• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月10日 14:06

自民公約パンフは「日本の明日を切り刻む」の誤記? 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は安倍自民党が消費税増税延期に進む場合、野党陣営は極めて厳しい選挙戦を迫られるとした6月9日付の記事を紹介する。

 自民党が参院選に向けての公約を発表した。公約資料の表紙には「日本の明日を切り拓く」とあるが、内容を見る限り「日本の明日を切り刻む」が妥当であると判断される。

 自民党の国対が通常国会の会期を延長しない方針を固めたと伝えられている。そうなると、国政選挙の日程は7月21日ということになる。通常国会会期末に衆院を解散すれば衆参ダブル選となり、衆院が解散されなければ参院選単独実施になる参院選単独実施の場合は、10月の消費税率10%への引き上げを強行する方針が維持される可能性が高い。この場合、参院選の最大争点は消費税増税の是非ということになる。非常に分かりやすい選挙になる。

 消費税増税にはまったく正当な根拠がない。庶民を叩きのめして、大資本だけに甘い汁を吸わせる方針が明確になる。日本の主権者は、消費税増税の是非を問う選挙で、消費税増税阻止の意思を鮮明に示すべきである。

 野党にもいろいろあり、野党を信用できないと思う主権者が多いが、本年10月の消費税率10%への引き上げについては、一致して反対の意思が示されている。わざわざ自民党の政調会長に消費税増税の実施を要請する連合のような組織が支持母体になっている政党が存在することが重大な問題であるが、野党共闘陣営では消費税増税阻止が共通公約に掲げられている。

 したがって、参院選においては、消費税増税の是非を最重要争点に位置付けることが必要だ。主権者は消費税増税阻止の意思を明示するべきだ。

 消費税増税を行うべきでない理由を3つ挙げておく。第一は、日本経済が深刻な不況に転落する可能性が極めて高いこと。安倍内閣は消費税対策を講じるとアピールするが、消費税増税の規模は年度ベースで5.5兆円を超える。今後の10年間で考えれば55兆円増税である。

 安倍内閣が提示している消費税増税対策は2兆円規模である。55兆円の増税に2兆円の増税対策を講じて、どれだけの意味があるのか。これを「焼け石に水」という。

 日本経済は昨年10月から、新たな景気後退局面に移行していると見られる。4月の景気動向指数が発表されたが、景気の基調判断の「悪化」が維持された。消費税増税を強行すれば、日本経済が深刻な不況に突入することは確実である。

 第二の問題は、消費税増税が日本の格差問題をさらに深刻化させることだ。所得税は格差を是正するメカニズムを内包している。所得の少ない個人は納税を免除される。他方、所得の多い個人は所得税納税義務を負うが、税負担率は所得が増えるに連れて上昇する仕組みが取られている。この所得税制度が所得分配の格差を是正する機能を有している。

 1989年の消費税導入以降の税収推移を見ると、消費税増税で得られた財源によって法人税と所得税の大減税が強行されてきたことが分かる。消費税は所得がゼロの個人からも税金をむしり取る制度である。

※続きは6月9日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「トランプ-安倍選挙互助会策謀に要注意」で。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月18日 08:32
NEW!

TATERUへの業務停止命令を検討 国交省

 アパート販売のTATERU(東証一部)が顧客の預金残高データを改ざんし、西京銀行の融資審査を通りやすくしていた事実が発覚したことを受け、国交省関東地方整備局は1年以...

2019年06月18日 07:00
NEW!

シェールガス革命による化学業界のパラダイムシフト(後)

 シェールガス革命が進行中であるが、そもそもシェールガスとは何だろうか。シェールガスとは、堆積岩の一種である頁岩(けつがん)から採掘されるガスのことを指す。頁岩中のご...

2019年06月18日 07:00
NEW!

コード決済におけるクレジットカード不正対策ガイドラインを策定(後)

 店舗で行われるカード決済の通常利用では原則、サインやパスワードの入力などを求められる。カード券面を所持していることに加え、磁気データや券面にない情報で求めることで本...

2019年06月17日 17:39

市立小学校増築工事の影響で住宅に亀裂、下水逆流~近隣住民と福岡市の間で深まる溝

 福岡市の外郭団体が発注した工事で受けた建物の損傷について「謝罪した」とする福岡市側と、「謝罪されたおぼえはない」とする被害者。もはや修復不可能に映るまでに広がった両...

2019年06月17日 17:23

「第4回 『サロン幸福亭ぐるり』講演会」(前)

 6月8日(土曜)、地域にある公民館の多目的ホールで、「第4回『サロン幸福亭ぐるり』講演会」を開催した。講師は桜井政成(立命館大学政策科学部教授)さん。専門は「組織社...

2019年06月17日 17:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(後)

 豊洲市場のような公共建築物の場合、民間の建築物における建築確認の代わりに計画通知という制度があり、特定行政庁(豊洲市場の事例では東京都)が計画を審査します。

2019年06月17日 16:48

Jリーグを九州から盛り上げろ!九州のクラブの経営力を診断(前)

 サッカーのJリーグ史上、稀にみる復活劇といえる。今季、6シーズンぶりにJ1に復帰した大分トリニータが躍進を続けている。J1の在籍歴がありながら、初めてJ3に降格した...

2019年06月17日 16:00

「(それは)立憲民主党です」、山本太郎氏が戦う姿勢見せない野党を名指しで批判~広島

 衆参両院で予算員会が開かれないまま通常国会の会期末が迫る中、新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は16日、広島市内で開かれた街頭記者会見でこの状況をつくったのは戦...

2019年06月17日 14:59

【9/1】ホテルオークラ福岡開業20周年記念企画 京都・神戸・福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催

 ホテルオークラ福岡は9月1日(日)、京都、神戸、福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催する。

2019年06月17日 14:39

天然由来の粉末でグリストラップの悩みを解消 宝成産業

 「最大の悩みがグリストラップだった」と宝成産業(株)の代表・横尾睦氏は大手飲食チェーン勤務時代を振り返る。「グリストラップ」とは飲食店の厨房に設置が義務付けられてい...

pagetop