• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月19日 16:16

北九州市の産廃業者、大阪の廃棄物を宮崎へ 指導要綱に違反

 福岡県北九州市の産業廃棄物処理業者が、宮崎県の産業廃棄物に関する指導要綱に違反していることが市への情報公開請求で判明。大阪府や山口県で排出された産業廃棄物を北九州市にある自社の中間処理場を経由して宮崎県内の最終処分場に搬入していることがわかった。

 宮崎県では原則として県外廃棄物の受け入れを認めておらず、福岡県内で排出された安定型産業廃棄物に限り、宮崎県との事前協議で承認されれば搬入できることになっている。宮崎県はそれ以外を認めておらず、今回のケースは「宮崎県県外産業廃棄物の県内搬入処理に関する指導要綱」に違反している。

 違反が判明したのは、北九州市門司区の産業廃棄物中間処理業者、「(株)無限環境ビジネス」で、同社が北九州市に提出した「産業廃棄物中間処理実績報告書(平成29年度)」により判明した。情報公開請求で入手した同報告書には、同社中間処理施設における処理前の搬入状況、処理後の処分状況が記されており、産業廃棄物がどこから入り、どこに出すのかがわかる。

 同社は大阪府や山口県で排出された産業廃棄物を北九州市で中間処理した後、そのほとんどを宮崎県内で埋立処理しており、同指導要綱の違反に該当する可能性が高い。報告書を示したところ、宮崎県も指導要綱の違反を認めた。

 資料1および資料2がその報告書だ。

※クリックで拡大

 資料1は産業廃棄物の種別と処理方法を示したもの。赤枠をみると、福岡県外2251tを含む計4789tの廃プラスチックが同社の中間処理施設にもち込まれ、処理後に全量が宮崎県で安定型埋立処分されていることがわかる。福岡県外産の産業廃棄物が、宮崎県にもち込まれたことを表している。

※クリックで拡大

 資料2からは上記の県外産物がどこから持ち込まれたのかがわかる。

 資料2は同社中間処理場への搬入量を記載している。廃プラスチック1833tと金属くず481t、合わせて約2300tが大阪府より持ち込まれている。これに山口県からの廃プラ532tを含めると、全体の搬入量の半数を福岡県外産の産業廃棄物が占めることになる。

 この文書を見た宮崎県は、「指導要綱に違反している可能性が高い」としたうえで、同社に対し事実確認を行うとしている。指導要綱に違反しても、罰則の規定はないが、事前協議では、指導要綱違反が発覚した場合、5年間宮崎県への産業廃棄物の搬入を停止するとの承諾書を交わしているという。

 事実確認のため、同社に質問状を送ったが、指定した期日までに回答はなかった。

【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月18日 17:59

「私たちにも何かできることがあるはず」~台風19号により氾濫した多摩川を取材してNEW!

 多摩川駅から歩いて約5分先の川沿いを歩いた。本格的な夏も終わり、コンクリートで固められた堤防というのに、上流から流されてきた大木や草木によって、現場では生草と粘土の...

2019年10月18日 17:49

日本初上陸の王室ご用達のスペイン料理店「ホセ・ルイス」出店~カトープレジャーグループがスペイン大使館で事業戦略発表会を開催NEW!

 (株)カトープレジャーグループは11月1日、日本初上陸のスペイン王室ご用達レストラン「ホセ・ルイス」を、東京・渋谷に出店。10月16日には、駐日スペイン大使館(東京...

2019年10月18日 16:57

ホークス、台風19号の被災地に義援金NEW!

 福岡ソフトバンクホークス(株)と福岡ソフトバンクホークス選手会(会長:柳田悠岐選手)は台風19号の被災地支援として義援金200万円の寄付とヤフオクドームに募金箱を設...

2019年10月18日 16:19

健康長寿の産業化で医療コスト削減を目指すNEW!

 国の財政問題がさまざまに語られるなか、中心となるのは高齢化の進行と、それにともなう医療費の高騰や経済活動の減退だ。これらの対策として医療費を削減するとともに、経済活...

2019年10月18日 16:10

次世代通信技術“5G”の持つ危険性(後編)

 欧米の研究者の間で進められている5Gの健康への影響に関する調査の一部を紹介してみたい。日本での議論の呼び水になれば幸いである。先ずはイスラエルのアリエル大学で物理学...

2019年10月18日 16:10

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(前)

 農家による種子の自家採取を原則認める種苗法が改正される恐れが生じるなか、日本の種子(たね)を守る会(会長・八木岡努JA水戸代表理事組合長)が15日、参議院議員会館内...

2019年10月18日 15:32

(株)海商、山本一隆氏が代表取締役社長に就任

  (株)海商(福岡市東区)は、代表取締役社長に山本一隆氏が就任したことを発表した。9月20日に山本峰雄会長が死去したことを受けてのもの。

2019年10月18日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」10月11日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年10月18日 14:14

セミナー講師必見!格安で、セミナー&DVD製作をしませんか?

 駅近でセミナーを開催したい、格安でプロに動画撮影をお願いしたい、しっかりセミナー開催を告知したい…そんなセミナー開催とセミナーコンテンツ動画を制作したい方のためのサ...

2019年10月18日 13:42

東京圏から福岡県へ~福岡県下7市7町、就業・起業を目的とした移住支援事業を受付中

 福岡県は10月10日以降に東京圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)から福岡県下の7市7町(北九州市、久留米市、直方市、飯塚市、田川市、古賀市、うきは市、芦屋町、桂...

pagetop