のコレット井筒屋が小倉駅前で運営するコレット(北九州市北区)、黒崎店(北九州市八幡西区)の3店舗を閉店すると発表。宇部店は昨年12月31日、コレットは今年2月28日に予定通り閉店した。

 ただ、5月31日に閉店予定だった黒崎店については、(1)北九州市および地元からの営業継続の要望が多いこと。(2)同店舗が入る商業ビルの管理会社である(株)メイト黒崎が、負担となっていた家賃引き下げおよび4階から7階の返却に応じ、8月1日より販売効率の良い1~3階で営業を継続することになった。契約期間は2022年5月31日。

 

 【表1】を見ていただきたい。

※クリックで拡大

~この表から見えるもの~

 宇部市はかつて炭鉱の町として下関市につぐ人口を誇っていたが、現在は合併を繰り返した山口市に2位の座を譲っている。

 山口県には下関市にある下関大丸、山口市にある山口井筒屋、宇部市に山口井筒屋宇部店(以下、宇部井筒屋)の3つのデパートがあった。

 しかし昨年7月、井筒屋は宇部市の中心市街地にある宇部井筒屋を12月末で閉鎖すると発表した。久保田后子宇部市長にとって一大事であった。市長自ら井筒屋に出向き、閉鎖を取りやめるように要請したが、すでに公表しており、予定通り閉鎖することが決まった。

・そのため久保田市長は、宇部商工会議所の安倍研一会頭に宇部井筒屋の購入をもち掛けたものと推測される。地元関係者によると、市長の意向を忖度した安倍会頭は、商工議所は親睦団体であり、不動産事業に手を染めるべきでないとの説得も聞かずに、宇部の経済を活性化するためには、宇部商工会議所が動くしかないとの考えから、10月3日、閉店後の井筒屋敷地の購入を表明したという。

・宇部井筒屋が閉鎖後の2月19日、井筒屋から旧宇部井筒屋の跡地を宇部商工会議所に売却することが取締役会で承認されたと報告を受け取った。安倍会頭、久保田市長にとってはまさに絶頂の時だったのではないだろうか。

・3月26日、宇部商工会議所の臨時議員総会が開催されたが、評決の結果、反対28票、賛成18票、棄権2票、安倍会頭のもとに46人分の白紙委任状が届けられていたが、賛成票と取り扱わずに否決と判断し、自分に対する不信任と受け止め、辞任を申し出たという。しかし副会頭4人に説得され、5月の議員総会まで引き続き会頭にとどまることになった。

・安倍会頭の落ち込みを見るに見かねた元会頭の光井一彦氏と千葉泰久氏の2人(ともに宇部興産出身者)が発起人となり、会議所会員に呼びかけ、38法人と6個人から集めた1億3,620万円を宇部市に寄付したと報道されたが、地元関係者の話によると「大口2社によるもので、宇部興産は寄付していないと聞いている」と語った。

・5月27日にすべてが集中している。本当に偶然なのだろうか。宇部商工会議所の安倍研一会頭が辞任。新会頭に宇部興産顧問の杉下秀幸氏(65歳)を選任し、同日付で就任。しかし宇部井筒屋跡地の購入に反対した柳屋芳雄副会頭は辞任しており、宇部商工会議所の受けた傷跡は大きいようだ。

・宇部市の議会では財産取得の議案が承認された。それを受けて井筒屋は、旧宇部井筒屋を売却することが5月23日開催の取締役会で承認されていることを公表。

※クリックで拡大

 【表3】のように厳しい経営状況が続いているが、井筒屋にとっては朗報だったいえよう。黒崎店の継続を決めたことから、本店と山口店(山口市)の3店舗で営業することになる。

※クリックで拡大

<まとめ>

 安倍研一前会頭は久保田宇部市長の口車に乗って動かされたものと思われる。本当の犠牲者は経済人であり、手柄を独り占めしたのは政治家ではないだろうか。

【(株)データ・マックス顧問 浜崎裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月16日 15:15

中洲の灯は絶えない、必ず復活する(1)意外としぶとい

 中洲を専門とする不動産業者は14日にも顧客から17件の休業申し出の連絡を受けたようだ。しかし、暗い感じはまったくない。関係者は「経験こそが財産、数億円の価値をもつ力...

2021年01月16日 07:00

コロナ禍でも今後に向けた協力を促進、九州-ベトナム関係の全面的な発展を(後)

  コロナという逆風が吹き荒れるなか、ベトナムは九州との人的・経済交流を質的に発展させるために、IC・ICT商談会やベトナム人労働者の技能向上などに注力している。ヴー...

2021年01月16日 07:00

「人間の経済」を基軸に、環境問題を考察する!(5)

 「新聞、雑誌などで地球市民(グローバルシチズン)という言葉がよく躍っているのを、読者の皆さまもお気づきのことかと思います。私たちには、特定の国・地域に限られる権利と...

2021年01月15日 18:37

【福岡県に緊急事態宣言】(8)福岡県下の主な商業施設の営業時間変更(15日時点)

 福岡県への緊急事態宣言発令を受け、対象区域内の商業施設の営業時間の変更が続々と発表されている。現時点では休業ではなく、利用者への注意を促したうえでの営業時間短縮で対...

2021年01月15日 18:16

大和エネルギー、風力発電事業から糸島市を除外

  大和ハウスグループで再生可能エネルギー関連事業を手がける大和エネルギー(株)(大阪市)は14日、福岡県糸島市二丈と佐賀県唐津市七山の脊振山系西側で計画する大規模風...

2021年01月15日 18:13

次世代のデジタルバンク「みんなの銀行」、24時間スマホで口座開設が可能に~ふくおかフィナンシャルグループ

 (株)ふくおかフィナンシャルグループ(福岡市、柴戸隆成会長兼社長、以下、FFG)の子会社の(株)みんなの銀行(横田浩二頭取)は14日、インターネット専業銀行「みんな...

2021年01月15日 16:58

関係者困惑~西日本新聞の新天町再開発記事は飛ばし!?

 2021年の元旦、福岡の地方紙である西日本新聞の一面に、センセーショナルな文字列が躍った...

2021年01月15日 16:51

前熊本市長・幸山政史氏が自伝「下手と呼ばれた男の流儀」を出版

 熊本県議、熊本市長を務めた後、熊本知事選に2度出馬した幸山政史氏がこのほど、政治家生活25年を機に、自伝をまとめた。到底書評と呼べるものではなく、読書感想文の域を出...

(有)アドバーウィン(大分)/産業廃棄物中間処理

 同社は、2020年12月22日、大分地裁に破産手続きの開始を申請した。

2021年01月15日 16:43

ストラテジーブレティン(270号)~年初の経済市場点描、株高は当然だ(前)

 米国株式は史上最高値更新、日本株式も30年ぶりの高値(ドルベースでは史上最高値更新)など、株が駆け上がっている。韓国、台湾株は昨年11月以降、日本株式以上の上昇ペー...

pagetop