• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月17日 09:00

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(後)

加盟店が「1円廃棄」で反撃

 加盟店が反撃に出た。不当なチャージを逃れて利益を確保する手段を編み出した。それが「1円廃棄」。販売期限切れの商品を1円に値下げして、それをオーナー自身が購入して廃棄する。セブンの九州地区の加盟店のオーナーが考案したものという。

 計算方法は省略するが、こうすると加盟店の収益は劇的に改善する。その分、本部が加盟店から徴収するロイヤルティーは減少する。1円廃棄は、ロスチャージ会計を無効にする「裏技」だ。

 「1円廃棄」がセブン本部に与えた衝撃は大きかった。この方法を加盟店の大半が実行したら、本部は収益源を失ってしまう。価格決定権はあくまで加盟店側にあるため、加盟店側はこの方法を実行する権利をもっている。

 セブンは加盟店の押さえ込みにかかる。契約解除をちらつかせながら、値下げ販売を禁止しようとした問題に、公正取引委員会が調査に乗り出した。

 09年6月22日、公取委はセブンに対し排除命令を出した。弁当などの見切り販売した加盟店に対し、本部側の担当者らが「『契約の更新ができなくなる』と見切り販売にストップをかけた」が、これを「優越的な地位の濫用にあたる」と認定した。

 この排除命令を受け、セブンは「加盟店が値下げしない代わりに、廃棄商品の原価の15%、年間100億円分を本部が負担する」と譲歩せざるを得なくなった。

 セブンが値下げ販売を禁止しようとしたのは、コンビニ業界特有のロスチャージ会計を守るためだ。ロスチャージ会計が、セブンが高収益を保つ生命線だったからだ。

"脱鈴木″で始まった加盟店への譲歩

 16年5月、「コンビニの生みの親」である鈴木敏文・セブン&アイHD会長が退任した。事実上の解任である。後任の井阪隆一HD社長は“脱鈴木”を進める。その一環として、加盟店とは融和を図る。

17年9月、加盟店から徴収するロイヤルティー を一律1%引き下げた。セブンでは、商品の廃棄にともなう損失の85%を加盟店側が負い、本部は残る15%を負担する。加盟店にとって廃棄にともなうコストは人件費と並んで重い負担となっていた

 セブン本部にとって、24時間営業と値下げ販売禁止は、死守すべき生命線だ。井阪経営陣は、その緩和に舵を切った。

 営業時間を契約に沿った24時間から独自判断で縮めた大阪府東大阪市の加盟店のオーナーに対し、時短営業を認める契約への切り替えを提案したと報じられた。

 そして今秋から、国内すべての約2万1000店で、値引き販売を実施する。値引き率をどの程度にするか。セブンペイの開始とともに、実験することになっていた。値引き販売が広がれば、廃棄費用の大半を支払う加盟店の負担軽減につながることが期待されていた。

 ところが、セブンペイの登録停止で、実験は先送りされた。セブンは、創業以来の大転換である実質値下げを容認することになるのだろうか。ポイント還元は、気休めにしかならないという厳しい見方もある。本部と加盟店のせめぎ合いは、これからも続く。

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月24日 13:01

マンション販売会社の耐震偽装隠ぺいから国民を守る!NEW!

 現在係争中である東京豊洲市場(水産仲卸売場棟)の構造計算偽装と同様の法令違反の疑いが福岡のマンションにおいても存在する可能性があり、この点について分譲主である西日本...

2019年09月24日 17:22

NYダウ平均株価と日経平均株価の連動率は66.7%NEW!

 NYダウ平均株価と日経平均株価の推移をみると、朝方に終わった23日のダウ平均株価は前日比+14.92ドルの26,949ドル99セント(0.06%増)だった。

2019年09月24日 17:18

中国経済新聞に学ぶ~日本発祥QRコード技術 中国から逆輸入NEW!

 日本のNTTデータグループがこのほど、無人商店システムの研究開発分野で中国のスタートアップ企業と協力を展開することを明らかにした。同分野でトップに立つ中国からQRコ...

2019年09月24日 17:01

イタンジ、「OHEYAGO」サイト開設~セルフ内見可能の物件を集約NEW!

 IoTの活用で、不動産取引の省力化・効率化を推し進めるイタンジ(株)。同社は、24日、セルフ内見型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」をオープンした。O...

2019年09月24日 16:59

【れいわ新選組・山本太郎代表に聞く】「20年デフレ」脱却のため、捨て身の集団をつくる(1)NEW!

 7月の参院選で「れいわ新選組」は比例代表で228万票を獲得し、舩後靖彦(ふなご・やすひこ)氏(61)と木村英子氏(54)の2人の当選者を出した。政党でない確認団体が...

2019年09月24日 15:23

【訃報】海商グループの山本峰雄会長が死去NEW!

 辛子明太子の卸・販売を行う(株)海商グループ(福岡市東区)の山本峰雄会長が、9月20日午後11時09分に死去した。76歳。

2019年09月24日 15:20

珠海からの中国リポート(1)NEW!

 8月末、珠海にやってきた。中国広東省の首都広州から南へ150km。3月に一度訪れていたので、これで2度目である。今回は中山大学国際翻訳学院に招かれての長期滞在。3月...

2019年09月24日 14:54

【福岡探偵ブログ3】上場企業の紹介者だから安心ではないNEW!

 未曾有の求人倍率となっている近年、人材派遣、人材紹介、求人情報サイトなどの人材関連サービスを利用している方も多いのではないでしょうか?長年にわたって人事関連の調査を...

2019年09月24日 13:40

スマホは何もかも変えていく(前)NEW!

 スマホの登場は私たちの生活を一変させた。私たちは、すごい性能のコンピューターをいつも持ち歩いているようなもので、生活に大きな変化をもたらしている。スマホの本格的な始...

2019年09月24日 13:35

千葉のゴルフ練習場、鉄塔倒壊についてNEW!

 私は過去、ゴルフ練習場の鉄塔設計を数多く手がけた経験があります。その時、設計する際に留意すべき基本的事項があります。鉄塔設計における風荷重(台風時)に関することを列...

pagetop